※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🥀
ココロ・悩み

娘がいる実家での生活にストレスを感じ、祖母や家族の対応に不満を抱えています。自分の気持ちを理解してほしいと相談したが、理解されずに困惑しています。

わかってくれる人が居らずで
話聞いて欲しいので 少し愚痴らせてください💦

1ヶ月になったばかりの娘が居ます。
母の実家に居るのですが
母は再婚しており 旦那と違うとこに住んでいます。
母の実家には 叔父家族も住んでいて
まあまあ大家族なのですが
そこの子供が 2人インフルエンザになりました。
こちらとしては 同じ屋根の下に居るので
娘に移らないかビクビクしているのですが
そんなの気にもされず 家中うろちょろ。
もちろんマスクなしです。

2.3時間おきのミルク 寝くじ 寝不足 貧血
妊娠中から神経質になっていて情緒不安定
そんな不安定な時に
祖母はあっち連れて行って、こっち連れて行ってと
わたしを足に使おうとしてます。

おまけに 娘のお宮参りには
どうだった?の一言もなし。成人式だったのですが
おめでとうもなし。
そーゆうこともあり少し祖母とも
言い合いを、したのですが

僻みすぎ。最近おかしい。
娘ばかりなって周りが見えてない。と言われました


色んなことがたまらず
ひいおばあちゃんの家が近くにあるので
そこに少しの間居たい。と母に泣きそうになりながら
相談したのですが、、

いつまでも神経質になりすぎても
どうにもならないし
おかしい。と言われました

1番分かってもらいたかったのに
おかしい扱いされて なんだか呆れました

大事な娘がいて 無神経な人達から
守るべき神経質になるのは
おかしいですか?
気にしすぎですか?


コメント

ママリ

インフルの子がうろちょろしてるのは不安になりますね😱💦
それに今の時期にぴぴさんを足に使うのも酷いですね😓


ただどういう状況でぴぴさんが実家にいるのかで見え方が変わってくるかなと😅
里帰りなら早めて帰宅すればいいし、
経済的に自立できてないなら
ある程度はぴぴさんが耐えるしかないのかなぁと💦

守ろうと神経質になるだけじゃなく
反対されてもひいおばあちゃんの家に行くなど実際に行動に移せば良いかと思います

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    元々1人暮しをしていて
    未婚で帰ってきたので
    確かに祖母からしたら
    偏見や反対はあったと思います。

    妊娠中も未婚シングルの事で
    嫌味などたくさん言われてきて
    ご飯が用意されなかったり
    妊娠隠して 仕事探させられたり
    すべてわかった上で1人で産むことを決めて覚悟したので
    耐えないといけないのは
    重々承知です

    市営住宅など探していて
    独立しようと行動している最中で
    もう少しの我慢なのですが
    その中で 今回のことがあったので
    少し吐き出したくて💦

    ひいおばあちゃんの家に行きます、、
    ありがとうございます😭😭

    • 1月15日
ママリ

おかしくないですよ。
気にしすぎても無いと思います。環境が適して無いと思います。
ぴぴさんに旦那さんはいますか?そこには帰れますか?

もしくは、ひいおばあさんの承諾もらってそこに居させてもらうのもいいと思います。

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    すみません未婚シングルです。
    気持ち分かっていただけて
    嬉しいです😭ありがとうございます

    ひいおばあちゃんに相談してみます!

    • 1月15日
ゴーヤママ

妊娠中の神経質はどのくらいのレベルか分かりませんが、まだ産まれて間もない赤ちゃんがいるのにインフル野郎がうろちょろはイライラしますね。頭がおかしい。
もし赤ちゃんに感染したら?即入院ですよ。もし万が一の事があったら?誰が責任とるつもり?って思いますよね。
ですが、お世話になっている身あまり私と子どもに合わせて!も無理な話。
ご自身の自宅はありますか?もし可能なら帰られた方がご自身もストレスフリーになるかと思います。

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    普通に抱っこしにきたりするのですが、だれも
    止めてくれずで💦

    ひいおばあちゃんに相談して
    少し居させてもらいます💦

    長々
    ありがとうございます😭

    • 1月15日
めがねさん

おかしくないと思います。
インフルエンザ、赤ちゃんにうつったら大変です。
入院になるかもしれないのに、
どこか一部屋確保できないのでしょうか?

産後1ヶ月では、まだ体も
ガタガタですし
出歩くのは早いかと…

ぴぴさんはシングルなんですかね?
それなら頼るところは
その曾祖母のところくらいしかないかもしれませんね。
でも、もしかしたら曾祖母のところでも
また不満に感じることは
あるかもしれません。

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    本当に怖いです💦
    初めての育児で
    神経質と情緒不安定でしんどいです。

    相談してみます
    ありがとうございます😭😭

    • 1月15日
おもち

わかって欲しい人にわかって貰えないのはつらいですね😣
私も産後1週間で母と喧嘩しました。わかってくれると思ったのに…。

生後1ヶ月だとお母さんからの免疫の移行はあるとしてもまだ環境に慣れておらず体調も崩しやすいと思います。
お子さんを守ろうとするのはお母さんとして正しいことですよ!
ぴぴさんもまだ本調子でないはずなのにお祖母様は酷いですね😞こういう時こそ寄り添って欲しいですよね。
ぴぴさんと娘さんの為にも曾お祖母様に頼れるようであれば頼られた方がいいと思います!☺

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    そうなんです
    母との喧嘩が1番 ダメージ受けますよね💦

    どうにかなんともなく
    乗り切りたいです😭😭

    優しいお言葉
    ありがとうございます😭❤️❤️

    • 1月15日
ゆゆ

小さな子供をもつ親として子供を守りたい気持ちはよくわかります!お祖母さんや叔父さん家族からしたら居候にそこまで気を使う必要はないと思ってるのかもしれないですね。
ご自分でも分かっていらっしゃるようですが、お世話になっている以上は今は自分の思うようにならないのは仕方ないと諦めるしかないかなと思います。
早く自立して自分の思うように生活できるようになるといいですね!

  • ぴぴ🥀

    ぴぴ🥀

    元々小さい頃からこの家祖母の家で育てられたのですが
    色々あり嫌で 自立しようと1人暮ししました。
    私からすれば一応実家ですし
    大人たちの行動で子供の私は
    居場所も帰る場所もなくて困っているのは事実ですし
    実家に頼ることがそんなに
    ダメな事なんですかね?
    どこを頼ればいんでしょう。
    それでも未婚シングルが悪いんですかね。

    ゆゆさんに言ってもですがすみません😭💦💦💦

    我慢しますありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 1月15日