※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

産休前に職場の方々からプレゼントを頂き、出産後にお返しをしています。再会時にお返しをするか迷っています。復帰時に失礼のないよう気を使いたいと考えていますが、悩んでいます。

職場の方へのお返しをした方がいいかどうか悩んでいます。

産休に入る前最後の勤務日に一部の仲の良かった先輩や後輩からプレゼントを頂きました。私も最後の勤務の日に、職場の方全員にちょっとしたプレゼントと、菓子折りをお渡ししました。里帰り出産だったため、その後すぐに地元へ帰り、職場の方にはそれから今に至るまでまだ会っていません。
頂いたプレゼントは今まで仕事お疲れ様、の意味のプレゼントがほとんどでした。(数人からは赤ちゃん関係のプレゼントも頂きましたが)

出産後会って出産祝いを頂いた方にはお返しを渡しています。(まだ親戚や地元の友達としか会っていません。)
次に職場の先輩や後輩に会った際手ぶらで会って、産休入る時にプレゼント渡したお返しはないのかな、等思われるでしょうか?もし出産祝いを頂いたらそのお返しはまた次に会う時にお渡ししようと思うのですが、やはり最初に会う時に何も無いと失礼でしょうか?

仕事に復帰する際は、今までの部署に復帰になるかどうかは、その時にならないと分からないのですが、別の部署だったにしろ前の部署の方には職場内で顔を合わせることもあると思うので、なるべく失礼のないようにしたいと思っています。
でも産休に入る時に頂いたプレゼントのお返しをすることで相手に、お返しをもらうつもりで渡してないのに、などと思われて気を使わせてもな…とも思ったり。悩んでしまいます。

文章力が無く長くなってしまいましたが、あたたかいコメントをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら仲の良い先輩後輩なのであれば、プチプレゼント渡します。いただいた金額にもよりますが、ハンカチとか、少しいいリップクリームとかハンドクリームとか…わざわざ郵送まではしないですが、会う機会があるなら。
全員に一律で渡した物もあるようですが、仲良くて産休前に気遣ってくれる人は大切にしたいなと思うので…

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!そうですね✨お返しのプレゼント渡そうと思います。モヤモヤしてたのでスッキリしました!ありがとうございました!

• 1月15日

手続きの関係などで
顔出すタイミングで持っていく予定です!
遅くはなりましたが…
そして会えない人もいますが
預けてでもお返ししたいなと、
用意しています!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!私も渡そうと思います✨お世話になった方たちですもんね😉ありがとうございました!

• 1月15日