※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcr
子育て・グッズ

赤ちゃんに拒絶されて辛い。信頼を取り戻す方法は?

2日前に生後3ヶ月の赤ちゃんにシロップ剤を飲ませようとして、旦那が赤ちゃんを固定し、私が笑ってる隙を狙ってスプーンで薬を口の中に入れていました。

相当ショックだったみたいで、それから私には笑いかけなくなり、抱っこも嫌々抱かれているような感じになってしまいました。

今考えたら笑ってる隙に薬を口の中に入れるなんて、なんて残酷なことをしたんだろうと後悔しています。。

私以外には笑いかけるのに、私にだけ拒絶するので心が折れそうで辛くなってきました。
自分の子どもなのに一緒にいて悲しくなります。
もう二度と私には笑いかけてくれないのかな、とさえ思います。
産後うつ気味だったので余計にしんどくて、、

赤ちゃんに拒絶されたことのあるママはいらっしゃいますか?どうやったら赤ちゃんの信頼を取り戻せましたか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、気にしすぎですよ(笑)大丈夫です!
羽交い締めにして、薬飲ませてますけど、その数分後にはママ~って言ってます👶🏻笑

  • mcr

    mcr

    そう言ってもらえると嬉しいです😢旦那や実父母ににこーっとしているのを見てるとむなしくって😭ありがとうございます💦

    • 1月15日
deleted user

生後3ヶ月ですよね!
そこまで赤ちゃん好き嫌いとかそこまで感じてませんよ!
そんなこと言ったら、歯磨きで羽交い締めにして毎日やってる私はどうなるのでしょうか 笑
これからやらなきゃいけないのに子供が暴れたり嫌がることなんて何度あることか…!!

嫌がり泣き叫ぶ4歳の便秘の子供に夫婦で体を押さえつけて浣腸だってしたりします!
言葉が話せて意思疎通できる幼児でも、それでママやパパを嫌いになることはありません😅

気にしすぎかなぁと思いますよ◎

それでそこまで言われたら、私はもう鬼👹みたいなもんで子供に話しかけられないでしょうよ 笑

  • mcr

    mcr

    心強いお言葉ありがとうございます😭そうですよね💦これからもっと大変になるでしょうし😭
    私の顔見ると何か訴えてくるようなお喋りをするので悲しくって😞心強くして向き合えるよう頑張ります😢

    • 1月15日
みと

大丈夫です!気にしすぎだと思いますよ🤗

多分分かってないと思います。わたしもニコってした隙にシロップのお薬入れてましたが、変わらずニコニコしてくれてますよ。

ママが不安になってるから赤ちゃんも心配してるのかも👶🏻

  • mcr

    mcr

    そうですよね💦私の不安が子どもに移ってるのかもしれないです😢
    ありがとうございます💦

    • 1月15日
みゆちん

私も産後うつ気味になってた頃は、拒絶されてるような私にだけよそよそしいような気がしてました。
でもそれって上の方が仰るようにママの不安とか落ち込んだ気持ちとかが伝染してたみたいです。
赤ちゃんってしゃべれないから近くにいる人の気持ちに同調するんだとか。

私の場合は、余裕が少しだけ出てきて子供もクーイングし始めたり笑うようになってきて可愛いさが増してきた頃に拒絶されてるような気持ちは無くなりました。

リラックスしてどっしりしてましょ✨

  • mcr

    mcr

    ありがとうございます😢同じ生後3ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね☺️✨今はしんどいですが、気持ちを立て直して強い気持ちで向き合えるように頑張ります😢

    • 1月15日
ママ

赤ちゃんってママの気持ち本当に通じると思います。私も生理前で昨日朝からイライラしてしまって私に全く笑ってくれませんでした💦あ、私イライラしてるって気付いてからごめんねと話しかけて気持ち立て直したら笑ってくれました😌ママさんがそう思ってるの伝わってるのかもしれません。まだ会話は出来ないけどしっかり気持ち伝えばまた笑いかけてくれます🥰ちゃんと分かってくれますよ☺️

  • mcr

    mcr

    そうですよね😞落ち込んでないで一生懸命気持ちを伝えようと思います😢また笑ってくれるといいなぁ
    ありがとうございました✨

    • 1月15日
m&m

娘も今生後3ヶ月なのに義母からインフルうつされて、タミフル飲んでます😅
ギャン泣きしてても鬼の心で飲ませてますよ!
飲ませないと治らないので!!
そんな嫌われるとか考えるよりも前に娘の健康のほうが大事ですから👍
3ヶ月ならまだ嫌われるとか気にしなくて良いですよ!
と言うか、子供はいつになっても母親が一番大好きですよ😊

  • mcr

    mcr

    娘さんインフルエンザなんですね😢心配ですよね💦治すためには仕方がないことですよね😞
    笑いかけてくれなくても、私のこと好きなんだって思うようにします😢ありがとうございました!

    • 1月15日