※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにこ
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんがうつ伏せになることが大切と言われました。寝ている時間にうつ伏せにしているが、機会が少ないです。皆さんはどのくらいうつ伏せさせていますか?他の運動やアドバイスがあれば教えてください。

ウェイトが生まれてこの方45g/日一直線/(^o^)\

今回はうつ伏せのことが聞きたいです。
生後3ヵ月の娘がむちむちしててとても可愛いです♡
私としてはこのまま来月、再来月もこの調子やと動きに支障出るかもしれないなぁ程度でしか思っていませんでした。
しかし、助産師さんに見る度丸くなってる!うつ伏せしてないの?と言われました。運動された方がいいということです。

現状は授乳後は避けた機嫌のいい時にうつ伏せにして、グズったら戻すようにしています(すぐ終わったりもう15分程頑張れたり)
無理矢理してうつ伏せを嫌いにはなってほしくないのですが、比較的寝てくれる子なので丁度よくうつ伏せにできる機会があまりありません(;´・ω・)

人によってはうつ伏せなんてしなくていいという人、見てればずっとしておいてという人とバラバラでよくわからなくなりました。

皆さんはどのようにどれだけうつ伏せをされていますか?
また、うつ伏せできない時にも出来そうな運動等アドバイスがございましたら教えていただきたいです!

コメント

みゆ

ウチの子あまりうつ伏せが好きではなかったこと、おっぱいまんでしょっちゅう授乳していて練習するタイミングがなかなか無かった事が関係するのか?もうそろそろ7ヶ月になりますが、未だに寝返りできずうつ伏せも嫌いです(._.`)
もう少し低月齢の時から練習させれば良かったかなと少し後悔してます(._.`)
なので、できるタイミングで機嫌を損ねない程度に練習した方がいいかなと思います(≧∇≦)

• うにこ

うにこ

うちの子もおっぱいまんです(;^ω^)
    やっぱりやっていった方が良さそうですね。

おっぱいまんとのことですが、みゆさんのお子さんはむちむちちゃんでしたか?運動量が少なくてもスッキリしてきますか?

• 5月12日
  • みゆ

みゆ

3ヶ月の時は飲んでる割に体重増えないなーと思っていたんですが、5ヶ月くらいから増えまくってます\(^o^)/
    ムッチムチで腕と足は太いし、ウエストも分厚いですε-(´∀`; )
    全くスッキリしてきません(._.`)

• 5月12日
  • うにこ

うにこ

スッキリしないですか!
    運動はしないとこのままいっちゃいそうですねー(´゚ω゚`)

• 5月12日
  • みゆ

みゆ

きっとこのままいってしまうと思います😂
    歩き出すまではあまりスッキリしないよと言われましたε-(´∀`; )

• 5月12日

増加の勢いがすごいですね。
まるまる成長してる姿は可愛いですけど、成長曲線見てるとちょっとハラハラしちゃいますね。

うつ伏せは今のやり方でいいと思いますよ。
私はお風呂上がりとか、機嫌良さそうな時に、たまーーーーにやってただけでした。

他の運動は、オムツ替える時には足を持って上下に動かしたり、腰を捻るようにコロコロしてましたね。
ベビーマッサージも赤ちゃんの代謝上がりますし、肌が触れ合ういい刺激になりますし、オススメです。

• うにこ

うにこ

改めて見ると驚異を感じますね(笑)
    うつ伏せこのままで大丈夫そうですか!無理ない程度やってみます。

運動までありがとうございます!
    ベビーマッサージはやったことなかったので早速やってみます。

• 5月12日
f.8ruka

うちはうつ伏せの練習すると凄く泣いたので殆どさせませんでしたが、寝返り出来る様になった今では勝手にうつ伏せになり寝てます( ^ω^ )

• うにこ

うにこ

練習しなくても寝返りするようになったんですね。
    焦らないとは思いますが、寝返りしてくれるのが楽しみでなりません。

• 5月12日
ぷにまな

うちも保健師さんからうつ伏せの練習させてねと言われたので、日中うちの子は起きてることが多いのでその時に少しだけ練習してますが一日一回とかしかしてません(笑)そのせい?なのかうちの子もムチムチです(*´・ω・`)b

• うにこ

うにこ

やっぱり1日1回くらいではむちむちのままになっちゃいますかね(;^ω^)もう少し頑張ってみようかしら。

• 5月12日