※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

子どもがお座りができないことで悩んでいます。成長がゆっくりなのか心配です。お座りが遅い子はその後の成長も遅いのでしょうか?

あと数日で8ヶ月になる子がいますが
全くお座りができません。
小児科で、検診の時に練習させてと言われたので
時々やるのですが、座らせようとしても
全く座ろうとせずすぐ後ろにひっくり返ります💦
やる気のある時は、てをついてですが
数秒は座ることが出来ますが、時間が経つと後ろに倒れてしまいます😭

首すわり、寝返り、寝返り返り共に3ヶ月半
ズリバイ6ヶ月 で、成長は周りに比べるとゆっくりなのかなぁと思っています…

おすわり遅かった子、その後の成長もゆっくりですか?💦

コメント

yui

うちもあと数日で8ヵ月ですが、まだ全然お座り安定してないですよー!ズリバイもまだまだです笑 遅いんですかね?(ToT)
回答でなくてすみません!(;-;)

• ひま

ひま

コメントありがとうございます☺︎︎

ほんとですか😭周りの子が早すぎるのかうちが遅いのか…😢

• 1月15日
  • yui

yui

回りの子とかsnsで同じ月例の子がもう立ってたりすると心配になりますよね、、(ToT)!

• 1月15日
micotaro

長男は8ヶ月でお座りでしたね🤔練習はとくにさせていませんでした。
首すわりふ普通だとおもいますし寝返りや寝返りがえりもはやいほうじゃないですか?

ちなみに長男はお座り後、つかまり立ちや歩くのは早かったですよ~

• ひま

ひま

首すわり、私も大丈夫だと思っていたのですが検診で引っかかってしまって💦

お座りしてから早かったんですね!
    ありがとうございます^^*

• 1月15日
JIKI

うちも8カ月くらいの時は、私が座らせると手を前について座れる感じでした。もちろん後ろに倒れます💦
8カ月の終わり頃には自力でお座り出来るようになりましたが、、安定せず目が離せなかったです。
安定して座れるようになったのは、10カ月くらいでした。
うちも成長遅く、寝返り6カ月、ズリバイ8カ月です。

10カ月でハイハイが始まり、11カ月で掴まり立ち&伝い歩き。
1歳1カ月で自力で立ち、1歳2カ月で初めの一歩が出ました。
今はまだヨチヨチ歩きです!
比較的遅めですが、それなりに成長してますよぉ(^-^)
友達の子は7カ月でしっかり座ってて掴まり立ちもしてました。
今では走り回ってます。
こればかりは、子供によりけりですね!

• ひま

ひま

安定して座れるようになったのが10ヶ月の頃だったのですね☺️
    ゆっくりでも少しずつ成長はしていきますよね…!そばで見守ろうと思います☺︎︎ありがとうございます!

• 1月15日
まーみー

助産師さんに
おすわりはそのうちするから練習させなくていいよ。無理させればできるようにはなるけど、自然に任せたほうが腰のため。
と言われたので、ほぼお座りさせませんでしたが、9ヶ月で急に自分で座るようになって、次の日にはつかまり立ち&伝い歩きを始めました…
今では普通に走ってます🙄笑
1歳半くらいまでには大抵の子が歩くようになるし、遅くても2歳までにはできますから気にしなくていいと思います。

• ひま

ひま

自然に任せた方が良いのですね!
    それを聞いて安心しました😭
    すごい…!急激に成長したのですね!
    教えて下さりありがとうございます😢!

• 1月15日