※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

保育園申し込みを忘れてしまいました。育休延長で手当をもらえるか、選考落ち書類が必要か悩んでいます。明日役所で相談します。

仙台市太白区在住です。
現在育休中なのですが、保育園申し込みを忘れていたことに気づきました。締切は先月の5日でした。
うちの会社は育休2年取れると聞いていましたが、4月には復帰したいと伝えていました。
私も4月には働く気満々だったのに自分のミスでほんと情けないです。
明日申し込みについては役所に朝イチで行って相談に乗ってもらおうとおもうのですが、会社の育休を伸ばすことが出来れば育休手当も貰えるのでしょうか……?
選考に落ちましたという書類がなければ育休も延長出来ないのでしょうか……

コメント

ちゃこ

4月申込みは締め切っているので、育休が切れる前の月に申込みして(途中入所で)、恐らく待機になるかと思うのでその時に渡される書類があれば給付金も延長できるのではないでしょうか🤔

• しぃ

しぃ

現在2ヶ月に1回のペースで会社の事務所に通い育休手当の書類にサインをしています。今までは何も保育園のことについては触れられずだったので大丈夫なんでしょうかね……😓
    会社の方にも聞いてみようと思います……

• 1月15日
もふもふ

住んでいるところによって違うので、確認が必要ですが

育休手当ての給付延長は、誕生日の前日まで入園選考に落ちた書類がハローワークに提出必須です。

私の娘は3月生まれ、本来であれば3月入園落選の資料が必要ですが、3月入園の募集がない区なので、その前の2月入園に応募し、落選した書類を送って延長することになります。

私の区だと、2月入園の応募締め切りは12月はじめか、11月末辺りだったのでかなり前もって準備が必要でした💦

4月の募集を締め切られちゃってる感じですか?😣

育休手当ての延長と、保育園については窓口がまったく別物かつ、手当ての延長に関しては、融通は一切効きません💦

一歳になる誕生日前日までの直近の落選資料がないと、手当て延長は無理となります。。

• しぃ

しぃ

4月の募集は締め切られてしまいました😰元々2年取れる育休を口頭でとりあえず1年とはお話していたのですが……旦那が出張でいないので子供との時間ももう少し取りたいなどの理由を伝えてみれば延長は可能なのかと……(育休をきっちりこの日までとりますみたいな書類等は書いていないです)
    もし育休2年きっちり取った方だったら2歳の誕生日の前日までの落選資料がないと……という感じになるのですか?
    無知ですみません💦

• 1月15日
もふもふ

育休と、育休手当て

はまた別物です😣

育休→会社との決め事
育休手当ての支給→ハローワーク

なので、ただ育休がほしいのであれば、会社との話し合いでどうにかなるかなと思います!

しかし、手当ての延長は
一歳誕生日前日まで直近の入園待機通知をハローワーク(会社が書類を送ってくれているのなら会社に提出し、その旨を伝える)に送り、延長され、さらに一歳6ヶ月の時にまた同じ、保育園うけて→落ちる→待機通知でる→手続きをやる  が必要で  それでMAX2年の育休手当ての延長ができることになります。

• もふもふ

もふもふ

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦ちなみに、一歳誕生日前日までの手続きができなかった場合、その後どんなに足掻いても育休手当てを支給されることはありません💦

私は上の子の育休手当て延長をすっかりのがし、下の子の産休に入れたので1ヶ月だけ手当てがない月がありましたが、逃すと手当ての支給は無理だと思います💦

• 1月15日
  • しぃ

しぃ

なるほど……そうなんですね😰
    親切にありがとうございます💦
    とりあえず二次募集に申し込みをしてみることにしました!

• 1月16日
アボカド

間違えていたらごめんなさい🙇‍♀️私も4月入所で仙台市の保育園申し込みするところです。四月入所の二次募集は2月5日の17時まで受付と聞いています。二次募集に申し込みしてみてはいかがでしょうか?

• しぃ

しぃ

今日役所に行ってきて書類頂いてきました!
    ありがとうございました😭

• 1月16日
はじめてのママリ

一次申し込みは先月で締め切りになりましたが
一次で定員に達しなかった保育園は二次募集がありますよ☺︎
それに申し込んでみてはいかがですか?

• しぃ

しぃ

二次募集に申し込みをしようと思います。ありがとうございました😭

• 1月16日