※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、子供に寝る前にミルクを飲ませているため心配しています。虫歯になっているか不安です。

ずっと歯磨きで悩んでいます😓💦
最近10ヵ月になり3回食です。
歯磨きをお風呂後にしています。といってもめちゃくちゃ嫌がり暴れて、抑えて磨こうとしますがなかなか手強いです。なので絶対に綺麗には磨けていません😭
そして寝る時にミルクを飲ませるので、歯磨きした後にミルクです。

皆さんちゃんと歯磨ききっちり出来ておられますか?😭😭😭泣こうがわめこうが、虫歯になるよりはマシだと思い抑えますが、口を思いっきり閉じて開けなかったり顔を横に背けたりします😭
もう既に虫歯になってるんじゃないか心配です。

コメント

🕊

泣き喚きはしませんが手で払い除けられたりするのできちんと磨けてないだろうなとは思ってます💦
なので自分でかみかみするタイプの歯ブラシをしばらく持たせてその後に歯磨きするようにしてます!

ぽにょmama*不育症疑惑

お風呂の時にガーゼで磨き、
お風呂上がって歯ブラシとフッ素コートを塗り、ミルクを飲ませ、飲み終わってから歯磨きシートで口腔内を拭き取ってます!(^ ^)

うちもめちゃめちゃ嫌がるので、押さえつけてやってます😅歯医者に務めていたことがありまだ小さいのに虫歯だらけの子供や押さえつけられたり麻酔されて治療する子供をかなり見てきたので心を鬼にしてやってます😭!!

海

そのくらいの頃、すごい泣いて、はみがき大変でした。今は少し慣れたらしく、それなりに大人しくなってます。歯科衛生士さんに相談したら、泣こうがわめこうが、1日1回しっかりはみがきしてください。あとは、ごめんねと言わないこと(悪いことではないので)膝の間にしっかりはさんで、上の歯の表が嫌がるので、下から磨いて、嫌がる場所は一番最後だそうです。我が家ははみがきの歌(花カッパなの)を歌ってやってます。あとは、テレビで見たんですが、ヘアバンド(100均とか)におもちゃをぶら下げて集中させるのもいいらしいです。かとは、親がはみがきの様子見せたり、ハミコ持たせて興味持ってもらうようにしました。