※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

妊娠16週でつわりがつらく、子供を望んでいない自分に不満。周囲の言葉が届かず、普通の生活ができない辛さを感じています。

質問ではなく愚痴になります。

今妊娠16週なのですが、最近まで治まっていた吐き気や頭痛が今ぶり返してます。私は元々食べることが1番の生きがいと言っていいほど食べることが好きなのですが妊娠して食べれなくなって今なんにも楽しくないです。
よくこういったことを調べると「赤ちゃんのためだから」「辛いのはずっと続くわけじゃない、いつか終わるから」と言ってる方しかいなくて4週目からつわりが酷かったのでなおさら妊娠が私にとって喜ばしいことには思えないです。望んでできた子ではないし最近成人式も終わったばかりで人生これからってゆうときなのにつわりが酷かったので仕事も辞めたし、実家が田舎なのですぐに噂が広まるのが嫌で外にもなかなか出れないし窮屈です。それでも産まれた子はかわいいって聞くし生きてる子を私の都合で殺すなんてことはできなかったです。子供は自ら望んで産まれてくるってゆうスピリチュアルを信じるタイプなんですけど、どうしてこの子は私みたいな母性も何も芽生えていない親を選んだのか不思議でたまりません。
ただただ普通のことが普通にできないのが辛いです。

これを見て不快に思った方、支離滅裂で何を言っているのか分からない方いらっしゃると思います。ただ自分でもなにが言いたいのかまったく整理がついてない状態です。未熟なのも重々承知しておりますので誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

deleted user

どうして望んでいないのに避妊しなかったんですか??

りぃ(23)

私は専門学校卒業して仕事をし始めていて結局1週間で退社しました🤷🏻‍♀️

私も望んた妊娠ではなくいつかこの彼氏と結婚できたらなーぐらいでしたので
戸惑いどころか発覚した時は違う意味での号泣でした

母や祖母は悪阻がないから大丈夫よと言われましたが
全然ありました😅

永遠の二日酔いで
お酒大好き、二日酔いなし!の私にとっては地獄の日々です。

呑みは誘われなくなくなるし
遊びにも気軽に行けない(お金ないので)
産んだあとのほうが大変です。
大学生のように夜どうし遊べなくなるし、仲良しだった友達との遊びも断り続ければ誘われなくなります。

唯一、地元の友達が(2人)が理解あり遊びますがそれでも私は20:00には帰らなきゃ行けないし2軒目は行けません。

そういうのをストーリーとかでみると落ち込みますし
あぁ、と思いますが

産んだことは後悔はしてません

2児ママ

望んだ子ではないというのは
悲しいお言葉ですが、
私も特別妊娠中は
母性などありませんでしたよ

産まれてからも
母親という実感もさほどなく
それなりに可愛いかな〜とは
おもっていましたが
全然寝れないし
産んだからってお酒は飲めないし
さらに自由はきかないし。

ただ、子供が笑えるようになってきた頃から
どんどん可愛く思えてきて
今では愛おしくてたまりません

殺すなんてことはできないという気持ちがあるのなら
お腹を痛めて産んで
苦労して育てていく過程で
母性が出てくるに違いありません

お若いようですし
周りが自由に遊んでいる中
自分だけが大変なことの方が多い環境ですと
気持ちも荒立ちますが
母親はほとんどの人が
ストレスを感じ
不安定の気持ちになります


結果的に今は我慢だという結論になってしまいますが
今までの普通が全て覆され
辛くなるお気持ちは
お察しします。


それでもお子さんは
あなたを選んで
産まれてくるのだから
大丈夫ですよ

こうちゃんママ

こんにちは、私も食べることがすごく大好きだったのにつわりで食べれなくて点滴したり薬をひたすら飲んだりしてました。本当に少量しか食べれなくなりますよね、お肉も好きなのに食べれなくって辛いことばっかでした。安定期に入ったのも5ヶ月頃でその頃は一時的に回復しましたよ🥴
でも今8ヶ月半ばですが6ヶ月後半から目眩と吐き気、耳が聞こえなくなったり、8~9ヶ月は赤ちゃんが胃袋すれすれまで大きくなる月なので子供のご飯の量より食べれなくなりました。逆流性食道炎になるんじゃないかって心配なくらい胃液も上がってるしで…
そこにプラス旦那のことは嫌いじゃないけどストレスになることも追加され家にいて何も楽しくないなーと思います。出産までの期間頑張りましょう!
妊娠中は他の人が思ってるより沢山不安や疲れやイライラすることもあります!その度に私はこのママリに頼ってます!少しでもこのママリで気分があがるといいです🙌
私でよければ色々お話も聞きますよ👍頑張りましょう💓💓

💋

ツワリはキツいですよね😭💦
私も落ち着いたと思ったらまたぶり返してを繰り返してます!ハッキリ言って、産まれるまでツワリがあったっていう方も居ますので、安定期に入ったから落ち着くとは思わない方が気が楽になりますよ😣💦
結婚はされてるんですかね?

にゃあ

お気持ち凄く分かります😌
私も主さんと同じで
仕事に没頭していた矢先
思いもよらない妊娠発覚で
悪阻と身体のダルさに耐えれなく仕事を辞めざる終えませんでした…。気持ち悪くて生きてる心地がない中、赤ちゃんのことなんて考えてる余裕などなく食べたいものも食べれなく辛い日々を過ごしてきました。今は悪阻も治まりお腹がせり出すように大きくなって胎動を感じるようになったりベビー用品を買いに行ったり妊婦という現実を感じるようになってから日々楽しく過ごせれるようになりました👼🏻今は身体が思い通りにならないと思いますが、お母さんの元に芽生えてくれた命を大切に、お腹の赤ちゃんはあなたを選んでやってきた意味もあると思います!お互いがんばりましょう😉

deleted user

私は2人とも望んでできた子ですが、つわり中はほんとにもう辞めたいと旦那に言うくらい辛かったです🥺そして、食べるのが1番の生きがいだという事すごく分かります。私も小さい頃からずっとそうです!食べたいのに食べられない、ずっと気持ち悪いほんとに生き地獄だなと思ってました。そして今はつわりが終わり体重の増えすぎで食事制限してるのでまた辛いし、お腹苦しくて自由に動けないので早く産みたいです😞体重は自業自得なので仕方ないですが...😂

望んで妊娠した私でもつわり中は辞めたいと思ってたので、望まない妊娠だったのであれば余計に辛く、そう思ってしまうんだと思います

まだ若いと周りは遊び回っていろいろ楽しんで羨ましい、私はこんなに辛いのにと思うとは思いますが、産むと決めたなら我慢するしかないです

頑張ってください😌

ぽにょmama*不育症疑惑

私はつわりが、産むその日まであって毎日30回ほどの嘔吐で妊娠中ずっと体重が減り続けて20きろ以上痩せました。点滴でずっと栄養を入れてもらってましたが、やっと頑張って食べても全部吐くし全く外にも出れず立ち上がったら貧血でフラフラで産むまで本当に地獄でした。何回ももう死にたい、子供はいらないとさえ思いました。ずっと望んでいた妊娠でしたがそう思うほどキツかったです。誰にも会えず、食べれず。

妊娠中は気分も下がりやすいので辛いですよね

はじめてのママリ

わたしもつわりがやばくて吐きづわり、食べづわり、匂いづわり、資格づわりありほぼ何も食べれませんでした。逆流性食道炎でお腹も猛烈にいたい上にやばいくらいの頻尿でやっと寝れたと思ったら目が覚めておしっこしてきもち悪くなって胃が痛くなっての繰り返しでほぼ6ヶ月はベッドとトイレの往復で9周目から8ヶ月半すぎたくらいまで何も食べれなかったです!泣きました、たくさん、おろしたいかもしれないとか死にたいと何度も口にしました!それほど生きていることがつらかった時期があったんですが下す勇気も死ぬ勇気もなし、周りからそのうち治るからって言われたり、色々ありましたが無事頑張って乗り越えて出産して、ほんとうに今となってはあんな苦しかったのにその苦しみ思い出せないし、あー大変だったなくらいで赤ちゃん見るたんびにおろしたいなんて言った自分恐ろしいわと申し訳ない思いとともにほんとうに生んで、うまれてきてくれてよかったって思いますよ!わたしも食べるのが生きがいでしたか。あの時期は食べることもで気なかったですが過ぎた今は思い出にも残らないくらいの苦しみです。つらかったらたくさん文句吐き出していいと思います。この10ヶ月どうにか母子ともに身体的にけんこうで乗り越えればそれでよしだと思います!ただストレス溜まりするとお腹の子に精神面影響するみたいなので、もし辛さが我慢できるくらいなら前向きに考えてやり過ごしてください!わたしはストレスだらけの妊婦生活だったのでいまからストレス与えないように
たくさん赤ちゃん笑わせてます!

deleted user

いいですね。そうゆう方ってアッサリ妊娠出来るんですよね😞
私は赤ちゃんがほしくてほしくて、でも4年間授かれなかったです。なので授かれた今つわりがどれだけ辛かろうと仕事も喜んで辞めれました。大好きなご飯が食べれないのも我慢できます。
お子さんに罪はありません。
避妊しなかったあなた方が悪いです。
きっと産まれたら可愛いですよ💕
親バカになったりして😂👏🏻🎈

deleted user

妊娠中は精神的に不安定になったりもしますよね💦
私は結婚して数年経ってから出来た子ですが、いつかは子供を授かれたら〜くらいにしか思っていなくて、その時子供が欲しいとは思っていなかったので、出来た時は嬉しいというよりこれから大丈夫かな…不安だな…という気持ちの方が大きかったです。
そもそも子供自体そんなに好きではなかったですし。
産まれてすぐもなかなか愛情が湧かず、寝不足で辛かったのを覚えています。
ただ、今はとっても可愛くて仕方ありません!
息子がいない生活なんて考えられません。
息子がいなくなったらきっと私も死にます。
それくらい愛おしくなりました😌
その分我慢する事も多くなります。
今までのような生活は出来ないのですから…。
感覚なんて人それぞれで比べるものではないと思いますが、それでも産んで良かったと多くの方が思っていると思います。
主さんもその1人であってほしいです😊
きっと大丈夫です😌💓