※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の検診内容や発達について不安がありますか?自治体によって異なることもありますが、友達と比べて心配しているようです。早生まれで成長が遅いと言われているが、特訓が必要か迷っているようです。

まだ先の話ですが、1歳半の検診は何をしますか?
自治体によって少し違うこともあるかと思いますが教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
お友達はバイバイとか名前を呼んだらハーイとかできるんですがウチの子はまだ出来ず不安しかないんです😭😭2ヶ月早く生まれたので成長は遅いと言われてますが、今からヒヤヒヤしてます。。。半年ってあっという間に過ぎるので特訓したほうがいいのかと思う毎日です💦💦

コメント

バイバイなんて1歳過ぎでしたよ!

そして子供1ヶ月で大きく変わります!
まだ大丈夫ですよ!
半年もあれば変わります✦

うちの自治体はまず
バイバイはなかったです!

指さしもあると聞いてたけど
なかったです!

積み木詰めますかー?とか
あとはごはん食べますかー?とか質問系ばかりでした

多分保健所の方達も
あとは子供をみれば分かると
思いますのでそんなに
やる事もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙇‍♀️

積み木詰めない…どぉしましょう😂質問系なんですね❗️なるほど😊半年あれば成長してくれること祈って気長に待ちます❗️ありがとうございます✨

• 1月16日

退会ユーザー

積み木1歳になったばかりは
    つんでませんでしたよ!

2.3ヶ月から詰んでました!
    大丈夫です✧

お母さんが目の前でやってたら覚えますよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• 1月16日
ママリ

積木(6個)が詰めるか
絵を見て「わんわんどれ?」などの指差しができるか
「積木をこの袋にないないしてね」といった簡単な指示に従えるか

この3つでした!
うちの子も1歳のときはお返事出来なかったような…
まだ11ヶ月だし焦らなくて大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

ワンワンどれ?えっ⁉️できません💦積み木をお片付け👀もっとできないです😭

ありがとうございます❗️焦らずに頑張ります✨

• 1月16日
なっちゃん

身長、体重、頭囲、胸囲、内科検診、歯科検診、保健師さんとの話の中でどんな言葉を喋るか、積み木を重ねる、本を見てわんわんどれ?みたいな質問でした。あとは食事のことや気になることはないかみたいに聞かれました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりワンワンどれはあるんですね😅笑笑 喋るのも今はテーテー言ってるだけなんですよね💦言ってることは理解できてそうなんですけど。。。ありがとうございます❗️

• 1月16日
みさ

一歳半検診は指差し(6種類くらい描かれてる絵を見せられてワンワンどれ?とかブーブーどれ?とかの指差し)積み木つめるか、一人歩きできるか、肩はめなどでした!

• みさ

みさ

型はめの間違えです!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差し…ワンワン、ブーブー。。。難易度が高すぎかもです😅型はめもあるんですね❗️焦るけど気長に成長見守ります✨

• 1月16日
ままり

あはは、心配しすぎいしすぎです🍀
うちの子、バイバイもハーイも1歳2ヶ月とかでしたよ😅

新生児の頃から生後6ヶ月でどれだけのことができるようになりました?
起きてる時間ができて、笑うようになって、音に反応して、首がすわって、寝返りして、(個人差あるけど)ズリバイ、ハイハイがはじまって、、、新生児を前に「うちの子ハイハイしない😨心配😫」なんて焦るママはいませんよね?
1歳からの半年も色々成長しますよ☺️

うちの市は、
積み木(2センチ角ぐらいの小さい積み木😅)をいくつ積めるか、
6個の絵がかかれてる紙を見せて「わんわんどれだ?」指差しできるか、
(保健師との問診で)意味のある単語が何個出てるか聞かれる、
(医師の診察で)ママが少し離れてママの所まで歩けるか、

おおまかにはこんな感じでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

心配しすぎですよね😅そうなんですね❗️

たしかに成長は少し遅めでしたが、今までにできてきたことたくさんあります‼️新生児を前にホントそうですねその通りです😁
    はい、ありがたいお言葉です😭気長に待ちます✨

なるほど❗️結構の確率で積み木と指差しありますね💦ありがとうございます😊

• 1月16日
しず

本人にやらせるのは積木つめるか、くらいでした。あとは母親への質問がメインで手を繋げるかとか、喋れるか、とかでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️母への質問メインになってほしいです✨笑笑

• 1月16日