※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
子育て・グッズ

幼稚園入園準備で箸・スプーン・フォークのセットが必要か迷っています。お箸がまだ使いこなせず、現在はトレーニング箸を使用中。幼稚園で練習させてもらえるか悩んでいます。

幼稚園の入園準備について質問します。とっても小さなことですが、幼稚園児のお子さんをお持ちのママさんよかったら教えてください🙇

お弁当用に、箸・スプーン・フォーク3点セットを持たせるようにとのことなのですが、現状ごはんを食べるとき息子はトレーニング箸(エジソン)を使ったり気分によってはスプーン・フォークで食べたり、という感じです。

買うとしたら画像のような3点セットがコンパクトでいいなと思うのですが、お箸はまだまだ使えそうになく😅💦それとも幼稚園でお箸を練習させてくれるのでしょうか?
しばらくは手持ちのエジソン箸と、スプーン・フォークセットを持たせて様子見かな?と迷ってます。

コメント

Sora.11.

私の上の子(女の子)ですが、お弁当の時3点セットになってる物を持たせてますよ☺️

• ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます!
    上のお子さんは早生まれですよね?入園当初から3点セットですか?
    息子も早生まれなので、周りの子たちは普通のお箸を使える子も多いのかな~と気になりまして😅

• 1月15日
  • Sora.11.

Sora.11.

早生まれです☺️
    入園する前に一応聞いて確認したら3点セットでも大丈夫だったので入園当初から持って行ってます😃

• 1月15日
  • ぱぽ

ぱぽ

こんな細かいことわざわざ聞くのもなぁと思ってたのですが、園に聞いたという方が何名かコメントくださったので私も一応園に確認して決めます😊ありがとうございました💓

• 1月15日
ママス

私の所はセットはダメな所なので、お箸の日は箸、給食によってはスプーン指定されて持っていく。って感じですが
エジソン箸の子も普通のお箸の子もいますよ😊

教えるってほどじゃないですが、練習がてら使う習慣つけましょう。って感じで持たせています😊

入園はまだ先でしょうし、エジソン箸とセット持たせて様子見が1番いいと思います😊

• ぱぽ

ぱぽ

なるほど、日によって指定のある園もあるのですね!
    エジソン箸を持たせて良いかどうか、確認しようと思います!
    ありがとうごさいました✨

• 1月15日
ゆめ

うちの幼稚園は使えなくても普通のお箸しか持ってきちゃだめになってます!
スプーンフォークもだめでおはしだけです!
確認した方がいいかもしれません😌

• ぱぽ

ぱぽ

ひぇ~😱お箸だけの園もあるのですね!お箸使えない子は入園までにお家で特訓するんでしょうか?😓
    息子が入園予定の園では、3点セットを持たせてくださいと明記されてるので、お箸がエジソンでもいいのか確認してみます!
    ありがとうございました✨

• 1月15日
  • ゆめ

ゆめ

うちは幼稚園で教えてくれます!
    元から持ててる子もきちんとした持ち方を教えてもらえました😌

• 1月15日
  • ぱぽ

ぱぽ

園で教えてくれるのは有り難いですね✨
    私が左利きで息子は右利きなので、しっかり教えられるかどうか自信がなくて😅
    多少なりと指導してくれる園だといいのですが…

• 1月15日
空色のーと

幼稚園では、お箸は教えてくれませんが、ご自宅で教えて、使えるようになったら使ってもらうのかなと思います😊

年中さんくらいになると、お箸で食べる子の方が多いと思います✩.*˚

• ぱぽ

ぱぽ

年中さんくらいだとお箸で食べる子が多いのですね。
    我が家もそれを目標に、家で食べるときに普通のお箸を少しずつ持たせてみようと思います🙆
    コメントありがとうございました✨

• 1月15日

うちもまだエジソン箸です😓
三点セットのお箸抜いて、エジソンのを別に持たせています。幼稚園では教えてくれてはないですね🤔

• ぱぽ

ぱぽ

使えないお箸を持たせてお弁当の時間が苦痛になってしまったら可哀相なので、エジソン持たせてもOKであれば当面はゆうかさんのようにしようかと思います!園に確認ですね🙋
    コメントありがとうございます✨

• 1月15日
はじめてのママり🔰

幼稚園でお箸は人数もたくさんいるししっかり教えてくれないと思いますよ😅
入園前に出来るようになったほうがいいと思います。

• ぱぽ

ぱぽ

そうですね、入園前に出来たらいいですね😅

シェリーメイさんのお子さんは今おいくつか分かりませんが、入園前にお箸使えていたのですか?練習方法や期間など、ぜひ教えてください✨

• 1月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

今年少で幼稚園に通ってます。
    3才になってすぐ普通の箸を使って練習しましたよ😊
    始めはごはん以外で練習して1週間くらいで普通に食べれるようになりました✨

• 1月15日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

幼稚園にいく頃にはもう箸で全部食べれてましたよ😊

• 1月15日
  • ぱぽ

ぱぽ

一週間でお箸使えるようになったのですね!きっとお子さんのタイミングに合っていたのでしょうね😊
    折を見て、まずは持たせてみようと思います。
    詳しくありがとうごさいました✨

• 1月15日
Rim

写真の三点セット持って行ってます‼️
軽く教えてくれるかも知れませんが
しっかりはご家庭でだと思います💦
箸使えなくても、フォークがあるので
エジソンの箸持たせなくていいと思います!

• ぱぽ

ぱぽ

そうですね、結局はフォークで食べれますよね🙆
    スプーン・フォークのセットなら持ってるので、お箸が使えるようになってきたらそのときに3点セットで好きなものを選ばせたいな、というのもありまして、一度園に聞いてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 1月15日
  • Rim

Rim

出来ないからと持たせないより
    周りの子が使っていたら使い出したりするので
    三点セット持たせた方がいいと私はおもいます🙆‍♀️!

• 1月15日
  • ぱぽ

ぱぽ

そうですね、本人の気が向いたらいつでも触れるように、とりあえず3点セットを持たせるのも良いかもですね🙆

• 1月15日
みい

3点セットと指定があるため、入園に合わせて購入しました😊
最初は箸は使わなかったですが、持って行っていました。
また、幼稚園に確認すると、エジソン箸でも大丈夫との事で、箸が上手になるまではエジソン箸も持たせてましたよ🌸

• ぱぽ

ぱぽ

エジソンでもいいから本人の使えるお箸がいいのか、それともお箸を使わなくとも3点セットを持たせるのか、幼稚園に聞いて決めようと思います🙆
    コメントありがとうごさいました✨

• 1月15日