※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

プラノバールについてです。普段はほぼズレることなく毎月生理が来てい…

プラノバールについてです。
普段はほぼズレることなく毎月生理が来ていましたが、先月は35日で9日間でした。
今月旅行があるので、生理を早めるためにプラノバールを処方してもらい、12/30から12日間服用しました。服用をやめて今日で5日目になりますが、まだ生理が来ません。
このままだと旅行に被ってしまいそう(1/19〜の旅行)なので、再度服用し今度は生理を遅らせることは可能なのか、婦人科の先生に確認したところ、きちんと飲んだのであれば来るはずなんだけどね…と言われただけで終わりました(´·_·`)
もう諦めて旅行中に生理を覚悟すればいいのは分かっているのですが、どうしても諦めきれず…😢
再度の服用はやはり難しいのでしょうか?それとも別の産婦人科に相談してみたらいいでしょうか?
同じようなご経験のある方、教えて下さいm(_ _)m

コメント

くる

もう病院に行かれましたでしょうか?
もし解決済みでしたら後出しで申し訳ないのですが、万が一まだ悩んでらっしゃる場合に少しでも参考になれば…。
薬剤師をしているのですが、婦人科系の薬に詳しくなかったので少し調べてみました。
複雑なお話しになるので、分かりにくかったらすみません💦

まず、プラノバールの服用後生理がなかったとのことですが、稀に起こりうることのようです。
低容量や中容量(プラノバールはこれです)のピルを服用した場合、2週間以内の服用だとうまく生理が起こらないことがあるようですね。
それから再度の服用についてですが、7日間経っても生理が来ない場合追加服用して遅らせることは可能でした。
この7日間というのは明確に根拠があるわけではないので、産婦人科の先生によって日数は変動するかもしれません。

どちらにせよ、絶対旅行に生理をかぶせたくないのであれば、生理がくる前に再度薬を服用した方がいいと思います。
医師の診察が必要なお薬ですので、薬が余っていない場合は再度受診が必要ですが💦

楽しく旅行期間が過ごせますように😊

ゆ

くる様

ご丁寧に返信ありがとうございます😊
あの日の夜に無事来ました🙇‍♀️
多少は被ってしまいそうですが、3日目まででは無かったのでまだ良かったです😂

でももし来なかった場合は再度服用でもいいんですね!産婦人科の方が電話で、待ってみて下さいばっかりだったので違う病院も考えてました😂