※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きで家事を手伝わない夫に悩んでいます。家事を半分してほしいと伝えるも、「家事できるの?」と言われ、手伝ってもらえず喧嘩に。疲れて何も言わなくなりましたが、モヤモヤしています。

共働き(私は週3)です。

家事、毎日の保育園の準備、朝のバタバタ、なにも手伝おうとしてくれません。

集中して食べない子供たちに、朝ごはん食べさせてって言っても、すぐ自分の部屋にこもり、仕事なのかなんなのか、家族揃って食べれるのは朝ごはんくらいなのに、それもしようとしない。

私の仕事は週3だから、家事は私がするべき。と。

だったら、私もフルで働いたら家事は半分になるのかと聞いたら、

家事できるの?家事ができる範囲で働いて。

と言います。

自分の仕事は、家賃や光熱費など家計を支えてるし、私より稼いでるから、家事は私がするべきだと。

手伝おうともしないくせに、
洗濯機が終わったらすぐに干せとか、
床拭きは毎日しろとか、保育園から帰ってきたら(19時ごろ)晩ご飯の前に保育園のかばんの片付けを先にしろなど、とにかくうるさくて、だったら手伝って!と喧嘩になります。

洗い物しながら、子供たちに歯磨きをうながしてるときに、自分だけ先に二階にあがって寝ます。
この状況みて、歯磨きくらい手伝ってくれたら、みんなも私も早く寝れるのに!と思ってしまいます。

もう疲れて、私からはなにも手伝ってほしいとは言わなくなりましたがモヤモヤします。

コメント

うちは今産休中ですが、1人目産んだあと働いてたころも旦那はなーんにもしませんでしたよ!
正社員、時短で6時間勤務でしたが、保育園の送り迎え、連絡帳、準備、ご飯、洗濯、、、ぜーんぶ私です!子供と遊ぶのも私です!
旦那と同じ会社、同期入社なので旦那がすっごい私より稼いでるわけでもないです。
もー諦めました😅
でも、うちの旦那は、翌日まで食器が洗ってなくても、洗濯物畳んでなくても、掃除機かけてなくてもなんにも言わないです😀そこだけが救いかな、、、。
いろいろ注文つけてくるの嫌ですね!旦那さんのお母さんは専業主婦ですか??
うちの旦那の親は専業主婦なので、女がやってあたりまえだと思ってるのかなーってかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに主人のお母さんも専業主婦でした。
    当たり前だと思ってるので、感謝もされないし、文句だけは言う。まぐまぐさんのところのように、せめて文句がなければ救いなのに...

• 1月15日

退会ユーザー

やっぱり専業主婦ですか!女がやってあたりまえだと思ってるんですよ!
    あれやっといてーこれやっといてーばっかで、年末調整もなぜか私が書いて、、、。お箸とってー、ご飯おかわりーって、私が今子供抱っこしてご飯も食べれてないの見えてませんか??ってなります。
    うちは子育てもっとして!って言うと、うちの親父は全く子育てしなかったとか言ってきて、じゃぁ専業主婦にできるぐらい稼げや!って思います😩
    うちも感謝されないですよー。ほんと結婚相手間違えたわーってかんじです。
    文句言われたら嫌になっちゃいますよね!気づいてるなら自分でやってよーってかんじですね。床拭き毎日とかやってらんないし、保育園のかばん片付けれるのなんてうちは子供達が寝た後の夜中ですよ、、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園のかばんなんて、あとまわしです。
    とにかくお腹すいてぐずってる子供を放置してなにがなんでも食前にしないといけない理由なんてないから、先に食べさせてあげてます。
    お風呂に入ったりしてたら、あっという間に寝かせないといけない時間になるし、言ってくることが非現実的なことばかりで。
    子供を寝かせようとしてるときに、洗濯機が終わってしまったことがあり、蓋だけあけて嫌味言ってきます。
    文句じゃなくて、そのまま干してくれたら良くない?
    手伝わないと決め込んでるなら、文句言うべきじゃないと思ってしまいます。

• 1月15日

退会ユーザー

保育園帰ってから寝かすまでがほんとバタバタですよね!男はバタバタが落ち着いた頃に帰ってくるから、今休憩してたじゃん。みたいに思われたり。
    うわー、、、寝かしつけ中に洗濯物干せとかほんとひどい!文句言うなら干せばいいし、干さないなら文句言うなってかんじですね!うちの旦那も相当クズだと思ってましたがはじめてのママリさんの旦那さんもなかなかですね、、、。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!
    そうなんです!寝かせた寝かせた〜と思い、やっと一日の終わりに少し座ってから洗い物、と思ったときに帰ってきたりするので、ずっと休憩してたかのように思われるのも嫌です。
    わたし自身仕事から帰ってきて、ご飯以外座れないどころか、食べさせたり自分もゆっくりできたもんじゃないのに、そういう頑張りをいっさい認めてもらえないし、一番腹がたつのが、できてないって文句言って、できてるところは言ってくれないと言うと、できて当たり前だから、と言われる一言です。
    当たり前って...。悲しくなりますほんと。

• 1月21日
れれれ

くじ引きで当たった!とか言って、食洗機とルンバ買ってしまえばいいんですよ!んで、途中まで準備したら、ボタンくらい押せるよね??って言って夫育てしましょ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫育てするにも、まず部屋から出てこないのです。
    帰ってきたら、そのまま部屋へ。
    お風呂とトイレのときだけバッタリ会うくらい、もう冷え切っております。

• 1月15日