※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるまま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がベッドから落ちてたんこぶができました。この時どうすればいいですか?

8ヶ月の男の子です。
先日、寝かせているベッド(大人の膝くらい)から
落ちてしまい、大泣きしたのですが、すぐ泣き止み、
2日後くらいにたんこぶができているのに気が付きました。
こうした時ってどうしたらいいですか?
同じ経験された方や知ってる方、ぜひ教えてください。

コメント

ゆうみお@2児ママ

お互いびっくりしましたよね?💦
直後にお子さんの体調とかに変化はなかったですか?
私も一度子供が頭をぶつけてしまいましたが、たんこぶなどはできませんでした。
直後にぐったりしたり、吐いたりしなければ大丈夫だと思いますが、もしすごく気になるようだったら#8000に電話相談すると少し安心できると思います!
たぶん同じように心配だったら病院にって言われるかもしれませんが、対応してくれる人が看護師さんなので大丈夫って言われるかもです!
何事もないことを願ってます。

• さるまま

さるまま

お返事ありがとうございます。
    大泣きした後は何事も無かったかのようにすやすや寝てくれました。次の日、嘔吐もなく機嫌も良かったので大丈夫かなとは思っているのですが、たんこぶができていたので心配になりました。とても親切に色々教えて頂きありがとうございます。

• 1月14日
きなこ

子育てしてたら一度はありますよね💦💦
だいたいは、48時間内に嘔吐や痙攣や意識障害がないか、2ヶ月間は麻痺や言語障害がないか観察が必要と言います。
私も一回同じようなことで受診したことありますが、脳がどうかなってたら、今頃普通に生活していないと医師から言われましたw
それでも心配で仕方ないですよね。
2日経ってますし、様子観察で大丈夫かと思います✨

• さるまま

さるまま

ご回答ありがとうございます。
    今まで落ちたこととかなかったので、お互いにとてもびっくりしました。機嫌も悪くないのでしばらくお家で様子を見ようと思います。とても親切にありがとうございました!

• 1月14日