※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

男の子が急によく寝るようになり、授乳回数が減ったことで不安を感じています。赤ちゃんのペースについていけているか心配です。母乳が出なくなるのではないかという不安もあります。赤ちゃんは親孝行な子だと言われ、寝ることが多いですが、この状況で大丈夫でしょうか?

28日で4ヶ月になる男の子の事で質問です!!!
先週あたりから急にまとめて寝るようになりました。
指しゃぶりが3ヶ月になった時ぐらいから始まったのですが
先週までは夜中も3~5時間で一度起きて授乳
と言った感じだったのですが
本当に急に8~10時間寝るようになりました。
起こさなければもっと寝そうな時もあります💦
次いで昼間の授乳感覚も2~3時間だったのが
今では何時間あくのか分かりません😭
指しゃぶりで落ち着いてしまうので
お腹がすいていないから泣かないと言われても
本当は空いているのに指しゃぶりで…と思ってしまい
3時間も空くと授乳してしまいます😱
夜間もモゾモゾ動いては指しゃぶりをしてまた寝ます💦
おしっこもうんちも出ています。
体重も身長も曲線の真ん中辺りを綺麗な線を辿っていると
保健師さんには言われたのですが…
お昼寝も前までは30分とかで起きていたのに
今は絶対1時間以上ねます😱
夜は寝る時間はほとんど同じ時間帯です!
とても親孝行な子だと言われ
そう思ってこの子のペースだと思いたいのですが
急によく寝て急に授乳回数が減ったので
納得しきれてなく不安と言うか
これでいいのかな?といった気持ちになります😭
寝なかった時は寝て欲しいと思い
寝るようになると不安になり、忙しいなと
自分でも思うのですが😢
母乳が出なくなるのでは?!と言った不安もあります。
朝起きるとパンパンなので…
贅沢な悩みではありますが
この子はよく寝る子なんだな〜でいいのでしょうか?
お腹空いたら指しゃぶりしてても起きるし泣きますよね?

コメント

ママリ

うちの子も指しゃぶりします!!
お腹空いたり眠ければ泣くし、一気に4~5時間とか授乳間隔開きますよ😊
体重とか増えているようですし、一気に夜中とか寝てくれることもありましたよ!!
今はうちはまた戻って3時間おきとかになりましたが……

  • めぐみ

    めぐみ

    指しゃぶりで空腹は満たされないですよね(>_<)
    今までが夜も昼も間隔が安定していたので急にかなりの間隔が空いて戸惑っていたのですが、そお言うこともあるんですね😭!
    また戻る可能性もあるんですね🙄

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    成長の1つかなと思ってます😊
    寝なかったら寝て欲しいし、たくさん寝てたら寝すぎて心配になる気持ちすごくわかります😂笑

    • 1月15日