※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむ丸
妊娠・出産

出産で立ち会い希望の方、二人目の場合は子供の世話も考慮が必要です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

もうすぐ出産なのですが、今更になって不安になってきました😅‼️
旦那さんには絶対立ち会いしてもらいたいと思ってます!
一人目の時もずっとそばにいてもらいました!
でも、今回は二人目なので子連れ立ち会いになります、、、
ちょっと前まではまぁ大丈夫かぁと思っていましたが、私が陣痛で苦しんでる姿を見て泣いたりしないか心配になってきました。
その時に旦那が息子に付きっきりになると立ち会いの意味が無くなるなぁと思いました!
自分の実家は遠すぎて預けることは不可能です。
旦那の両親は共に仕事をしていて車で30分の距離に住んでます。陣痛がいつくるかわからないので旦那の両親にもこの日お願いという感じに出来なくて、、、
二人目出産で立ち会い希望の方は皆さまどうされましたか?
同じ様な状況だった方から回答いただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ありす

息子と主人に立ち会ってもらいました😊
先生からは上の子はママが痛がってると泣いちゃう子もいるから、もしそうなったら主人と一緒に出てもらっていいかなと言われてました😅
うちの息子は全く泣かず、それどころかずっとママ痛い?って聞いてきてウザかったです😂😂
ずっと、うん、痛いよって答えてましたが😅
結果的には2人に立ち会ってもらったので私はよかったです🙆‍♀️
息子も未だにあの時痛かったでしょ?って言ってきます😂

  • へむ丸

    へむ丸

    もうお喋りできる時に二人目の出産だったんですね☺️‼️
    息子は一歳半で出産なんですが、まだ言葉がそんなに喋れないのでどうだろう、、、とおもってます😣
    あと、トラウマになったりしないかとか、、、

    • 1月14日
  • ありす

    ありす

    お子さんの様子見て判断でいいと思いますよ😊
    無理そうなら無理に立ち合いさせなくてもいいと思います🙆‍♀️
    大丈夫そうならトラウマにもならないと思うので立ち会ってもらえばいいかなと思います😊

    • 1月15日
  • へむ丸

    へむ丸

    子どもをみてくれるひとがいないから強制的に立ち会いになってしまうし、こどもを立ち会いさせない場合旦那も強制的に立ち会いができなくなるんですよ、、、
    病院では子どもをみてくれるわけじゃないので😔

    • 1月15日
deleted user

おととい出産しました。

うちの家の話ですが

息子は私の姿を見て泣いたりはしませんでしたが
分娩室の雰囲気に圧倒されたのがずっと旦那に抱きついてました🤔なのでずっと2人で抱き合ってました(笑)

なので旦那と息子、いる意味ある❓ってずっと思ってました(笑)
むしろ苦しんでる所、見られて恥ずかしいかなみたいな💦

旦那も子供なんとかたしなめてもっと私の事かまえるだろ❓って正直思いました😭

背中の1つもさすってくれなかったことはきっと一生根に持つも思います。

あくまでうちの旦那の話ですが💦

ただ産まれたての赤ちゃんと家族で過ごしたり写真撮ったりできて良かったと思ってます。

病院でも1つ前のお産の方のお子さんはとても泣いてたみたいです。

ほんとに子供によるし、旦那によりますね😭

  • へむ丸

    へむ丸

    確かにみんなで写真とれるのは良いですね‼️
    いつ陣痛くるかわからなく、夜中だったら起こして連れて行かないといけなかったりだから大変ですよね😔

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですよね💦
    夜中に起こして行っても産まれるのはお昼とか普通にありえますからね💦

    病院でも子供が騒がしいようなら分娩室から出て待合室で待っていてもらうかもみたいな感じでした。

    私も実際、病院に行ったのは夜中0時頃でした。

    母には長男が可哀想みたいに言われてしまいました💦

    私の場合、母は同市内に住んでいるので💦
    見てあげれるに😤って感じでしたが💦

    うちの夫は家族は常に一緒みたいな考えなのでお越して連れていきました。

    私は起こすのが可哀想で結構ギリギリまで家で過ごしました💦

    • 1月15日
  • へむ丸

    へむ丸

    子どもの体力も心配ですもんね😢💦
    こればかりはタイミングだからホントどうなるかわからないし、、😣

    今日朝1時間間隔で陣痛ありましたが、寝たら遠のいてしまいました😅

    うちもギリギリまで家でがんばろうとおもいます😃🙏

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目早いので気をつけて下さいね😊
    お産頑張ってください😊

    • 1月16日