※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yms1182
子育て・グッズ

娘の身長が141センチで変化がなく、初潮を迎えたことで今後の成長に不安を感じています。婦人科で相談することをお勧めします。

小学五年生の娘がゴールデンウィークに初潮をむかえまひた。
二学期の最初の身体測定で141センチでした。
3学期初めの身長は141センチと変化がなく親子で落ち込んでいます ( ; ; )
今後伸びることは難しいでしょうか?
私自身5年生で生理が始まったのですが152センチあったため、今153センチですがそんなに困っていません(^^)
しかし娘は141センチで初潮を迎えてしまったので今後身長が伸びるのは難しいですよね、、、
婦人科とかに相談したほうがいいのでしょうか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

私は小学3年で初潮むかえました。
そのせいか 身長はかなり低いです😅146cmで中1から1センチも伸びてません

ぱー

無知ですみません💦生理がきたら身長ってとまるんですか?😳
私は四年生で生理きましたがそのあともぐんぐんのび165あります🤔

ガラピ子

関係ないと思います😅
私も4年生できましたが、かわらず伸びて163センチあります☺️

あずき

私も5年に来て141です。
伸びなくて辛いです笑

ママリ

どうなんだろうと思い調べてみました。
全く伸びないというわけではなく、伸び幅が小さくなるそうです。
女子は胸が膨らみだすと思春期突入で初潮が来ると思春期終了だそうです。
思春期が終わる頃には骨の作りが大人と同じになることから、身長もあまり伸びることがないとのことでした。
ただあくまでも統計を取った上での事なので、大半はこの通りかもしれませんが、中にはそうじゃない子もいると思います!
夫婦共に高身長であればまだ伸びる気はしますよ😊