※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akonin
妊娠・出産

出産手当金の申請が遅れてもらえる金額や時期に影響はありますか?

先週末に出産しました。
出産手当金について、申請はこれから会社にしてもらいますが、病院に書類を書いてもらうのに時間がかかりそうです。
もし申請が遅くなった場合、もらえる金額や時期に影響はありますでしょうか?
どなたか教えてください!

コメント

chippu999🔰

出産お疲れ様です☺️♥️
出産手当金の申請は産後56日経ってからになると思うのでそれまでには病院側からの書類は揃うと思います!貰える金額は予定日より前だと少なくなって、予定日超過だと増えます🥺💗時期は産後56日後に会社が健保に申請→ひと月ほどで入金ではないでしょうか?

私は健保から会社へ入金、給料日に会社から私の口座へ振り込みだったので出産して5ヶ月くらいかかった記憶です😭

• akonin

akonin

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    産後56日ってけっこうな日数ですね。さすがにそれまでには書類揃いそうです。予定日より3日早かったので少し少なくなるんですね。
    気長に待ちたいと思います^_^

• 1月14日
  • chippu999🔰

chippu999🔰

会社が産前分と分けて申請してくれる場合もあるので書類はなるべく早めに提出が良いかと思います🥺♥️
    結構長いですよね😭💦育休手当も半年とかでやっとだったのでそれまでキツかったです😂
    恐らく3日分少なくなります😢

• 1月15日
  • akonin

akonin

ご親切にありがとうございました😊ほんと、手当が入るまでの家計のやりくりが厳しいとですね。もらえるだけありがたいのかもしれませんが…😣

• 1月15日