※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0715
妊娠・出産

赤ちゃんの首の腫瘍が気になり、胎児ドックを受けるか悩んでいます。検査結果によっても出産意思は変わらないが、心の準備が必要だと感じています。検査を受けた経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます。

先生に赤ちゃんの首の後ろの腫瘍が少し気になると言われました。
私の年齢、大きさ的には染色体異常等の可能性は少ないと思うが、気になるなら念の為胎児ドックを受けれる病院を紹介するとのことでした。
デメリットがあることもわかっていますし、どんな結果でも産む意思に変わりはありません。
ただそう言われた以上、気になりますし、そうだったとしたら知ってる方が気持ちの準備が出来るのではないかと思いますが、検査をするか悩んでいます。
実際に検査された方のお話など聞けたらと思い、投稿させていただきました。

コメント

ぴーちゃん

保育士をしていて障害児施設でも働いていましたが、染色体異常は年齢関係なくあります。たしかに高齢出産の方がリスクは上がりますが、若いお母さんもたくさんいました。

医師から首の後ろの腫瘍や浮腫みがあると言われているなら、私は受けた方が良いと思います。
染色体異常であれば、大抵は心疾患気管支疾患を併発する子が多いですし、知能遅滞が伴う場合が多いので、育てる心構え、病院探しなどできる時間があれば、育児もバタバタしないんじゃないかなと思います。
たとえ障害があっても大切に育てる、という心構えはとても大切ですが、実際に生まれてから判明すると、やはり病院探しに始まりサポート施設など探すのも生まれてからではかなり大変です💦

• 0715

0715

ぴーちゃん様
    回答ありがとうございます⑅◡̈*

ずっと不安でモヤモヤするなら、受けてみた方がいいですよね。
    結果がどうであれ、それなりの心構えや準備をし全力でサポート出来るよう前向きに頑張ろうと思います!

• 5月12日
みゆ*

私も12週頃に医師から同じこと言われました!
受けても受けなくてもどっちでもいいけど、知らなくていいこともあるからねーと言われやりませんでした。
ちなみに成長するにつれて首の後ろの腫瘍なくなりましたよ!

• 0715

0715

みゆ*様

そうなんですね!
    私もどっちでもいいと言う感じで言われました。
    旦那としっかり話し合いたいと思います。
    みゆ*様のお子様も1か月なんですね♡
    元気にスクスク育ちますよーに♡

• 5月12日
も

私は20wの時に赤ちゃんの脊椎が気になると言われ大学病院で検査をしたことがあります。
検査をするまでは何がなんでも産むと決めていましたが、検査結果を聞きその希望は閉ざされました。
ゆいさんとは少しケースは違うかとは思いますが、私は検査をして良かったと思っています。

• 0715

0715

えむえむ☺︎様

お辛い過去を聞かせていただき、本当にありがとうございます。
    私も何がなんでも産むという意思ですが、結果次第でその気持ちを貫けれるかはわかりません。
    私も良かったと思えるよう、しっかりと旦那とも話し合いたいと思います。

• 5月12日
ままり

こんにちは!おいくつでしょうか?私は24歳のとき妊娠12週目でNT4mmを指摘され、悩んだあげく胎児ドックを受けました☺︎

私の経験に沿っての回答しかできないんですが…結論、受けた方がいいですよ🌷
胎児ドックは確定診断ではないのであくまで13.18.21トリソミーの「確率」しかわかりません。でもその「確率」と赤ちゃんの身体のつくり(臓器の形成状態、血流、手や足の形など)を4Dエコーで詳しく見ることで『NTはあるけど恐らく大丈夫でしょう』ってことになるかもしれません。
※13は手足をパーにできずグー状態とか21は鼻の骨がしっかりしていないとか静脈逆流があるとか、それぞれのトリソミーには特徴があるためです。

染色体異常の可能性を宣告されたときは私も主人も真っ白になりました。なのでゆい08さんのお気持ちがよくわかります。自分の年齢的に「大丈夫かな」って思っていた分、予想外な現実を突きつけられて混乱されてるかもしれません…。でもよくよく調べてみると20代の若いお母さんでも染色体異常のお子さんを育てている方は少なくないみたいです、逆に異常児とわかっていても中絶せず出産される方は20代に多いそうです🙂(余談ですみません)

胎児ドックを受けてよかったことは、自分自身・主人のみならず、両親・親戚などの近い人達に異常児について理解してもらえたことです。「異常児が生まれるかもしれない」ということを事前に伝えることで、言い方悪いですが、「異常児に対する免疫」がついたのではないかと思っています☺︎
※もちろんトリソミーの事細かな説明もするのである程度の知識が必要です(・_・;

私の場合、4Dエコーで臓器や骨の発育不全が見つからなかったので「ただ単にNTがあるだけ、浮腫みやすい子なのかな?」って感じの検査結果でした。赤ちゃんの成長につれてNTは消失して今は順調な妊婦生活を送っています😊

どんな子でも産む!と決めているなら胎児ドックの必要はないのかもしれません。でも、ご自身やご家族に赤ちゃんのことを理解してもらうためにも受けた方がいいと思いますよ🌼勉強になりますから(^ω^)

長々とすみません…

• 0715

0715

あまちゃん様
    こんなに詳しく教えていただき感謝です。

私も24歳です。
    先生には3mm超えたら気になるけど、まだそこまでの大きさではないと言われました。
    でも先生に気になると言われたら、やはり気になります。
    どこかで大丈夫と私も思っていた分、どう受け止めたらいいのかわからず、でもこのままモヤモヤするよりは受けた方がいいのではないかと葛藤していました。
    周りの理解も必要ですもんね。
    産まれてからよりは事前にわかっていた方が気持ちの整理も出来ますもんね。
    もっと勉強し、旦那としっかり話し合いたいと思います!

あまちゃん様は順調みたいで本当に良かったです♡
    無理されず、残りの妊婦生活お過ごしください♡

• 5月12日

浮腫が無くなると仰ってる方がいらっしゃいますが
それは間違いで、週数的に浮腫が見えなくなるんです
なので大きくなっても浮腫があった事実は変わりません
ですのであと一週間位で決めないとダメです
どんな結果でも産むのであれば受けても受けなくてもいいのではないでしょうか?
胎児ドックは異常があっても『確定』はしません
私には胎児ドックも、クワトロも気休め程度に感じてしまいます
準備の為にならしても悩まずいいと思いますよ(^^)
私達はNT指摘され羊水検査だけしました
私達には確率は必要なかったので確定検査だけです
お腹の中でいなくなってしまうか、産まれて1日で亡くなってしまうとか赤ちゃんの未来はどうなるのか、正直綺麗事だけではないのできちんと調べました

ゆい08さんの質問文からだと胎児ドック受けられた方が宜しいのでは?
気持ちの準備したいのであればして損はないと思います

• 0715

0715

カベルネ様

そうなんですね。
    先生にも受けるなら13週までにはと言われています。
    胎児ドックで異常があれば詳しい検査をしようかなと思っていますが、カベルネ様は羊水検査をされたのですね。
    確かに確率よりは確定の方が知りたいです。
    でも私は急に事実を受け止めれる自信はないので、まずは確率から調べてもらい、それなりの心構え、準備が出来るようにしていきます!

• 5月12日

退会ユーザー

私達は胎児奇形の問題から羊水検査だけうけましたので
    子供の為にも先に進んだ形を取りました
    NTの有無確認も週数決まってるし、検査できる週数も決まってますので異常があれば詳しい検査と考えてらっしゃるなら正直急がれた方が宜しいかと思います
    でしゃばってすみません
    どうぞお読み捨て下さい

• 5月12日
  • 0715

0715

カベルネ様
    とんでもないです!
    私達のために本当にありがとうございます!

今日予約しました。
    正直とても不安ですが、知ることによって私達に出来ることを考えていきます。

• 5月13日
ゆき(o^^o)

私も先日胎児ドックをうけ、首等の浮腫を指摘されました。
私自身に絨毛膜下血腫がみられるのでそれが原因な可能性が否めないみたいですが、正常値から離れているので、羊水検査か絨毛検査を受けるようにといわれ、絨毛検査は時期的に間に合わせなかったので、羊水検査を月末に受けます。
精密超音波検査にて首の後ろ等の浮腫が見つかりましたが、各器官、臓器は異常なく、心拍数も心音も問題ないと。
手もしっかりひらいているし、鼻の骨も出来ているしから21・13・18トリトミーの可能性は低いが、他の染色体異常の可能性は否めないとのことで。

心配は増えましたが、受けてよかったです。
毎日頂いた動画をみながら、お腹をさすりながら大丈夫だよと言い聞かせ、話しかけてます。

• 0715

0715

ゆっき~(o^^o)様
    遅くなってしまいすいません。

経験談をお話ししていただき、本当に感謝しております。
    私も明日胎児ドック受けることになりました。
    今日いつもの病院で診察があり、首の浮腫がなくなっていると言われました。
    正直少し安心しましたが、やはり詳しく見てもらおう、他に何かあるかもしれないと思い心の準備をしようと思いました。

私達が不安になると赤ちゃんが不安になりますもんね!
    無理せず頑張りましょうね!

• 5月18日