※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が急に様子が変わり、不安です。吸う力が弱く、泣きやすく、寝つきも悪い。下痢や乳児湿疹も気になる。原因がわからず病院に行くか悩んでいます。相談したいです。

生後3ヶ月の女の子です。

ここ数日の様子が以前と変わってしまって不安です。

乳首を吸ってるけど身体を離すと簡単に外れる(吸う力が弱い)
おっぱいをくわえてもすぐ離す、たまに嫌がる、前まで飲みながら寝たのにうとうとしても吸い終わると起きる。
きゃー!とかきー!とか甲高い声で怒ったように鳴いてそのうち泣く。
↑の後におむつ変えても抱っこしても怒る、身体を反ってあばれる
身体を寝返りしたいのか横にむくようになったのですが↑のように鳴いて怒ってる
床においてても抱っこしてても身体を反ろうとする
お風呂で脱衣場で待たせている時前はメリーを見ておりこうに待つか泣くのを耐えてたのにあやしてもすぐぎゃん泣き。入浴中も泣いたことなかったのにぎゃん泣きする。
昼間は寝ても10~20分くらいで顔をかきむしって起きるか突然泣いて起きる。30分も寝ない。夜も添い乳でねかすけど30分くらいすい続けて乳首離してそのあと30分でふえーんと泣いて起きるかもぞもぞして起きるのでまた、おっぱいで寝かせる。のでほぼ朝まで吸いながら寝てるようなもの。
前はベビーカーで外にでるとすぐ寝て長い間ねてくれたけど一時間も寝ず起きる

うんちが毎日1回だったのが今日は三回くらいでてたので下痢をしててお腹が痛くて機嫌が悪いのかもしれないし、乳児湿疹の薬は塗っていますが頭や顔をかいきむしっているのでかゆくて機嫌が悪いのかもしれません。皮膚科で乳児湿疹と言われましたがアトピーじゃないかなとも思ってます。
予防接種を5日前にしましたが当日や次の日はいつも通りで一昨日くらいから↑のような感じなので予防接種が関係あるのかもわかりません。
なにが原因かわかってあげられなくてつらいです。

ごちゃごちゃでよくわからないかもしれませんが急に性格が変わってしまったみたいでどうしたのかと。眠りが浅くなったのと乳首の吸う力が弱くなったのが不安です。熱とかがあるわけではないので病院に行くのを悩んでます。なにか助言がほしいです
( ;;)

コメント

1姫1王子

掻きむしってるなら皮膚科はもう一度行くほうが良さそうですね。
あとは添い乳だとしっかり飲めないので、できるだけ座って授乳するほうが長く眠れるようになると思います。

3ヶ月頃から満腹感がわかるようになったり、周りに興味が出たりで授乳に集中出来なくなるのは普通なので、そこは心配ないと思います。
暴れたり声を出すようになるのも普通だと思います。
うつぶせが好きな子、仰向けが好きな子、座る姿勢が好きな子、いろいろなので試してみてください。

うんちに関しては子供たちを見てると、感染症などの下痢だとおしりが荒れるので小児科受診してます。
荒れてないなら様子見します。
回数の変化はよくあるので、出てないとき以外は気にしてません。

何か参考になれば(◍ ´꒳` ◍)b

• すず

すず

湿疹は良くなっていたのでもういいと思ってましたがまた皮膚科行ってみます。
    昼間座って授乳しても、前は1時間~2時間は寝てたんですが最近30分もねなくて…
    うつぶせいやがりはしないのにあまりさせてなかったのでしてみます!
    お尻は荒れてないので大丈夫そうです。様子見します!

回答していただいてありがとうございました!
    参考になります( ;;)✨

• 1月15日
  • 1姫1王子

1姫1王子

昼間30分も寝ないのも普通ですよ。
    夜間授乳は座ってしてみてください。
    3日から1週間で効果がなかったら添い乳に戻してもいいですけど、添い乳はお母さんの体にも負担かかるのであまりおすすめしないです😭
    お母さんの発熱とか体調崩してるときは添い乳もいいんですけどね。

• 1月15日
二人娘

魔の三ヶ月でしょうか?
寝てるのに突然起きて泣くのはげっぷが原因の可能性があります。

うちの子ももうすぐ4ヶ月で泣いたら母乳あげてます。吸う力が弱くなったりくわえたり離したりするのですが、授乳2時間後くらいでちょうど眠たい時間なので遊び飲みの一環かと思います。

授乳後に怒って泣くのは、眠たいのに寝れなかったー!って伝えたいんだと思います。
一度放っておいたところ電池が切れたように眠ったことが一度ありましたよ(^^)

• すず

すず

魔の三週はありましたが3ヶ月もあるんですね😱
    たしかに最近吐き戻しが減ったのでゲップさせないことが多かったです。
    遊びのみして寝むれなくて怒ってるんですね。眠くて怒るのは前からで最近怒りかたがレベルアップした感じです。成長したと思っておきます😅

回答していただきありがとうございました!助かります✨

• 1月15日
たんたん

私も3ヶ月の娘いてます☺️

おっぱい私も飲まなくて困っていたら、この頃から遊び飲み?みたいなのがあるらしいです!
私の顔見てきたり、音のする方見たりと、あまりゆっくり飲んでくれないです💦
声を出すのもあります!
多分吸ってると落ち着くのかな?離したりすると泣かれます🤣

添い乳は私もしています!
最近それでしか寝なくて。
最初は普通に座って両乳授乳します!
それで寝落ちして、布団に置くとだいたい起きます。
そこで添い乳して寝かせるとゆう風に私はしてます!
添い乳だとあまり飲めないので😅

予防接種1週間くらいは様子見てと言われたのでそれで不機嫌なのもあると思います!
うちも3日前に予防接種しましたが
次の日から不機嫌です🤣

• すず

すず

遊び飲みするみたいですね😓
    キョロキョロしてお腹一杯じゃないのに離してしまうのでもっと真剣に吸ってほしいです…😅
    私も夜間は添い乳でたくさん飲めてないので頻回になってしまいますがすぐ寝てくれるのでどうしても添い乳してしちゃってます。

1回目の予防接種のときは寝すぎなくらい寝てたので今回もよく寝てくれると思ってた真逆でした。しかも不機嫌( ;∀;)

回答していただきありがとうございました!参考になります✨

• 1月15日