※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休手当はいつまで延長され、金額は減額されるかどうか、2カ月に一回支給されるのか気になります。

育休手当て3回目?、4回目?から
少し減額されますよね!
2月末で一歳の子供がいます。
四月からの保育園落ちました。
育休手当てはいつまで延長されますか?😭
そして、金額は更に減額されますか?😖
変わらず2カ月に一回でしょうか?

コメント

ブブキ

手続きして、1歳半まで延長されます!金額の減額はありませんよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも決まらない場合は
    2歳まで延長できますか?😖

• 1月15日
  • ブブキ

ブブキ

1歳6ヶ月の月の入園が決まらなければまた手続きして、2歳までになります!それで終わりです😆

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳までもお金はもらえるんでしょうか?😭

• 1月15日
  • ブブキ

ブブキ

もらえますよー!実際私もいただいてました😘

• 1月15日
ままり

うちは手続きすれば2歳になる前の日まで延長されます。金額は一度減額されてからは変わらないはずです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半以降もお金はもらえますか?😭

• 1月15日
  • ままり

ままり

認可保育園に申し込んでも入れなかった時は、2歳になる前日までは給付金も頂けます💡

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😖ありがとうございます🙇‍♀️

ちなみに、認可外保育園は
    保育料高くなるのでしょうか?

• 1月15日
  • ままり

ままり

認可外はおそらく保育料も独自で設定しているのと、認可保育園の保育料は世帯収入によるので、

・その認可外が設定している保育料
    ・認可外の場合に自治体から補助金が出るか
    ・認可外の場合に会社から補助が出るか
    ・自分たちの世帯収入により算定された認可保育園の保育料

などなどの条件により変わってきます。大抵は認可外の方が高いイメージですが、認可外に自治体からの補助が出て、更に高収入という世帯だと認可の方が高くなる場合もあるみたいですよ😃

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

最後にもう一つ聞いておきたいことがあって、
    保育園落ちて育休延長しても
    手当てもらえない場合とかもあるのでしょうか?😖

• 1月15日
  • ままり

ままり

手続きさえ忘れずにしていれば、手当てはもらえると思いますが🤔
    復職の意思がなくなった時点で手当て打ち切りとは聞いていますが、雇用保健に該当分の期間入っていていて、復職する予定で認可保育園に落ちて申請も忘れずにしていたのに、手当がもらえなかったというのは聞いたことがないです😃
    ただ、公務員で初めから2年の育休を申請しているとまたちょっと違ってくるみたいですが。

最初の1年間はまとめて申請できますが、その後の延長には1歳時点では入れなかった証明書、1歳半時点で入れなかった証明書を提出して半年分ずつ延長して行っています💡

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳時点で今入れないのですが、
    そのうち落ちたという紙が送られてくる
    その紙を持って、申請すればいいということでしょうか?😖

• 1月15日
  • ままり

ままり

うちは給付金の申請は会社がしてくれるので、1歳で認可保育園に落ちた時点で会社に専用の育休延長申請書を送ってもらってそれに記入、該当月の認可保育園不承諾通知と一緒に返送という形でした!後は育休延長と共に給付金の申請もしてもらえます。うちは1歳半でも入れなかったので、1歳半になる月の不承諾通知と会社の育休再延長申請書でもう一度手続きしました💡

給付金の申請手続きは大抵お勤めの会社がやってくれると思いますが、何かその辺りの説明ありましたか?😃

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならほど!
    もし落ちたら届いた紙持ってきてと言われてるくらいです😖

• 1月15日
  • ままり

ままり

不承諾通知はうちの自治体は4月の一斉申し込みの時は郵送できますが、年度途中では送られてきません💡
    ですので、1歳になる月の不承諾通知と1歳半になる月の不承諾通知は市役所にもらいに行きましたよ😃

• 1月15日
  • ままり

ままり

うちの子は7月の半ばで1歳になったので、7月からの入園不承諾通知で育休延長しました!

ちまりさんのお子さんは2月で1歳とのことですが、2月の入園不承諾通知じゃなくて4月のものでも育休は延長できますか?この辺は自分の会社のことしかわからないので、何とも言えないんですが💦うちのところは1歳になる月、1歳半になる月の不承諾通知でそれぞれ申請でしたよ😃

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月応募のほうも落ちて
    そのうち紙が送られてくるといわれました!
    なので、それを持っていくつもりです!

• 1月15日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💡
    それなら大丈夫ですね😊

• 1月16日