※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でら子
子育て・グッズ

実母が箸を使って子供に食事をあげることが気になります。注意してもやめないので、どうすれば止めさせるか悩んでいます。実家に子供を預ける際も心配です。

実家にちょくちょく帰ったり、仕事の時は保育園のお迎えをお願いしたり、物すごく頼っています。

ただ、一個だけ、どうしても気になることがあります。
実母が自分の使った箸を使い、子供にご飯をあげてしまう時があることです。
虫歯菌がうつるからやめて、と注意しても、ウッカリやってしまいます。
悪気も全くないのは理解しているのですが、どうしたら絶対にやめてもらえるでしょうか、、

二人目出産の際に実家に1人目を預けるのですが、見ていない間にやりそうで嫌です

コメント

mama

無意識だと思うので諦めたほうがいいと思います😭
虫歯が気になるなら定期的に歯科受診しフッ素塗布されてはどうでしょうか。

• でら子

でら子

フッ素加工!
    ありがとうございます、調べてみます(о´∀`о)

• 1月14日

そんなに神経質になってもうつりますよ。
近距離で喋ったり、熱いものを「ふーふー」してあげたりと言ったことでもうつります。

間接キスで虫歯菌が…って言い出したんだれなんでしょうね…
そんなことより、大人が虫歯の治療をしっかりする、歯磨きを欠かさない、ダラダラ食べの習慣をつけないなどの方がよっぽど大事だと思います。

私は親が口の中で噛み砕いたもの食べたりして育ったそうですが、産まれて初めての虫歯は34歳でした。
虫歯になったということは虫歯菌を持ってるんだと思います。
でも人生において虫歯の数は2本です。
1本は親知らずで、歯ブラシが届かない奥側でした。

• でら子

でら子

ダラダラ食べって虫歯になるんですね!
    私がこれまで虫歯になったことがなく、イマイチ予防法を知らなかったりします。
    気にするのはなにぶん、旦那がうつるうつる煩いってのもあるんです、、
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 1月14日

退会ユーザー

うつるより、ダラダラ食べの方が虫歯になりやすいですよ。
    虫歯予防がしたいなら知識をつけた方がいいですよ。

元旦那の連れ子はダラダラチョコやジュースを1日中摂取して3歳検診で虫歯8本でした。
    歯磨きの習慣もありませんでした。
    小学校に上がってから歯医者へ連れて行き、治療してるのに次々とできて2年以上通って完治しませんでした。

私も虫歯の経験はほとんどありません。
    感覚でわからない気持ちわかります。
    でも知識をつけることはできます。

• 1月15日
べき

母親世代はそれが普通でしたし虫歯菌とか言い出したのって割と最近なので無理だと思います💦
むしろ気をつけてくれてるだけ優しいなと思いますよ。
絶対嫌ならごはんは自分であげるしかないです。それか保育園かベビーシッターさん等に依頼するか。
きちんと歯みがきする、だらだら食べない、とかを気をつけるほうが現実的かと💦

• でら子

でら子

全く悪気がないので、仰るようにそれが普通だったんだろうなぁって( ;∀;)
    歯磨きと、ダラダラ食べ回避の方で頑張ります(о´∀`о)

箸のシェア、そこは気にしてもしゃーないってことで、気が楽になりましたw

• 1月14日