※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

旦那に育休取ってもらいたいが、会社に前例なし。取った方の旦那は1、2週間休んだ?メリットデメリット知りたい。

まだ妊娠してませんが、将来の為に考えておきたいので参考にさせてください!

旦那に育休取ってもらいたいんですが、私の育休中には旦那も育休は出来ません。
なので、出産前後1、2週間ぐらい取ってもらいたいのが私の希望です。
もちろん、旦那は育休取るって言ってます!

会社では男性の育休の前例がないです。
知り合いにも取った人聞いた事ないんですが、取られた方旦那さんにはどれくらい休んでもらいましたか?
メリットデメリットあったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

みす

1週間とってもらいました。
里帰りしなかったので、私が産後入院中上の子の面倒をみてもらってました。

• あ

子ども連れて入院する事も考えましたが、上の子に構ってあげれないと思ったんですが😭
    旦那が1週間だけでも育休は全然違いましたか??

• 1月15日
  • みす

みす

私も子供お泊りオッケーのところにしましたが、やはり産後ボロボロの状態で二人見るのは本当にしんどかったので旦那がいてくれて助かりました。
    1週間の育休はありがたかったです(^^)

• 1月15日
ちゃん

確か男性の方は産前はとれなかった気がします!
予定日、出産日から取得が出来るって言うのを前に何かで見た気がします😯

• あ

そうなんですね!!
    これから色々調べてみたいと思います🙋‍♀️

• 1月15日
にゃろめ

2人目、産後に1ヶ月強取ってもらいました!!

子供が生まれてからしか育休が取れないとのことで、産前は予定日の1週間前から有給を使って休んでもらいました。
たまたま予定日の1週間前に陣痛が来たのでほんと助かりました( *ˊᵕˋ)
産後退院してから1週間はGWと重なっていたこともありそこは仕事に出てきて欲しいと言われたそうなので、有給からの1週間勤務、その後1ヶ月強の育休って感じでした(^^)

• あ

旦那は今年から有給使えるようになったので有給もいいですね!!
    やはり長ければ長いほど居てくれた方が助かりますよね🤔
    1ヶ月分育児休業給付金貰えるんですか??

• 1月15日
  • にゃろめ

にゃろめ

やはり産前産直後は、上の子のお世話を義母とかよりも自分の旦那の方がこうしてくれああしてくれと言いやすく、変な気を使わずに済むのがとても楽でした( ¨̮ )
    育児給付金は2ヶ月後でしたが、1ヶ月分もらえましたよー!!

• 1月15日
  • にゃろめ

にゃろめ

2人目の生活リズムが少し整ってくるぐらいまでいてもらえた方がやはりこちらも体を休めることができたなと思います( ¨̮ )
    あと、我が家の場合ですが、育休をとったことで子供に対する関わり方とか、家事の手伝い方とか変わってとても助かりました(^^)
    少し父性も湧いてきたのかな??って感じです( ・ᴗ・ )

• 1月15日