※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

生後6ヶ月、7ヶ月でも、母乳後のげっぷに悩んでいます。寝る前のげっぷが出ず、夜中苦しそうになります。同じ経験の方、コツを教えてください。

生後6ヶ月、生後7ヶ月でも、母乳のあとげっぷを出していますか?

以前の時のように、縦抱きで背中をさすったりトントンしてもげっぷが出なくなりました。
空気を含まずに飲めているわけではなく、自分でうつ伏せになったり一人遊びをしていると大きなげっぷを出しています。

日中はそれで問題ないのですが、就寝前の授乳の後が、げっぷを出せないまま寝てしまい、それで夜中苦しそうに起きます。
げっぷが出ていれば朝まで夜間授乳せずに寝かせられそうなので、できるだけげっぷを出してから寝かせたいのです。

同じような方いらっしゃいますか?この月齢でのコツなどありませんか?

コメント

寝る前の授乳終えた時もうつ伏せにするのは良く無いですか??

• ちゃこ555

ちゃこ555

ご回答ありがとうございます!

それは、考えてなかったです。近くで見てあげてる間は、うつ伏せでげっぷ待つのもいいのかもしれませんね。

• 5月12日

退会ユーザー

うちは勝手に寝返りしてげっぷしてたのでそのあと寝かしつけてました(^ ^)
    うつ伏せで出るというのが似ていたのでどうかなと。

• 5月12日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

ありがとうございます!

一人で寝返りして、そのあと寝かしつけですね。試してみます(=゚ω゚)ノ

• 5月13日
ハンコック

私は、夜中は添い乳で授乳して寝たらそのまま寝かせていましたが、バスタオルなどを丸めて子供の背中に入れて少し横向きで寝かせてましたよ‼️

• ちゃこ555

ちゃこ555

息子はいつも一人で横向きに寝るので、それでもげっぷは出ないんですよね。げっぷが出にくくなってから、おならがすごく増えました。😅

• 5月12日
もこ

いつからか、自分でできるようになりました!
お座りした時なんかにゲフってしてニヤニヤしてます。笑

• ちゃこ555

ちゃこ555

おすわりができるとげっぷもしやすそうですね。お座りはもう少しなので、待ってみます(^_^;)

• 5月13日