※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかのん
子育て・グッズ

下野市の幼稚園について質問です。石橋幼稚園と野ばら幼稚園の情報を教えてください。家の近くで検討中です。情報が不足していて不安です。よろしくお願いします。

栃木県下野市の幼稚園に通わせてる方に質問です🙇‍♀️

来年の4月に入園予定なのですが、幼稚園をどこにするか検討中です!
家の近くからの候補では、石橋幼稚園か野ばら幼稚園です。
どちらが人気とか、園の雰囲気とか、英語に力を入れてるとか、トータルの金額が安い高いとかなんでもいいので情報を教えて頂きたいです😂

同じ地区にママ友がいないので、これから幼稚園見学等始まると思うのですがネットで調べてもよく分からず不安です😂
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

きのこ

はじめまして🙇
うちの子も来年の4月に入園予定で石橋幼稚園か野ばら幼稚園を検討しています!
ネットで調べても全然わからないですよね💦
見学にもいきたいけどまだいいかなと思ったり…結局まだ何もしていません💦笑
親近感を感じ、コメントしてしまいました💦質問の答えになっておらずすいません😣💦

• まかのん

まかのん

はじめまして😊
    コメントありがとうございます💓
    学年だと1つ下ですかね?
    見学行きたいですけど、どうしていいか分からないですよね😂笑
    皆さんどこで情報入手してるのでしょうか😅
    直接幼稚園に電話して見学するんですかね??

• 1月19日
  • きのこ

きのこ

うちの子は早生まれで、今月末に2歳になるんです🐤!
    学年も一緒です!

一歳半検診の時に聞いたら、直接電話して見学に行って大丈夫ですと言われました💦
    みんなやってるんだろうけど、中々勇気がいりますよね😂😂緊張しちゃう💦笑
    保育園や幼稚園でやっている、支援センター?教室?みたいのって行ったことありますか?

• 1月20日
  • まかのん

まかのん

あ、同級生ですね😊🙏
    なんて嬉しい🥰

なかなか勇気いりますね😂
    支援センターとかも行こうと思ってたんですけど、タイミングを逃して行ったことないんです😂
    ココさんは行ったことありますか?
    支援センターとか行ってればママ友とかできて情報交換とかできそうだから、行けば良かったと後悔してます🤣

• 1月20日
  • きのこ

きのこ

そうなんです🙌
    宜しくお願いします💓笑

私も行ったことないんです💦いつ行けばいいのか、勝手に行っていいのか、どこでやっているのか、そちらもよくわからないまま今日まで来てしまいました😂😂
    まあ、いいか友達の子供と遊ばせとけば!と思っていたので😂なんともめんどくさがりなもので😂😂
    私も今さら後悔しています😂

石橋幼稚園て昔の石橋役場の裏ですよね?
    野ばら幼稚園はよくバスを見かけるのですが、田んぼの真ん中にあるやつですよね?

• 1月20日
  • まかのん

まかのん

こちらこそよろしくです💓

全く同じです!笑
    家から近いのがわかば保育園のみるくという支援センターなのですが、保育園となると初めて行くのに躊躇してしまって行けてないままです😂

地元じゃないので詳しくないのですが、石橋幼稚園は石橋高校の近くですかね?
    義親に聞いたら野ばら幼稚園は周り田んぼって言ってました!
    2月ぐらいから見学し出した方がいいと聞いて、ちょっと焦ってます🤣

• 1月20日
  • きのこ

きのこ

わかば保育園てとてもきれいですよね💓!
    あそこでやってるんですね💦
    行くの躊躇しますよね😂😂

私も地元ではないので
    そもそもどこにどんな幼稚園や保育園があるのかいまいちわからないままです😂😂

え!二月から!?もうすぐですね😱😱幼稚園に入れないってこともあるんですかね?笑

• 1月20日
  • まかのん

まかのん

そうなんです😂
    あと今の時期インフルが流行ってるので😅

下野市幼稚園で検索すると一応他にも出てきますよ😊
    あとは薬師寺幼稚園と愛泉幼稚園と第二愛泉幼稚園とかもありますよね!
    愛泉ってつく幼稚園とか保育園が人気ってのは聞いたことあります!
    家からはちょっと離れるのでたぶん近場のとこにしようと思ってます😊

2月ってのは友達に聞いただけなので、人気のとこはって意味だと思います!人気のとこは何回も見学とかプレとか参加したりする方が入れる可能性が高くなるとか言ってました!
    一般的には4月~6月あたりに見学で間に合いますよね?たぶん😂

幼稚園に入れないってあるんですかね?分からないですけど、人気のとこは入れないってのはありそうですよね😅

• 1月20日
  • きのこ

きのこ

ごめんなさい💔間違えて下にかいてしまいました😭

• 1月20日
きのこ

そうですよね!インフルとかうつりたくないし、結局行かなそう😂😂😂

愛泉って聞いたことあります🙌人気も大切だけど、家から近くて給食ってゆーのが第一条件です😂😂

そうなんですねー!早いのがいい方にこしたことはないんだろうけど、でもまだ大丈夫ですよね~😂😂?春になったら…😂😂

• まかのん

まかのん

うちも人気のとこも気になるけど、たぶん石橋幼稚園か野ばら幼稚園のどちらかで決めると思います✨

まだ先で大丈夫ですね🙌
    とりあえずこまめに幼稚園のホームページチェックしとけば、何かしら情報出てきますよね!

2月に市の歯科検診あるので、その時に幼稚園の聞けたら聞いてみようと思います🙋‍♀️

• 1月21日
  • きのこ

きのこ

近いのが一番ですよね💓
    二分の一の確率で一緒ですね😂宜しくお願いします😍

そうですよね!

え?歯科検診なんてあるんですね😱誕生月ごとですか?うちの子お菓子食べまくりだからやばそうです💔

• 1月21日
  • まかのん

まかのん

一緒の方がいると心強いです🥺
    こちらこそよろしくお願いします😆

2歳児歯科検診は7月~12月産まれの子ってなってました!
    うちは歯磨きはしてくれるけど、検診とか苦手なタイプだから泣き叫ぶので、疲れるのが毎回です😭

• 1月21日
  • きのこ

きのこ

🙇💓!

そうなんですね💦うちは1月生まれだから時期が違うんですね😭!歯の検診て特別怖いですよね💦寝かせられるし、先生が上から覗き込むなんて恐怖です😂一歳半検診の歯科検診の時、うちも大泣きでした😂😂

• 1月22日
  • まかのん

まかのん

検診とかも一緒だったら良かったですね😂💓
    だいたい誕生月ですもんね!
    歯科検診子供も恐怖だけど、親もある意味嫌ですよね🤣

• 1月22日
  • きのこ

きのこ

ほんとです😭💓むしろ幼稚園見学とかも時期が来たら一緒に行ってほしいくらいです😂😂

わかります😭うちはお友だちがいると興奮しちゃって座ってられないので保健師さんとお話しするときとかすごく苦痛です😭😭笑

• 1月23日
  • まかのん

まかのん

見学一緒に行きたいです😍
    良かったらお願いします💓

お子さん2歳になられたんですね!
    誕生日だったのかな?
    おめでとうございます🥰🎉

• 1月24日
  • きのこ

きのこ

いきましょう!ぜひ!笑💓

そうなんです!ありがとうございます🐤💓もう二歳なんて早すぎるっ!!

まかのんさんのお子さんはもうおしゃべりペラペラですか?

• 1月24日
  • まかのん

まかのん

ぜひぜひ💓
    近所だったら公園とかで一緒に遊んだりしたいですね😊

2歳まで本当にあっという間ですよね!産んでからが早すぎ🤭

うちは2言語が少し言える様になってきました!あと大人の話もちょっとマネしてきたりですけど、まだ全然ペラペラじゃないですよ😂
    ココさんのお子さんはどうですか?

• 1月24日
  • きのこ

きのこ

ぜひしたいです~💓
    普段どこの公園行きますか?
    うちは近所の小さい公園くらいしか行かないんです😂
    誰もいない貸しきりです😂😂

ですよね😭!嬉しいけど寂しい😭💓✨

うちもやっと2言語が出てきたって感じでまだまだです😭💦めいっこが言葉早かったので少し心配になってしまって…それぞれのペースがあるのはもちろんわかっているつもりなんですけどね😭💓!友達の子供はひとつ上とかひとつ下とかちょうど同じくらいの子がいないのでよくわからなくて😭💔

• 1月24日
  • まかのん

まかのん

うちもよく行くのは近所の遊具が少ない公園です🤣
    たまに行くのが大松山公園とインパの公園です!
    ただ公園行くと2時間遊んでもまだ帰らないって騒ぐので最近行く回数が減ってきてます😂

焦りますよね😂
    うちは友達で1ヶ月先の子がいて、2歳なる頃にその子が言葉がもうペラペラで会話にしてて凄いなと思ってました😂
    あとはいきなり喋れるようになるとかも聞きますよね🤔

• 1月25日
  • きのこ

きのこ

また下に書いてしまいました~😭💦

• 1月25日
きのこ

近くが一番ですよね😂😂
大松山公園行ったことないんですよ!広いですよね?!
大きい公園と言えばたまーーーにわんぱく公園くらいです😂😂

わかりますー😭💔うちも帰らないって大騒ぎで…今は寒いからってあんまり外に出さないけど春が来たら怖いです😞何時間いることやら😞💦

そうなんですね!やっぱり個人差はありますよね😭✨いきなり喋られたら感動しちゃいます😂✨✨

• まかのん

まかのん

わんぱく公園よりは広くないですけど、近所の公園よりは広いです🤣
    ローラーの滑り台があって何回も一緒に滑らされるからお尻痛くて恐怖です🤣🤣🤣
    ひたすら滑り台やってて飽きないのがすごいですよね😂
    帰りは泣き叫んで抱っこしようとしても寝っ転がってイヤイヤがやばいです😱😭

本当に成長も個人差ありますね!
    喋れるようになったら可愛いですよねー🥰💓

• 1月25日
  • きのこ

きのこ

近所の公園より広いんですね😂😂えー楽しそう😍!やりたい!一度だけでいいけど😂😂

わかります!うちの子も滑り台好きでずっとやってます😂
    イヤイヤ本当に困りますよね😞最終的には抱えて退散です😂😂

ですよね😍😍ペラペラとまではいかなくても、会話がきちんとできるようになってきたらたまらんですよね😍😍

• 1月25日
  • まかのん

まかのん

ローラーの滑り台は1度だけでいいですよね🤣
    子供は気に入って何回もやりたがりますけど😂
    ってか、最近寒すぎて外出れないですよね😂

イヤイヤ期って本当に大変ですよね!世の中のママさん本当に尊敬です🥺👏

早く会話したいです🥰
    でも成長って嬉しいのと寂しいのと複雑な気持ちもあるからゆっくりでもいいかな~とも思ってみたり…
    今の時期見れるのは今だけだから焦らず見守ろうと思います💓

• 1月27日
  • きのこ

きのこ

一度で充分です😂😂
    外の何がそんなに楽しいのって思ってしまう。笑
    子供って不思議ですよね😂😂
    ママは寒いだけですって感じです😂😂
    雪降らなくて良かったですね😭子供に雪遊びさせてあげたい気持ちもあるけど、やっぱり降られると困りますよね💔

ほんとです💔もうお店とかでも恥ずかしい限りです😭😭

そうですよね😭!
    寂しさもいっぱいです😞
    もう幼稚園探すの?って思っちゃいます😞💓
    本当、子供のペースでこちらは見守るのみですよね😞💓

• 1月28日
  • まかのん

まかのん

分かります!笑
    外ってだけでテンションあがってますよね🤣
    自分が子供の時もそうだったのかなー?って思ってみたけど、思い出せない笑

雪降らなくて良かったです!
    夜中少し降ったみたいだけど、積もらなくて良かったです🙌
    雪遊びさせたいけど、遊び出したら服とか濡れても遊び続けそうでこわいです😂😂

うちの子もめっちゃイヤイヤすごいですよ😂😂なんたって声が大きいし、泣き叫ぶ感じだから周りから注目されます😂

幼稚園とかまだ来年なのに、もう迫ってきてる感がすごいです😂
    幼稚園行き出したら毎日昼間一緒にいれないのは寂しい気もしますね😂

• 1月29日
  • きのこ

きのこ

今日は久々に晴れたのでお外遊びしたらやはり激しくてこちらはくたくたです😞笑
    そうなんですよね!私も子供の頃は外が大好きだったけど日に焼けるしシミになるし、本当出たくないです。笑

確かに~😂😂絶対風邪引きますよね!そしてうちの子は絶対食べる。笑

一緒ですねー😂😂子連れの方がいる場所はいいけど、あんまりいないところだと、本当に泣きたくなりますよね😞

ですよね😞一年なんてあっとゆうまですよね😞寂しすぎる😞❤

• 1月29日
  • まかのん

まかのん

外遊びお疲れさまです😊✨
    日焼け嫌ですよね、分かります😂
    私は今日外出なかったので🤣明日は出かける予定です🙌

うちの子も雪食べそう🤣笑
    とゆうか、顔ごと突っ込みそう😅

子供できてから1年が本当に早いですね!
    今年は七五三もくるし😂

• 1月29日
  • きのこ

きのこ

ありがとうございます😂
    今日は暖かくてお出かけ日和でしたね💓!

確かに💓自分で突っ込んでビックリして泣きそうです😂😂!

本当に早いです~😭💓
    そうだ。七五三ですね!
    また色々と大変だ~😭
    いつもお参りとかどこにいきますか?

• 1月30日
  • まかのん

まかのん

昨日は本当に暖かったですね😊✨
    気温の差が激しくてびっくりです!

七五三大変だけど楽しみですね😊
    お参りは決まったとこなくて色々行ってるんですけど、七五三はたぶん上三川のしらさぎ神社になるかなーと思います!
    写真屋さんもインパ付近で探そうと思ってます😊🙌

• 1月31日
  • きのこ

きのこ

本当暖かくなってきましたね💓一緒に公園行きたいです😂😂

そうなんですねー!うちはお宮参りとかも二荒山だったので七五三もたぶん二荒山かなと思っています💓髪飾りとかもかわいくて欲しくなっちゃいます~💓💓

• 2月2日
  • まかのん

まかのん

公園行きましょう😆ぜひぜひ💓

二荒山も行く方多いですね✨
    髪飾り見ちゃいますよね~😍
    頑張って髪伸ばしてる最中です😊
    ただまだ髪の量が少なめです😂
    七五三はつけ毛されるかもです🤣
    とゆうか、髪縛るの嫌がるから、セットさせてくれるか心配です😂😂

• 2月3日
  • きのこ

きのこ

嬉しいです~💓もう少し暖かくなったらどこかの公園で💓笑

見ちゃいます~😂
    高くてもほしくなっちゃう😂
    うちはもう本当に全然生えてこなくて…笑
    髪飾り見ちゃうけど髪飾り付けられそうにありません😭
    縛るなんてできないし😞
    前髪すら切ったことありません😞未だに男の子に間違えられてばかりです😂😂😂
    縛れるの羨ましいです~❤

• 2月3日
  • まかのん

まかのん

そうですね!もう少し暖かくなったら行きましょう~😆💓
    親が寒いですからね笑

縛ると言っても少ないから嫌がります!
    髪の毛多い子が羨ましいですよね😂
    幼稚園ぐらいまでには増えるんですかね🤔
    ヘアゴムとか買ったのに出番がなくて使ってないです😂

• 2月3日
  • きのこ

きのこ

そうですね!大人が凍えてしまいます😂😂

少ないと縛ったとき痛いのかな?うちの子も縛れる部分をちょこんと縛るけど痛いと言って直ぐ取ってくれと言われてしまいます😂
    ピン止めすらいやがるし😞
    子供が小さいうちはクレラップの子みたいな前髪にしたかったのに全然生えてなくて出来ないです😂😂
    幼稚園に行くまでには生え揃ってほしいですよね!!

• 2月7日
  • まかのん

まかのん

返信遅れてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    お久しぶりです✨

こないだ市の歯科検診だったので、同じ産婦人科だったママさん達に幼稚園情報聞きたいなと思って行ったのですが、混んでて会えませんでした😂←連絡先知らず🤣笑
    なので幼稚園情報ゲットできませんでした😅

クレラップの子みたいな前髪可愛いですよね💓
    やってみたいけどパパに絶対反対されるからうちの子は眺めの斜め前髪です😂
    とりあえず七五三まで切らずに頑張って伸ばしてます!つけ毛付けると思うけど🤣

• 2月17日
  • きのこ

きのこ

こちらこそ遅れてしまいました!お久しぶりです😂😂

そうなんですねー!私は同じ産婦人科のひともわからなくて💦検診のときはいつもボッチです😂😂
    何月くらいに見学行くのがベストなんですかね😞?
    4月辺りから幼稚園プレ?ってゆーのがあるんですかね?
    そしたら3月入ったら見学とかいかないとかなーと今、地味に焦りだしました😂😂

うちもパパ、クレラップ前髪反対派です😂😂かわいいのになー😂😂斜めの前髪とかかわいい💓!

そうですよね💦うちも七五三までにとりあえず前髪眉毛下まで伸ばすのが目標です😂

• 2月19日
  • まかのん

まかのん

そうなんですね!
    私はたまたま同じ病院で同じ地区の方がいたので、検診でばったり会って少し話すぐらいです😅

幼稚園プレいつやるのかとかもやっぱりホームページなんですかね?
    何も市からお知らせ的なのは来なそうですよね?
    調べたりしてないと完全に出遅れそうで不安です😂😂

男性と女性じゃやっぱり好み違いますよね😂
    パパに可愛いのにって言っても、それはなんか違うって言われて終わりです🤣
    七五三までにお互い髪伸ばし頑張りましょう🥰💜
    七五三の予約も早い人はもうしてるみたいですね😳

• 2月20日
  • きのこ

きのこ

お久しぶりです!笑
    コロナ怖いですね😭💦
    更に引きこもりの日々が続いております😂😂

いまは調べたりしても見学も行けないだろうし~とかまた怠け者モードに入り、幼稚園の情報収集サボってます😂😂
    市のなんとか教室?たぶん先日まかのんさんが歯科検診で行ったやつかな?それも延期のお知らせが来てました💦

そうなんですよね!服とか帽子とかも旦那とは合いません😂😂七五三まで頑張りましょう!笑
    もう予約するものなんですか😱😱みんな行動が早すぎる~😞😞😞笑

• 3月10日