※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

最近、子供が突然食事を拒否するようになり、何をすべきか悩んでいます。食べたいものを与えるべきか、他に方法があるのか不安です。助言をお願いします。

[突然のご飯おかず拒否]
いつもお世話になっています。
先々週くらいから突然ご飯とおかずを食べてくれなくなりました。
スプーンを近づけると首を横に振ってイヤイヤ…
食べたことのないおかずもチラッと見て嫌がります😩

パン、うどん、バナナ、ベビダノンは大好きで食べます。
その他はスプーンを近付けると首を振って嫌がります。。

つかみ食べがしたいのかな?と思っておやきとかも色々作ってみましたが、すぐポイッ💦

今まではご飯おかず汁物もバランス良く食べてくれていたのですが…突然嫌がるようになり少し経つので不安でたまりません。。


食べたいものを食べさせるべきなのか…
他にすべきことがあるのか…悩む毎日です。。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

うっちゃん

ウチの子もその頃そんな感じでしたょ〜🤗

昨日まで何でもパクパク食べてたのに、今日はノー‼️
首振って拒否‼️逆に食べたいもんは指差してアピール‼️笑笑

好き嫌いや偏食が多くなるかと心配しましたが、食べないよりは食べれるもの食べてくれた方が良いなぁと思って、そのまま付き合ってました。

あとは、保育園に相談したら、自分で食べたいんじゃないですかね?と言われ…自分のお皿、スプーン、フォークを持たせ様子を見てたら、いつも通りに食べるようになりました〜🤗💕

1歳になったら急にお兄ちゃんお姉ちゃんになるんですかね❣️

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね。昨日はパクパク食べてたのにー😫
    この煮物好きじゃんよー💦なんて思う毎日です…
    偏食については本当心配しています。。
    スプーンで私が食べさせているので、自分で持たせてみて欲が出たらいいなと思います!
    確かに食べないより食べれる方がいいですね!!

    暫く様子みてみようと思います!

    • 1月15日
りん

食べムラ出てくる頃ですね💦
うちもそうでしたし未だに食べムラある時しばしばです笑   
ほとんどの方が悩むことだと思います!

まずはとにかく食べてくれるものを探しました。その頃は少しずつ大人から取り分けしてて、火を通した食材は味つける前に取り出して塩胡椒や本だしなどで味付けてみたり。アレルギーない子なのでウィンナーとかケチャップ味とか子供が好きそうなもの、もはや大人と同じもの、なんでも食べさせてみました。うちは味噌汁なら唯一食べてくれてたので、野菜いろいろ入れて食べさせてました。
とにかくこの子の為に作ってるのに!とか思うとイライラしちゃうので、食べないなら大人のついでで作る。今日ほとんど何も食べてないかも、となったときは好きなもの(うどんとか)食べさせてました!毎日一回は好きなものあるようにしてましたよ👍🏻

著しい体重の減少がない限りはあまり心配しなくて大丈夫ですよ😊

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通りこの子の為に作ってるのに!と思ってイライラシクシクしていました笑
    食べてくれるものをとにかく探そうと思います!
    1歳になりましたし、食べれるものも増えてきてますし😊

    なんだか気持ちが楽になりました。
    今日は朝からモヤモヤしていたので反省です💦

    大人の分から取り分けしつつ、やってみようと思います!

    • 1月15日