※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

帝王切開後の痛みやお腹の戻り具合について相談です。里帰り中ではなく家事育児中で、痛みや運動、ダイエットについて不安があります。

帝王切開で出産してもうすぐ3週間経ちます。
退院してから傷口の痛みがなかったのですが
最近傷口とお腹の中が少し痛くて、触ると痺れてるような感覚と押すと痛いです。座るのも痛みがあります。
里帰りしてなく家事育児をしてます!
痛みはどのくらい続きますか?
帝王切開後の気をつけることなどありますか?
お腹も全然戻らなくて、腹筋に力入れることもできません。ダイエットはいつからしたらいいですか?
分かる方いたら教えてください。

コメント

R☆A mama

帝王切開で出産しました!私の場合は今でも時々痛みます😭💦全然我慢出来ますが..(笑)
里帰りなしで頑張っているなんて素晴らしすぎます!
無理は禁物重たいもの持つのも禁物ですよ◟̊◞̊ダイエットはもう、してません😰
産んですぐコルセット付けることすごくおすすめします!
下っ腹が凄いことになります😳😳

• ぽこ

ぽこ

今妊娠しているのですね😉おめでとうございます👶
    痛みは続くんですね💦痛みもどのくらい平気なのか分からなくて…咳もくしゃみも笑うことすら怖くてできません…
    重たい物禁物なんですね😵気をつけます‼︎
    コルセット?普通のコルセットですか?

• 1月15日
  • R☆A mama

R☆A mama

ありがとうございます◟̊◞̊
    最初1ヶ月なんでうずくまるような痛みもありました!もちろん里帰りしましたので、してない!と聞くとえ?凄い👏と思ってしまいます✩.*˚
    私の場合術後2日後には歩けましたが無理はしないでね〜と散々言われました!(笑)
    確かに咳くしゃみはキツかったです😰
    保健師からもコルセット必ずしといた方がいいよーと言われてて、えーめんどくさいな〜体型も戻るだろうと甘い考えでしたが、その時の自分にビンタしたいぐらいです!!普通のタイプで大丈夫ですよ!妊婦さん用のコルセットでも大丈夫です★

• 1月15日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね😭‼︎あー、もう痛いの嫌です😩
    私も動いた方がいいと言われて頑張って歩いてました。無理しないでって言われましたけど…どこまでが無理なの…⁉️いまだにわかりません☹️
    なるほど‼️どちらでもいいんですね‼️早速購入しようと思います👍💕

• 1月15日
  • R☆A mama

R☆A mama

無理無理言うけど本当にわからないですよね😭💦(笑)

今しかない新生児の可愛い時期楽しんで下さいね♡♡

• 1月15日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとう😊ございます💕
    優しい回答ありがとうございます😍

• 1月15日
ぱーしー

私は緊急帝王切開になってしまって、縦にお腹を切ったのですが、次の日の朝には歩かされて、こんな痛いのに鬼!って思ってました😂

里帰りしないでがんばってらっしゃるんですね😳💦
すごいです、でも無理は禁物ですよ😢

私もしばらくは、起き上がる動作、笑う、咳、くしゃみ等お腹に力が入ることが辛かったです😭
痛い時は退院時にもらった薬飲んでました!

あとはケロイドになるのが怖くてアトファインという保護テープみたいなものを貼ってます😂
少しお高いですが、傷口に衣類があたることもないし個人的にはおすすめです🥺🧡

ダイエットは、、、まだしてません🤣

• ぽこ

ぽこ

緊急帝王切開だったのですね😢…バタバタな上に翌日歩くなんて…大変でしたね😭🥺…本当鬼って私も思いながら歩いてました…💦

無理は禁物ですよね‼︎
    私は毎日痛み止め飲んでます…飲まないと痛いので😢
    しばらくは痛みが続くんですね‼️😭😢
    調べたらアトファインがいいと書いてあったので退院してから貼ってます。良いんですね😊

• 1月15日
すず

緊急帝王切開をして1ヶ月半ですが、たまに子宮の縫い傷が痛むなーってずっとおもっていたのですが、よく触ったら、そとの縫い傷の上のあたりの感覚が鈍くて、その鈍いところと鈍くない所の境あたりが時々チクチク感じていることに最近気づいた所です😅退院して2週間くらいまでは起き上がりが痛かったり、時々中腰になる感覚がありました!

おなか戻らないですよね😂1ヶ月検診で腹筋とかダイエットとか聞いたら、腹を切ってるから、2ヶ月まではやめた方がいいと言われました!なのでまだしていません!ストレッチなら大丈夫かと😄傷が開いたりしても嫌なので、2ヶ月たってから始めます!

• ぽこ

ぽこ

触れるんですか😳‼️私は怖くてまだ傷口も見れなくて…触れないですが…お腹触ると痛いし‼︎痺れてるような感じがします。

そうなんですか‼️お腹切ってるんですよね💦そうですよね…。たしかに傷が開くの嫌です…2ヶ月までゆっくり赤ちゃんの育児に専念します👶

• 1月15日
ゆゆ

1人目は緊急帝王切開だったせいなのか、先生の腕の問題なのか産後1ヶ月くらい傷口に違和感があり歩くのも大変でした💦
2人目は予定帝王切開だったのと先生の腕が良かったのとで、産後1週間くらいから上の子(10キロ超)を抱っこしても全然平気でした😄
同じ人間でも術後の経過は全然違うので、ご自分の体と相談しながら少しずつ慣らしていったほうがいいと思いますよ!
ちなみに私が出産した病院では産後にウエストニッパーでお腹を締めるのは意味がないからやらないほうがいい、締めるなら骨盤を締めたほうが良いって言われました😌

• ぽこ

ぽこ

先生で違うのですね💡そうですよね‼︎様子みながらやってみます😊⭐️
    そーなんですね🧐ニッパー意味ないんだ‼️
    1ヶ月検診の時に先生に聞こうと思ってるのですが!骨盤ベルトすると痛みが強くなるんです💦骨盤締めたいので無理してやるべきなのかなって…今はまだ怖くてしてません💦

• 1月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

退院前指導でニッパーすると内臓が変な位置に戻っちゃうみたいな事を言ってた気がします🤔
    無理に締めなくても自然と戻っていくものみたいなので、無理に締める必要はないと思いますよ!私は特に骨盤締めてないですが、産前に履いてたパンツは普通にはいるようになりましたよ!

• 1月15日
  • ぽこ

ぽこ

え😳😳そうなんですか‼️
    初めて知りました😱
    羨ましい‼️自然に戻ってくれたら…嬉しいな。
    妊娠中太りすぎたので…頑張らないと…戻らないと思います😢でも、無理しない事が1番ですね☹️🔪

• 1月15日