※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

保育園に通わせる予定ですが、妊娠した場合は預けられないでしょうか?復帰や産休も未定です。

お子様がひたちなか市の保育園に通っているママさん達に質問です😌
保育園の受け入れの結果が明日なのではっきりは分かりませんが、多分4月から保育園に息子を通わせる予定です😀ですが、今妊娠した場合は保育園には預けられないのでしょうか😭?仕事は4月から復帰するか、そのまま産休に入るかまだ分かりません😭

コメント

みかん

ひたちなかではなく水戸ですが、妊娠しても少しでも仕事に復帰してから産休育休を取るなら通えると思います!
地域で差がありますが、入園後何日までに復帰と決められていますよ。
復帰せず、そのまま休み続けるのであれば難しいと思います!

• すけ

すけ

やっぱりそうですよね🤣
    とりあえず復帰はしないとダメですね😂💓
    コメントありがとうございました😊

• 1月15日
むむ

水戸市の場合だと、2人目のお子さんの1歳の誕生日前日までは、お兄ちゃんも保育園に通えます。

下の子が1歳の誕生日までに保育園に通えなかった場合、お兄ちゃんが3歳児クラスより上なら、そのまま退園せずに通えます!
けど、2歳児クラスより下だと退園になります💦

恐らく、ひたちなかも同じじゃないかなぁ?とは思いますが、詳しくは市役所に確認してみてください!

• すけ

すけ

詳しくありがとうございます🥺💓妊娠してた場合はすぐ市役所に問い合わせてみます🥰

• 1月15日
りまま

一度復帰していれば、短時間保育で上の子は継続して通えますよ。
復帰せずそのまま産休となると入園できないのかな?
タイミング的に難しいところだと思います。

• すけ

すけ

りままさんの言う通りでした😊なのでその場は一度復帰しようと思います😌

• 1月16日