※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
妊活

基礎体温が低いので不安。子供の夜中の起きや布団の影響は?産後一年半経っても安定しない。基礎体温を数ヶ月記録してみる必要あり。

今年息子が2歳になるので、そろそろ2人目の妊活を始める予定で、最近基礎体温を測り始めたのですが、生理直前なのに体温が低いです...

ちなみに、1人目妊娠前は基礎体温もきれいに二層に分かれていて、生理周期も規則正しかったのが、産後半年くらいから生理周期が30〜40日と長くなり、基礎体温もバラバラたったので、以前に1度産婦人科を受診して、『まだまだ産後は安定しないから心配ない』と言われています。

でも、産後一年半以上経った今、まだ基礎体温が生理前なのにも関わらず低いことに少し不安を感じています。

ひとまず数ヶ月は基礎体温を記録してみないとなんとも言えないとは思うのですが、子供が夜中に起きたり、布団がかかっているか心配で夜中に何度もかけ直したりして目覚めたりしているのって影響したりするんですかね??

もしわかる方がいたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も二人目妊活開始時はそんな感じで安定せず💦でした😂
やっぱり夜中に目覚めたりするのは関係してると思います😭
でも、4時間以上寝られた時の基礎体温ならばOKにしてました🙆
そうでないときの基礎体温は空欄にして、だいたいのグラフの流れを確認していましたよ😊✨

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり夜中に何度も目覚めたりするのは影響してくるんですね!
    ひとまずは3か月くらい記録取ってみようと思います✨

• 1月15日