※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかや
お金・保険

児童手当口座から旦那が勝手にお金を使い、信用できない状況。口座変更できず、子供達のお金が心配。今後の対応に迷っている。

2歳と0歳の子供がいます👨‍👩‍👧‍👦
児童手当は旦那の名義で児童手当用に
新しく口座開設しました。
子供2人の児童手当合わせて約30万、
昨日たまたま通帳記入に行ったら残高350円。 

知らない間に何の相談もなしに
すべて旦那が使っていました。
(旦那はギャンブル等はしません)

児童手当用の口座のカードをいつの間にか
抜かれていたとは知りませんでした。
この児童手当の口座を作った時にこれは
子供たちのお金だからと決めていたのに、
驚いたというより裏切られた気分です。

児童手当の口座変更は出来ないみたいで
(所得が高い方に振り込まれるので)
わたしが今通帳持っていますが通帳だけでは
暗証番号の変更も出来ずで2月にまた
児童手当が振り込まれるのにそれも
使われそうで...

何で勝手に使ったん?っと聞いても
ごめんしか言わない人です。

家賃の支払いや毎回お出かけした時の
外食代などに使ったみたいですが
これは旦那の名義の口座であっても
子供達に残してたお金でした。
子供を含めた家族のお金と考えてるのか
もう旦那のこと信用できません。

ちゃんと子供達のお金を管理してればと
後悔してます😞
今後どうすればいいのか昨日の今日なので
まだなにも、、

コメント

しんばば

旦那さんからカード回収はできないのでしょうか?

🌸

カードがもし回収できるなら回収して、カード発行しなければいいと思いますよ。

私は子供名義の通帳は降ろすつもりないので、カードは作ってません。

私なら30万は、旦那の小遣いから毎月1万ずつでも返済させます。
子供のお金を取るなんてありえないです。

  • あかや

    あかや


    ほんとにありえないですよね、
    もし今回気づかなかったら今後また
    入ってくるお金すべて取られてたと
    思います😞

    ボーナス一括で返済してもらいます!

    • 1月15日
ありす

とりあえず、児童手当が振り込まれる口座の管理はあかやさんがするようにしたらいいのでは?
カードも含めて。
使ってしまったものは返ってこないので、これから子供の貯金をしっかりすればいいと思います。
ご主人とは話し合いですね。
話にならないのであれば口座とカードだけはちゃんと返してもらいしっかり守ればいいと思います。

りんご

カード回収できないのでしょうか?

はじめてのママリ

家計の管理は旦那さんがされてるんですか🙄?
勝手に使うのはありえないですね😱
使った分はとりあえず口座に戻せるようにしますね。

  • あかや

    あかや


    家計の管理はお互いがしてて😞😔
    ほんとに勝手に使うなんてあり得ないですよね。
    裏切られた気分です。

    ボーナス一括で返して
    もらおうと思います👊🏼

    • 1月15日
ぷ

旦那さんの名義のままなら変更出来ると思います。

児童手当が入る日は決まってるので、直ぐに下ろして子どもたちの口座に入れるようにしたらどうですか?

  • あかや

    あかや


    金遣いが荒いので私の名義に
    したかったんです😞

    来月入ったらすぐ下ろして
    子供の口座に入れようと思います😔

    • 1月15日