※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

引越しをします。主人、私【妊婦】、息子【1歳】の3人家族です。今回は…

引越しをします。主人、私【妊婦】、息子【1歳】の3人家族です。
今回は近所に引越しのため、業者に頼まず自分たちでやる予定です。
わたしの両親は地方にすんでいて、妹は私達の比較的近くに住んでいるので、両親はよく妹のところに遊びに来るので今回は遊びに来るついでに引越しを手伝ってくれることになっています。【両親の宿泊は妹の家です。】
しかし、義両親が引越しをやりたいと言ってくれています。義両親も地方に住んでいて、義両親は引越しのためにわざわざきてくれると言っています。義父は私の父より10歳上であり、義母は3月に膝の手術を控えているような状態です。私は妊婦ですし、重いものを持つのはできれば控えたいと思っています。しかし義母は膝が痛いのに義母に物を運ばせるわけにはいかないので、妊婦でも私がやるしかないですよね💦
また、義両親が引越しを手伝ってもらったら、泊まる場所ないので新居に泊まってもらうしかないですよね💦

私は今回は自分の家族に来てもらって手伝って貰えばいいと思っていたのですが、主人が義両親の手伝いを全然断ろうとしません。主人の言う通り今回は義両親に手伝ってもらうべきですかね💦

普通に考えて戦力になるのは
義両親に頼んだ場合→主人(20代)、義父(定年後仕事してません)
私の家族に頼んだ場合→主人(20代)、父(50代前半仕事バリバリ)、母(50代全然仕事バリバリ)、妹(20代)

ちなみに、私の家族と義両親みんなで引越しをやるという考えはありません。どちらかにお願いする予定です。
どうしたらいいですかね💦

コメント

もな💅🏻

普通に先に実家のみんなにお願いしているので、今回は遠慮させてください。お気持ちだけいただいておきます、じゃだめなんですか?
嫁にだって断る権利あると思いますよ

• ぽん

ぽん

なんか義両親の目的は引越しというよりは、孫に会いたい!って感じなので、なかなか引き下がってくれません😂

• 1月15日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

なら、新居もまたみてほしいし片付けてお呼びするのでそのときではいけませんか?っていいます

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

主人が言ってくれればいいのですが、なかなか難しくて困っています💦
    片付けしてからお呼びできるならそれが一番ですよね!

• 1月15日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

私なら直接言います👍

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!
    私は超絶義両親と連絡取ることがないので、自分からって感じではないので、主人に頼んじゃってます笑笑

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

超絶←✖︎
    直接←○
    です!すみません🙇‍♀️

• 1月15日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

直接連絡とることできないんですか?連絡先知らない…とか?

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

連絡先知ってますが、一度も連絡を取ったことはありません💦
    会えば話はするのですが、特に連絡取ったりはしないですね!

• 1月15日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

そうなんですね!!

• 1月15日
まりも

わたしも全く同じ状況での引越しになりました!
妊婦さんで引越しの戦力になるのは無理です( ´•ω•`)
お腹もまだあまり出ていないかと思うので無理しがちですが、やめたほうが良いですよっ!
その状況で義両親にお願いするっていうのは辞めた方が良いと思いますし、ぽんさんの両親の方が良いのは見え見えですが、旦那さんが断らないのであればどうしようもないですよね...
でも引越しの手伝いに来るくらいなら、新居に泊まれないとかは普通義両親が考えるべきなので、ちゃんと自分たちで泊まる所も確保して来るべきです。それが出来ない義両親なら常識知らずというか...
そこは旦那さんがちゃんと仕切って、泊まる所もないけどそれでも来るのか確認しなきゃですよね。
引越しは想像以上に大変ですよ...
私は旦那の友達が数日かけてちょこちょこ運んでくれましたし、大きい物は業者頼みましたが、男の人3人でも大変そうでした。

• ぽん

ぽん

どう考えてもうちの家族のが戦力になりますよね💦
    義母は新居に泊まる気満々です💦
    布団とかはもってくから!って言ってるみたいです😢
    なかなか難しい義母でして、、、
    義父は全然そんなことないんですけどね💦

• 1月15日
  • まりも

まりも

糞すぎますね( ´•ω•`)
    そこは引っ越しが目的だし、荷物だらけで眠れないってことをちゃんと説明しようよ旦那さんって思います!
    一軒家に引越しましたが、それでもダンボールで溢れかえりましたよ...
    わたしは引っ越し先にいて、荷物整理することだけに徹していましたが、とても1日では片付きませんでした。

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

義母は孫に会うことが一番の目的なんです😢
    お正月にもちゃんと連れて行ったんですがね😢
    ちょっと常識ないですよね💦
    うちの両親は、新居に泊まらせてもらうなんてヤダよ!妹のとこ行くよ!って感じなのに、義母は全くそういう配慮はできない方です。
    ましてや賃貸アパートです😢
    本当に困りました😢

• 1月15日
  • まりも

まりも

有り得ないですね...
    引っ越し後なんてみんなヘトヘトですよ。手伝えない義母さんは元気でしょうから、いいですけどね←
    旦那さんが言えないなら、荷物だらけにして場所あかないようにしておけばいいですよ!
    どうしても泊まるなら、片付けは旦那さんにでもやってもらいましょ!

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

たぶん自分は子守係とでも思ってるんだと思います💦
    でも、実際地方住みの義両親に懐くわけもなく、お正月もギャン泣きだったんですがね😢

• 1月15日
  • まりも

まりも

それでもどうしても来るなら全部やらせてみればいいですよっ!
    義父だって旦那さんだって絶対大変ですよっ!!
    後から後悔させる作戦で。笑

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

やっぱそうですよね💦
    もうお願いしようかな、、って思ってきました。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

引越しは実家にしてもらうほうがいいですよね😓💦
孫に会いたいだけで来るのが嫌です🤦‍♀️
義両親が来るなら、あえて義両親にやらせればいいです!
手がどうとこ知らない!
手伝うから来たんでしょ?笑
ママは妊婦でお腹が張ってきて動けないから子供といますっでいいと思います😁
まだまだ安定しない時期で、1歳の子供がいるのになにもわかってない旦那さんが悪いです🙋‍♀️
それで時間が掛かっても仕方ない!だから実家に頼めばよかったでしょ?って😑
義両親も手伝うために来たんだから、働けよって🙌🙌笑

• ぽん

ぽん

ほんとですよね💦
    実家にやってもらうのが間違いないですよね😂
    義母は自分が動けないこと前提だから孫の子守してればいいとでも思ってるんだと思います💦
    本当に辛いです💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の考えもおかしいですよね……
    そもそも妊婦に引越しさせるなって私は思います😑

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

楽しみだった引越しもこれで一気に憂鬱になっています💦

義母苦手なんですよね😂
    いつも自分さえ良ければって感じなんです😢

• 1月15日
ドーナツ

義両親に来てもらっても
私が孫ちゃん見てるから
安心してね~🙌
とか言って
結局は引っ越しの手伝いをしなさそうなので
断固拒否します!

それに終わってから
膝が痛いわぁ😩
とか言われてもイヤなので😵

• ぽん

ぽん

たぶん孫と遊びたいだけです💦
    引越しやる気なんて一切ないですよ😢

膝の手術1か月後に控えてて、義母が引越しやるわけないです💦
    ましてや息子は全然懐いてなくて、お正月も泣きまくりでした💦
    何をしに来るんだか?って感じです💦

• 1月15日
xp20qx

え〜だったらあえて義両親に手伝ってもらって、お子さんは妹さんのお宅でご両親に見てもらうとかは無理ですか?😂

• ぽん

ぽん

そうなるとお義母さん機嫌悪くなると思うんですよね😢
    私は子守担当!的な感じで出しゃばってるので💦

• 1月15日
  • xp20qx

xp20qx

面倒くさいですね💦
    元々はご両親たちにお願いしていたんですから、旦那さんにははっきり今更断れない事と、自分は妊婦なんだからそんなに重い物とか持てる訳ではないんだし人数もいた方が助かる事を伝えてもいいと思います😣
    引っ越したばっかりの家に布団持って来て泊まるとか目的が明らかに変わっちゃってますし💦

• 1月15日
  • ぽん

ぽん

やばいですよね💦
    義父は全然そんな感じではないんですが、【むしろ泊まりたくないって感じ】義母が本当に面倒くさい人で😢
    苦手なんですよね💦

主人にも伝えてみます!

• 1月15日