※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆初マタ☆
子育て・グッズ

出産後、ワンオペ育児で、悪露が出ながらお風呂に入れてる方、順番はどうしてますか?

出産後、ワンオペ育児で、悪露が出ながらお風呂に入れてる方、順番はどうしてますか?

コメント

ぽん

沐浴して授乳して寝てくれたらお風呂入ります!

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

ご回答ありがとうございます!
    一緒に裸で入った場合、どうしてますか?

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

新生児期は一緒に入らないですよ💦
    産院で沐浴しませんでしたか?

一緒に湯船に入るのは1ヶ月健診終わってOKでたらです!
    自分自身も1ヶ月健診で湯船OKでるまではシャワーのみでしたよ💦

• 1月15日
まりも

回答になっていないのですが...
新生児の間は沐浴なので一緒には湯船入らないです((((/*0*;)/
1カ月過ぎてもまだ小さいので、悪露が続いている時は沐浴にしていました!

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

湯船には私も入れないので、シャワーで洗ってるのですが、裸で一緒に入ると悪露も出てるので風呂上がり作業をどうしたらスムーズかなと( ˊᵕˋ ;)

• 1月15日
  • まりも

まりも

そういうことですか!
    沐浴は沐浴で服を着たままやって、時間おいて落ち着いてから自分もササっとシャワーします(´∀`)

• 1月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

言葉足らずでごめんなさい!
    服を着たままやったらうまく行かず、色々なとこが痛かったりしてぎこちなく、泣かれてしまい、従妹が居る時に膝上で洗った時は楽でした。

• 1月15日
  • まりも

まりも

ん?赤ちゃんをシャワーで洗っているってことですか?
    赤ちゃん専用のベビーバスには入れていませんか?

• 1月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

病院で教わったのは、シャワーでの入れ方でした。
    ベビーバス買って入れてみたのですが、意外と大きくて首も座ってないので入れにくく、BABYも泣いてしまいました。

• 1月15日
  • まりも

まりも

えーー!赤ちゃんも身体冷えるので、ベビーバスでもタライでも衣装ケースでもいいですが、湯船に入れた方がいいですよ( ´•ω•`)
    そうじゃなきゃママも大変です!
    やっと質問の意味が分かりました!産院で練習しなかったのであれば、そりゃあ大変でしたね((((/*0*;)/
    産院でもシャワーだったのなら最初は泣くかもです...
    ガーゼをかけたままお風呂に入れてあげると、赤ちゃんは安心しますよ♫

• 1月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

洗面台とベビーバスで沐浴したら、泣かれました。
    一緒に入ってシャワーで洗ったら泣かずに気持ちよさそうで、私もBABYも楽でした。

• 1月15日
  • まりも

まりも

産まれてからずっとシャワーだったのなら、泣くと思います( ´•ω•`)
    そうじゃなくても泣く子いるので。
    もうここまで来たなら、一緒に入って上がったらバスタオルで包んでおいて、その後悪露流したりして急いで自分が着替えるしかないかなあって。

• 1月15日
ゆみ

1人目であれば…最初は沐浴だけなので一緒には入らないです。1ヶ月過ぎたら一緒にお風呂入れますが、悪露が続いていれば引き続き沐浴で大丈夫ですよ🙆‍♀️
上の子がいる場合は、上の子は湯船に入れて自分は浴槽の外で見守っています☺️

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

湯船にはつかれないですが、従妹が居る時に、膝上で洗ったら泣かずに楽でした。
    風呂上がり作業は従妹に任せてたので、スムーズだったのですが、一人だと悪露もまだ出てるのでどうしたら良いかと思いまして( ˊᵕˋ ;)

• 1月15日
  • ゆみ

ゆみ

私は沐浴のときは洋服を着たままベビーバスでやっていました😅裸になって一緒に…ということは基本しないんじゃないかなと思います。
    今後お子さんが成長して一緒に入る際生理と被るときあると思いますが、そのときはとりあえず出たら子どもはタオルで包んでささっと下着を履いちゃいます💦それから子どもをしっかり拭いてオムツしたり服着させたりしています。

• 1月15日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

なるほど!
    それで、やってみます☆

• 1月15日
ゆき(o^^o)

赤ちゃん、ベビーバスか洗面所で洗うのではなく、シャワーでしかも膝上ですか?

泣かれても、ベビーバスで洗います。
私が一人でやったのは、、3ヶ月で2回あったか否かでしたが。

• ☆初マタ☆

☆初マタ☆

ベビーバスと洗面台で沐浴したら泣かれ、入れずらかったです(´×ω×`)

• 1月15日