※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

初めての育児で不安。夜1人で寝るのが怖い。どうすれば気持ちが楽になるか。怖い気持ちがなかなか消えない。助言をください。

明日の朝退院で、これから初めての育児が始まるんですが、自宅で1人なのでとても不安です。
旦那はいますが、仕事が終わってから寝るまでの間しか助けてもらえないのでほとんど1人です。
入院中に一度夜も一緒に寝たんですが、死んでないかが心配でほとんど寝れませんでした。
可愛くてたまらないんですが、死なないかが心配で、本当にこの恐怖心がなくなりません。
どうすれば少しでも気持ちが楽になりますか?
ほとんどのママが乗り越えたことなのに、怖くて仕方ありません(;_;)何かアドバイスください。

コメント

ふみ

頼れる身内も実家も無し

夫は当時、週6で夜間勤務のため夜間は不在、日中は就寝

そんな状況でしたが、なんとか乗り越えられましたよ😃

その頃はまだ母性というよりも、目の前のよくわからない生き物を、とにかく死なせないようにお世話するって感覚でしかありませんでした😅

もし寝不足で辛くなったら、

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

を読んでみてください😃

  • りた

    りた

    いつ頃から気持ちに余裕がもてたり、育児が少し楽になったような気がしましたか?😢

    • 1月14日
  • ふみ

    ふみ


    正直、育児って成長と共に問題が解決して、そしてまた新しい問題が・・・

    の繰り返しのように思います😅

    うちの子は2歳ですが、離乳食はほぼ自分で食べてくれるようになって助かる半面、イヤイヤ期が始まって大変。

    みたいな感じです。

    生まれたばかりの赤ちゃん。

    ってことは、ママだって母親としては新生児ってことです。

    とにかく、おっぱい・ミルクをあげて、オムツを替えて、温度調節だけしてあげる。

    その繰り返しでママのレベルもアップしていくと思います。

    育児が楽に感じることはないですが、気持ちに余裕ができたのは、やっぱり娘がある程度寝てくれるようになってからでした。

    寝不足は本当に精神的にやられますから😅

    • 1月14日
にゃにゃ

その気持ち本当わかります!😭
うちは入院中に赤ちゃんの動きを感知するセンサーが鳴ってそれ以降寝るのが怖くなりました💦
なのでスヌーザヒーロー買って、へその緒が取れたら付けて寝ていました。
最初のうちはお腹も痩せているので誤作動もありますが、とりあえず安心が買えるならと思って付けました😂

  • りた

    りた

    なるほど😭調べてみます!ありがとうございます(;_;)✨

    • 1月14日
ぽんた

息してるか不安ですよね(´;ω;`)
同じでした(´;ω;`)
毎日泣きながら、寝不足でふらふらになりながらもがむしゃらに過ごしていたら1ヶ月経つごとにだんだん楽になっていきましたよ(*´ω`*)
まずは1ヶ月がんばってください!

  • りた

    りた

    なるほど😢初めの1ヶ月乗り越えれば少しは楽になりますかね(;_;)

    • 1月14日
海凛ママ

私は、里帰り出産で退院後も実家に居たので日中は、家族に助けてもらってました!
でも、夜はみんなそれぞれの部屋で寝るの娘と2人でした。
夜は、頻繁に起きて授乳したりオムツ変えたりで寝不足が続き、たまにイライラしてしまい娘と一緒に泣いていたことを思い出します。
出産して、月に一回1週間くらい実家に居ます!
家族みんな面倒みてくれるし、一人の時間がつくれるのでたまに息抜きしてます!
今も頻繁に夜起きますが慣れるとだいぶ楽かなぁ😅
諦めて、起きて遊びますね🐱
今が一番きついかもしれませんが、新生児のときにしかみれないものもあるのであまり無理なさらず頑張って下さい。
頼れるのであれば、実家に帰るとか旦那さんが休日の日何時間か預けて少し寝るとかできると全然違うんですけどね😅💦
今、10ヶ月になりつたい歩きをしだしてなんでも口にいれちゃうので目が離せません。
でも、表情もほんと豊かになってきてだいぶ楽になりました!
笑った顔や泣いてる顔や怒った顔やいろんな表情がみれるのでほんと可愛くて仕方ありません!
1日、1日大切にされてください。
あっという間です😅💦