※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊娠・出産

赤ちゃんの出産が心配で、子宮口が開かず予定日を過ぎてしまった女性がいます。努力しても赤ちゃんが下がってこない状況で、心身ともに疲れています。どうすればいいかわからず、難しい状況に悩んでいます。

つぶやきです。吐かせてください。

子宮口ってどうしたら開くのでしょう…
赤ちゃんってどうしたら下がってきてくれるのでしょう…
39w5d、出産予定日まであと2日です。
正期産入ってから散歩とかスクワットとか、必死に身体に刺激を与えてきました。
時には、早く出ておいでね。会いたいよって声をかけたりしてます。
何故そこまで必死なのかと言うと、正期産入りたて時点でかなり大きいベビーと言われてこのままいくと相当な大きさになるって言われていたからです。
特に頭がかなりでかいです。

でもその努力実らず今日の検診でも子宮口開いてない、赤ちゃんも降りてない。
3400超えてくると大きすぎて正確にエコーが取れないから今の赤ちゃんの体重は不明と言われた上、内診グリグリも無し。促進剤は予定日超過しないと大抵効きが悪いから破水しない限り促進剤も使えません。。と言われました。
この状況、どう考えても予定日超過確定です。
難産にしかならないですよね…

頑張り疲れちゃいました。
気持ちばかりが空回りして身体も赤ちゃんもついてきてくれなくて辛いです。
本当は、赤ちゃんのタイミングで出ておいでねって言ってあげたいですが、大きさ的にその余裕もありません。
他にどんな努力をすればいいんですかね…
分かりません。しんどいです

コメント

まる

3日間陣痛が続き子宮口は5センチ止まりでこのまま5時間待っても開かなかったら帝王切開ねと先生に言われたので陣痛に耐えながら私はひたすらあぐらをしながらお腹を上から下にさすってました💦
4時間で9センチまで開き吸引分娩で産まれました😂

るいこ

こんにちは😃

私は予定日一週間超過も全く開かず、バルーンと促進剤で9日遅れで出産しました😭 

何をしてもだめなときは仕方ない💦ママのせいじゃない!

周りからまだかと言われたり、色々不安なことあると思いますが、あともう少しで赤ちゃんに会えるから頑張ってください☺️❤️❤️

ゴーヤママ

身長150cmで3400g超えで、会陰切開せずに元気に問題なく産まれてます!大丈夫ですよ!😊
赤ちゃんの大きさ、いつ来るか分からない陣痛…不安いっぱいですよね。
もうここまで来たら身を委ねるしかないのでは?ピリピリしていても楽しくないですしね!
ほんとあともうすぐで産まれるんですよね!赤ちゃんと一緒に出産頑張ってくださいね😊

しぃ🔰

私も正産期からスクワットやらジンクスやら色々試しましたがまったく下がってくれないし子宮口3センチのままでしたよ( ˊᵕˋ ;)💦
みんなからまだまだかとプレッシャーかけられてしんどかったです😱1週間後には促進剤だからねーって医者に言わたりとで不安だらけでした(●´^`●)
でもね赤ちゃんは必ず出てきてくれますよ( ´∀`)
ママに会いたいって思ってるから❤うちは40週4日目に朝方おしるしでそのまま陣痛きて18時に産まれました(*^^)vだからあまり深く考えず出来ることだけ頑張って赤ちゃんのタイミングを待ちましょう(*^^)v

の

全く同じでした!
大きめ、特に頭大きめ、何を頑張っても予定日超過(^^;
もっと動いて!全然進む気配なし!と言い続けられ結局‥
促進剤使っての誘発分娩になりました!
最後まで諦めずに‥とにかく散歩と階段上り下りしました!
1日13km歩いた日もありました(^^;
効果があったかはわかりませんが、焼肉も食べたしオロナミンCも飲んだし雑巾がけもたくさんしました(笑)
そして当日は、5時間の超安産でしたよ(*^^*)
促進剤使うとむしろ早いかもしれません♪
不安になると思いますがあと少し!ゆるーく頑張ってください♡

みいも

乳首マッサージはどうですか?涙出るくらいたくさんしてますか?
あとは階段の上り下りや早歩きで1万歩がよく効いた気がします。おしるしはでて子宮口も開いてたのですが子どもの頭大きく血圧高かったので促進剤で39週3日で産みました。
3310gで無事経膣分娩できました✨
あと座る時はずっとあぐらかいてました。

ままり

マンションの階段をひたすら下りてました(笑)
フーって息を吐きながら
お腹を上から押すようにして階段降りるのを繰り返してました(笑)

A

わたしも全然子宮口が開かず、予定日超えても1センチ開いてるかな?それも微妙かも?くらいでした。
正産期入る前からけっこう大きめで最後の検診は3500はありました💦
結局予定日になっても全然生まれてこなくて、いよいよ来週入院ってなったら41週で陣痛がきました!
子宮口も全然開かず絶望感でいっぱいでした😭
わたしの場合、骨盤が小さく、頭がハマってしまったので緊急帝王切開になりました。
下から産みたかったなぁとも思う反面、いきみ逃しが下手くそだったので早めに帝王切開で出してもらえてよかったのかも!とも思ってます!
お産は人それぞれですが、お産が始まるまではあまり自分を責めたりせずに、身軽に動ける時期を少し伸ばしてくれてるのかなぁくらいに思っていた方がいいと思いますよ✨
生まれたら生まれたでちょっとお腹の中に戻っててくれ!と思うので(笑)

ママリ

とっても気持ちわかります。
私も何をしても全然下がってきてくれず、41週にバルーン挿入し、誘発剤も打ちました。
その後へその緒が短く降りてこれないことがわかり、帝王切開にて出産しました。
今は早く生まれてきて欲しいという気持ちが強いかもしれません!
しかし、生まれてきたら一息もつけない日々が待っています。
私自身そうでしたが、もうすぐ生まれてくるワクワク感と自由な時間もあり、妊娠後期が1番楽しかったなーっと感じています。

sss

自営業の為産まれる当日まで仕事して、生産期からは床の雑巾掛けなどしてました(^^)
後は内診ぐりぐりもめっちゃお腹張りました❣️
ママの骨盤の大きさや、赤ちゃんの頭の大きさ、体重を見ても計画分娩や促進剤、帝王切開の話が出てこないと言うことは、正常に生まれてこれると先生が判断しているのでは?
楽しみだけど怖いし、お腹重いし焦りも出てくる気持ち凄くわかります!
でももう直ぐ会えますよ(^^)
それより今から忙しくなるのでゆっくり出来る時間大切にして欲しいです🥰

• sss

sss

内診ぐりぐりは頼んでしてもらう友達も沢山いるので、するしないは先生によるみたいです!お願いしてみては?

• 1月15日
M

こんにちは!

私は40w3dで出産をしました。きっと38w位で出てくるでしょ〜〜なんて気持ちでいたら全然で(T-T)とにかく歩いてスクワットして12階建てのマンションの階段を往復したり...笑予定日丁度に検診したら全然開いてないね〜と言われ翌日から促進剤で入院しまた!やっと会えるのか〜なんて思っていたらこの日には陣痛が起きず翌日の夜に出産しました!促進剤やってもその日には出て来ないんだってびっくりしたのを覚えています。身体も重たくてしんどくて周りもソワソワしているのになかなか出てこなくて病室で泣いてました。でも産んで思ったのはきっとこの子が生まれたい日が今日だったんだなと言う事です。ジンクス試しても体重管理しっかり頑張っても(3470gでした)促進剤使っても早く出てきて〜〜というこちらの願いばかりになっちゃうけど必ず出て来てくれて抱きしめた時待っていた分何倍も何十倍も幸せな気持ちになります。きっと自分のお腹の中居心地良かったんだな!なんてプラス思考になったり♡

待つ事、とても不安で身体も重たくてしんどくて精神的にも辛いと思います。でももうすぐ必ず会えますよ♡!

ミルキィー

私の場合予定日2日遅れで産まれました。が、全く陣痛がこなかったし、子宮口も1センチ以上進まず、誘発剤をためしたけど、それでも2センチ・・・。結局バルーンをいれて子宮口を4センチまで広げ、その翌日促進剤で4時間で産まれました。(今まで開かなかったのにバルーン後の子宮口の開きはめちゃくちゃはやかった)
予定では3400越えと言われてましたが3270gでしたよ!内診グリグリもやられたけど、全然効果なかったです。
バルーンは子宮口柔らかくもしてくれるみたいで、1番きいたかと思います。海外なので日本とまた違うかもしれませんが。

もう少しで会えますね💜
痛いけど、赤ちゃんすごく可愛いです!
がんばって!!

やまさん

39w1dで3400g超え
自然に任せてたら4000g超えるだろうとことで40w1dに促進剤使いました。
それまではグリグリもなーんにもなし😅はやく生まれて欲しかったからジンクスやるけどジンクスも全然だめ😂
スクワットも散歩もなんなら走ったりしたけど全然効果なかったです😂
促進剤使う前に子宮口みたら1cm開いてるくらいといわれさらには下がってきてもないと言われました😅
促進剤使ってからは14時間陣痛と戦い無事に産まれました😅結局は体重は3300g
エコーはやっぱり誤差あるみたいです😅

赤ちゃんのタイミングって言われてもはやく会いたいですよね😔
努力ではないんですが出産は本当に体力を使うので今のうちに体力を蓄えてた方がいいですよ😅あとは産まれてから寝れなくなるし自分の時間もなくなるので有意義にマタニティ生活を送ってください!
もうすぐ可愛い天使に会えますよ😊💓

かおり

あたしも一緒でしたー!
かなり大きかったし、先生にも早く産んだ方がって言われたし、あたし自身も大きいから早めに出てきてくれると思ってたのに、、結構動いたんですけどねー。で、先生に予定日過ぎた次の日ににゅういんし促進剤でーって言われてたら予定日の2日前の夕方に破水。破水して病院に行っても子宮口はまだほぼ変わらず2センチほど、、
なんでーーって思って陣痛来て結構経ってからやっと開いてーって感じでした!
しかも4242グラムで生まれ、、でも結構安産でした!
陣痛がひどくなりだしてから6時間ほどで生まれました!
分娩室行って30分くらいでした笑

1人目の時もウォーキングを安定期から毎日頑張っていましたが産まれたのは予定日ぴったりでした!!
現在2人目陣痛待ちですが、1人目の時より色々動いて頑張ってみてますが今のところ全く兆候ありません😫💦私もまだかな?まだかな?と毎日思っていてちょっと疲れてきちゃいました😱

予定日近づいてるのに産まれないと焦っちゃいますよね💦でもあと少しできっとママに会いに来てくれますよ👍一緒に頑張りましょう😊!

つん

よく頑張ってます!!ママのお腹が居心地いいんですね☺️✨ わたしも、体重増やしたくなかったので、毎日7キロ~9キロウォーキングしましたが、ぜんぜん赤ちゃんさがってきませんでした😂😂前駆陣痛はじまって1日はぜーんぜん子宮口ひらかなかったです😂 本陣痛でやっとひらきました! オロナミンCの陣痛ジンクスで、わたしも飲んだ次の日におしるしと前駆陣痛きました🧸 予定日近くなってきて、そわそわしますよね😊💕💕もうすぐ会えるの楽しみですね!!

ひーまま

私も先生の言われた通り毎日2時間の散歩、一軒家の床全部手拭き、スクワット、体重コントロールで指摘なし、たくさんやりました!
予定2週間前におしるしと子宮口0.5cm!!
やったーと思っていたのですがそれから全然産まれず💔
前駆陣痛がほぼ毎日で痛くて眠れず1週間過ぎて誘発分娩になり促進剤→破水でトータル23時間の陣痛に耐え子宮口全開になった瞬間にやっといきめる喜びで必死にいきんであっという間にすぽんっと産まれました!!

3日後に産んだ姉は体重指摘され特に運動せずだったのにもかかわらず予定日の次の日5時間のスピード安産でした😂

本当人それぞれなんですね〜

私は絶対に予定日前に産むと決心していたのに叶わずでした😭💦

ママリ

私もエコーで頭が大きいねと言われてすごい不安になりました😂💦
早く産みたかったので色々試しましたがお腹も大きいと疲れちゃいますよね😣💕
気休めと言われればそうかもですが四つん這いが良いと聞き床掃除しまくりました😂
あとラズベリーリーフティーが効いた気がします✨
赤ちゃん用品店やカルディに売ってるのでお手伝い出来る方がいたら買ってきて貰って飲むといいかもです💕
産後も飲めるので無駄にはならないかと🙌

おもち

娘は予定日2日後に生まれました。
生まれる前から3400ぐらい大きいかもと言われていて、不安でいっぱいでした。
でも最後は、もう私しか産む人はいないんだからやるしかないと開き直りました😅
生まれてみると体重はなんと2700で拍子抜けでしたが、こういうのよくあるそうです💦

私がやっていたことは子宮口を柔らかくするために、股関節周りのストレッチやヨガをやっていました。
ヨガの呼吸は体の緊張や強張りをほぐしてくれるので、子宮口も開きやすくなるそうですよ。

先生たちを信頼することも一つの安心材料になると思います🍀

mina

この出産するまでの妊婦期間が意外と辛いですよね。凄く分かります。
日が近づくに連れてどんどん気分も落ち込みますよね。

私の娘は3キロでしたが、予定日から1週間超過し、促進剤も2日間投与しても子宮口が開かず、結局、緊急帝王切開になりました。
スクワットもオロナミンCも焼肉も試して見ましたが全然超過しましたね😨笑
友達は、4キロの散歩を毎日してたそうで予定日より1週間早かったそうです!しかも3.7キロの赤ちゃんでした🥰

この友達の話を聞いた時、私も出産間近だったので流石に散歩を試して破水されても困ると思ってやりませんでしたが・・・。

全然励ましになってなくてすいません・・・💦
でも出産前の気持ちに凄く共感してしまったのでコメントしました。

大丈夫です。難産でも安産でも赤ちゃんは無事に生まれてきます!
安心してください。今はゆっくり体を休めてください。🥰
入院バッグは用意してますか?ベビー服は用意しましたか?生まれてからは全然自分に時間をかけれなくてそれもまた落ち込むので笑、今行けるうちに美容院やらゲームやら楽しみましょう!!

tmukan mum

私も、産むまで大きいと、散々言われ
頭も大きいと言われて😭
上の子が2500未満で小柄だったので下の子の頭が通るか内心ビクビクしてました…

早く産みたくて
切迫でしたが
安静解除から1日1時間ウォーキング+昇降運動10分してました。

それでも居心地がよかったのか産気づかなくて、38週3日に卵膜剥離(グリグリ)予約して帰り
でも、何だか先生の力借りるのが悔しくて笑
その日からも同じ運動+スクワットをしたら
グリグリ予約当日の朝に陣痛がきて39週0日に出産しました。

散々大きいと言われた頭囲は以外と普通でした笑

お腹大きいと辛いですよね😭
動いている事は決して無駄にはならないのであと少し頑張って下さい!😊

助産師さんが
昔の方は雑巾掛けをしていたから今の時代の様な難産は少なかったとおっしゃってました。
掃除機が普及し、テーブルで椅子に座ったり、身体が楽になり過ぎてるから
しゃがむという行動が減っていって難産が増えているそうですよ😊
雑巾掛けをプラスしてみては如何でしょう?

無事に出産されます事を願っています✨

ひぃ

皆様たくさんの優しいコメントありがとうございます😢
救われる気持ちになり、読んでて泣きそうになりました。

今までスクワットと散歩、階段上り下りの他に床拭きもしてました。
鉄壁の子宮口過ぎて正直もう何しても無駄だなって悟ってしまいました😇
難産なるかもと言われてますが、それでも安産な方もおられるようなのでそちらに傾くことを祈りつつ…🙏🙏🙏

ラズベリーリーフティーはまだ試してなかったので、試してみます!
でももうここまで来たらストレスになるので、、、ある程度は動いて、でももう頑張りすぎずに最終促進剤や最終帝王切開でもいいやって思ってます!

あと少し、耐えます…!
本当にありがとうございました!😭