※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が活発で他の子に絡んでしまい、保育園に不安。活発な子を育てるママさんの経験を知りたい。

一歳の娘はどこに行っても「活発な子」と言われます。
支援センターや児童館では高速ハイハイで次々おもちゃを渡り歩き、興奮して声を出して笑いながら、よその子が遊んでいるおもちゃにばかり興味を持ち、よその子に絡んでいきます。
絡んで行った子やママさんに謝ったり、とても疲れます。かと言って家に一日中いるなんて無理です。

先生や他のママさんから「活発な子」と言われると、どうしても誉め言葉とは思えず、落ち着きがなくうるさいと言われている気がします…謝ってばかりです。
普段ほぼ子どもと一緒にいてる私自身は静かにしているのが好きなタイプですが、夫が注意欠陥障害なので、その気もあるのかもしれません。

これから保育園に行く予定なのでとても不安です。

活発な子を育てているママさん、お子さんはどんな様子ですか?

コメント

もも

うちの子もドカドカハイハイで遊んでる子たちの輪に突入していくタイプです。
お兄さんが遊んでたおもちゃをパって横取りしたりするので、案の定髪の毛引っ張られたり頭叩かれたりするのでわたしは親御さんに謝られる立場ですが😂💦

活発とは言われませんが、よく動くね~ママ大変😂って言われます😵

Coco

うちの子も人見知りせず、いろんな子に近づいていきます。
先日もとあるお店でチャイルドシートを見ているご夫婦(もちろん知らない方です)の間に入り、2人の顔を見比べたあと、どこかへ逃走しました(笑)
活発な子は褒め言葉と捉えています⭐️

まめ

我が子は保育園の先生にもやんちゃ認定されるほど元気いっぱいです😆
この間支援センターに行ったら知らない親子が大型積み木で遊んでる中に入っていって一緒に積み木してました笑
叩いたりしたわけじゃなくて絡んだくらいなら疲れるほど謝らなくていいと思いますが💦