※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このこじ
子育て・グッズ

一歳半の子供が一人で立てず歩けない。テーブルなど掴むと座れるが、移動はハイハイのみ。歩きたがらなくなり、保育園で心配。一歳半検診がある。

一歳半なのに一人で立てない歩けないです。
伝え歩き、手を繋ぐと歩きますが何もないところで立ったり一人で歩くことが出来ません。
テーブルなど掴まるものがあると一人で立ったり座れたりします。
移動は高速ハイハイばかりです。
歩きたいと手を引っ張ってきていましたがこの数日から歩きたがらない、抱っこばかりしたがります。
保育園に通ってますが、他の子はみんな歩けており、月齢のかなり小さい子にも追い越されそうです。
3月に一歳半検診があり心配しています。アドバイスお願いします。

コメント

ほぷ

うちは今日で一歳4ヶ月ですが、歩けません😭1人で立つこともできません。手を繋いで歩くこともできません。(両手繋ぎならなんとか)
押しぐるまは押します。移動は同じく高速ハイハイです。
つかまりたち、伝い歩きはします。アドバイスできる立場ではないのですが同じ状況でついコメントしてしまいました😭

まりも

大丈夫ですっ!!
めっちゃ似ています!!!
うちの子は最近歩きました(笑)
ハイハイ始めたのも1歳半です...
このまま一生歩かないんじゃないかと思いました!!
周りの子とは成長が1年遅れ←
1歳半健診なんて、みんなが走っている中でハイハイでしたww
歩けないとは言いましたが、ハイハイ出来るのを先生は見ていて、何も言われませんでしたよ♫
伝え歩き出来ているなら大丈夫です(´∀`)
1歳8カ月になって、やっと数秒だけ自分で立ち、1歳9カ月で数歩だけ歩きましたがそれ以上の進歩なく...
お正月明けに、なんだか10歩くらい歩けるようになったなと思ったら、そこから1週間の間にグーンと歩けるようになりました!
1人でも立てなかったのに、その1週間で立ちました♫
きっと慎重派なんだと思います(´∀`)
わたしの周りで、ここまで歩くの遅い子聞いたことがなかったのですがら同じような方がいてすっごく嬉しいです♡

(^^*)

私の息子もハイハイが好きなのか伝い歩きはしますが手を繋いでもすぐ座ってしまってました😅
1歳半検診の時もほぼ一人でたたないし歩きもしませんでした😊
保健師さんとかに指摘されるかと思いきやハイハイは思う存分させてくださいって言ってました!ハイハイ長くしていた子の方が肺は強くなるしハイハイの手足の動きは良いそうで歩くようになって転んだ時にとっさに手が出るようになるからハイハイは無理やり辞めさせようとしないでと言われました。
それに歩かせようとしても歩かないからと😅
歩きたくなったら歩くようになるそうです✨
現に12月頭に検診行ったときは全然歩かなかったのにその後クリスマス頃には歩きたくなったみたいで今はもうスタスタ歩いてます😃🌸

周りの子が歩いているなかいつになったら歩くのか焦りますよね😵
でもゆっくりお子さんが歩くのを見守っていてください😊

はじめてのママリ

そのうち絶対歩くようになるのでいっぱいハイハイさせてあげるといいと思います。
うちの子も今週末で1歳ですが
1回1人で立てたの見たんですがそれ以降やりませんし、立ってる状態から3歩進んだことも1回あったけどもうやらないし、やりたくなるまでいっかーと思ってます。笑

はじめてのママリ

私の姉の話で恐縮ですが、姉は2歳すぎるまでハイハイしかせず、ほとんど動かない子供でした😅
他の方も仰ってますが、かなりの慎重派なんですよ!