※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

横浜市立市民病院での出産経験者に質問です。新病院移転やNICUについて知りたい。検診・出産の様子、費用、エコー写真についても教えてください。

横浜市立市民病院で出産した方にお聞きしたいです。
今年の5月に新病院に移転することや
NICUもあるので、もしもの時に対応してもらえる環境
というポイントに惹かれてます。
こちらでの検診・出産の様子や、費用
また、エコー写真がもらえないって噂を聞くので
その点も含めて色々教えてもらいたいです!

コメント

昨年9月に市民で出産しました!

市民は公立なので安いのですぐ分娩が埋まってしまうと聞いたのですが、まだ空きありますか😳??早い方がいいかもしれません!

分娩予約のために最初の方に1度?受診し、検診は近くのレディースクリニックで受診し32週ごろから市民で検診・分娩しました!

エコーは1度しかもらえませんでした。
検診は予約しても待たされます。朝一予約すると30分から1時間くらいで呼ばれます。なので朝一予約がおすすめです。
先生は選べません。淡々としてます。

出産時は陣痛室で子宮口が全開になるまで待機し、全開になったら歩いて分娩室に移動します。陣痛室では助産師さんが行ったり来たり…。いてくださいって言えばいてくれましたが、最初の方は旦那と2人でした。
取り上げてくれるのは助産師さんで会陰切開はせず、裂けたところをぬってくれる時に先生でした。
赤ちゃんの処置が終わるとカンガルーケア2時間ほどします。

出産後は母乳推しでわりとスパルタです。とても頼りになります。優しい人もいます。(怖いわけではないです)
出産した夜は3時間ほど預かってくれますが後は母子同室です。

費用は月曜日朝入院、土曜日11時退院で64万円ほどでした。
一時期で42万円保険組合からもらえるので手出しは12万円くらいでした。

入院中、おむつのおかわりや会陰の痛みからカロナールからロキソニンへの変更・乳首が切れてしまいラノリンをもらったり、便秘なのでマグミットをもらったりするとお金は自動的に加算されます。
(看護師さんの方が痛いなら薬足す?など聞いてくれるし、痛いと言えば出してくれます。)

• R

R

詳しくありがとうございます!

りさんは、6日間の入院で
    64万ということですがお部屋は個室でしたでしょうか?

• 1月16日

退会ユーザー

間違えました😭54万円です😭😭
    すみません😭
    部屋は6人部屋です!基本は6人部屋でした。結構入れ替わりがありました。

• 1月16日
  • R

R

54万ですか!他の方より結構高めだな?って思って(笑)

今はまだ私は15週なので
    検診では毎回エコーしてもらえるんですけど、30周入ったらエコーもあまりしなくなるもんなんですかね?
    なんでエコー1度しか
    やっえもらえなかったんだろ?って思っちゃって😂

• 1月16日

退会ユーザー

今明細見たけど54万円ほどでした😭😭

分娩予約の時の検診で1回ほどエコーしてくれたけど
    32週からはエコーなかったりあったり…、エコー写真も1回しかもらえなくて😳💦

新しく建て替えしちゃうからわかりませんが、病室狭いし同室の方が夜赤ちゃん泣いたの気づかない人がいて私がナースコールして呼んだり、授乳室行く時に看護師さん?助産師さん?に他の方の赤ちゃん5分くらいずっと泣いてます〜って言ってました😕笑

• 1月16日
  • R

R

わざわざ確認してくださりありがとうございます😂

新しくなると
    大部屋は4人部屋になるみたいです!
    お食事とかも写真見たんですけど、やっぱ個人院と比べると、、😅って感じで
    なんかそういうのもみると悩んじゃうんですよね〜笑
    安いしNICUもあるから
    金銭的にも安全面的にも
    安心はできると思うんですけどね。産院選び本当に悩みます😢

• 1月16日

退会ユーザー

6人は多すぎだと思います笑
    4人部屋ならまだいいですね!しかも新しいから綺麗ですし!
    食事は私は好き嫌いなのもあり、ふりかけを持ってきてもらいました😭笑

NICUもあるし小児科医も診てくれるし安心は安心ですよ!
    個人院とかの産後マッサージとか美味しいご飯とかはないですが😭笑
    お祝い膳も対して美味しくないです笑

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は昨年の1月に出産しました!
すぐ埋まると聞いたので、わかってすぐに分娩予約しました!
何度か行って、後は家の近くの産婦人科で健診を受けてました!そこはエコー写真毎回くれました!!
確かに、最後市民に戻った時はエコーすら見ず、心音だけ確認でした(笑)
緊急帝王切開になりましたが、麻酔科の先生など、常駐なので、日曜日でしたがスムーズに手術になりました!
子どもはNICUに2日ほど入りましたが、やはり市民を選んでよかったと思いました。
他の病院で産んで子供だけNICUに来てる人もいたので、私は3時間おきに授乳をしに会いに行けてよかったなと、、
先生や看護師さん達は皆優しいですよ!厳しい方もいましたが私はそんなに気にならなかったです。
シャワーが予約制で、時間が40分とか?
少し焦った記憶があります(笑)
第二子も市民で産みたいなーと考えています。

• R

R

緊急帝王切開で、費用の方はいくらくらいだったか覚えてたりしますか??

• 1月20日
あやまる。

2017年8月と、昨年9月に市民病院で出産しました。
わたしはセミオープンではなかったので、エコーはやれば毎回もらえましたが、たしか3〜4週に1回とかだったかな?毎回エコーはしないですよ◡̈
上の方がおっしゃっているように、陣痛室から分娩室まで歩きますし、産後は6人部屋です。ご飯はおそらく美味しくありません(笑)移転したらどうなんだろう?
N完備なので、何かあったら安心です。我が家もNに1日だけ入りましたが、看護師さんも先生方も皆さん優しかったです。
わたしの場合は、2度目のお産時は、42万ちょいでした。日付が変わったくらいに到着→明け方出産、経産婦なので1日早く退院できたからかな?
先日受診した際は、5月末まで分娩予約が埋まってるとのことでしたので、予定日が過ぎていなければ検討してもいいかと思います。

• R

R

返信遅くなってしまいすみません!
    詳しくありがとうございます!
    やっぱりNがあることは安心ですよね!私自身NICUで働いていて、いろんな赤ちゃんたちを見てきたので、いざ自分の子ってなると不安で😅検討してみます😄

• 1月20日