※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の息子が物欲が強くて心配。お金を貯めたり、おもちゃを我慢させる方法を教えてほしいです。

物欲の強い息子に悩みます💦
買わないよっというとお店だろうと大きな声で
もぉママのバカ!!キライ!!!と😅
5歳です。

クリスマスと誕生日が近く、
プレゼントラッシュ。
その後のお正月でお年玉をもらって
それでおもちゃを買ったり。

とにかく年末年始で色々買い与えられた
副作用だとも思いますが、
この子将来大丈夫かな?💦と
心配になります💦

お金を貯める。
おもちゃを我慢する。
癖をつけさせるにはどうしたら
効果的でしょうか??

コメント

娘が5歳、同じく誕生日とクリスマスが近く、プレゼントはそれぞれで準備、お正月に帰省したときには、私の両親にもプレゼントを買ってもらえました。

うちは子どもたち2人とも、親を困らせるほど、お店でものを欲しがってぐずったりってことはなかったです。
特別なことはしていなくて、うちは田舎なので、月に1、2回家族でショッピングモールなどに買い物に出かけた日にしか、おもちゃなどがあるお店に行くことがありません😅そういったこともあり、うちではあらかじめ「今日は〇〇を買うよ!」と伝えてからお店に行きます。逆に「今日は何も買わないからね。」もあります。普段スーパーに行く時も「今日はお菓子を買うよ!〇個ね!」と約束してから行きます。
そのおかげか、お店に行っても、見るだけで帰るってことは小さな頃からスムーズにできてます。

お金を貯めるってことに関しては、まだ5歳の娘には何も教えていないですが、普段の買い物をする中で、同じものは一つで十分、まだ使えるものは大事にするなど、無駄使いをしないようには伝えています。

うちも仮面ライダーや戦隊モノが好きで片っ端から欲しいと言われ買ってました。
息子もクリスマスと誕生日近いです。
最近はおもちゃがあるお店は行かないようにしてます。息子が言うには見たら欲しくなるそうなので…
どうしてもいく場合は、前もって買わないからね。欲しいって言ったらすぐ帰りますね。と話してから行ってます。

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😊お気持ちわかります❗️でも、買いたい気持ちは受け取ってあげたほうがいいと思います❣️
これが欲しいんだということを全く言えない子供になってしまったらかわいそうなので😊

うちではお約束をしてから、買い物に行きます❗️行く前に約束守れるというまでは連れていきません。

何回も以下の練習をします😄

『今日は、ママはにんじんと、卵とお肉を買います!オムツも買います!その分のお金しか持っていません。
だから、〇〇ちゃんもし、また何か買いたいものがあったら言ってね🤗でも、今日は買えないからね!
もし、おもちゃが買いたくなったら、おもちゃ買ってーって言ってみて!』

こども
 『おもちゃ買ってー』

『今日はかわないよって      言ったら、はーいって言ってね』

こども
『はーい』

『すごいすごい❗️今日お店でも言えるかな⁉️😊』

てな感じに練習してから行くと、たまにそれでも、我慢できなくなるときもありますが、大抵約束を守れます❗️
そのあと、とにかく褒める事も忘れずに❗️

これだと、買いたいという意思も聞いてあげられるので、買いたいという意思表現は押さえ込まなくてすみます❗️😄

ままり

ありがとうございます!!!
皆さん共通して、今日事前に買うもの買わないものを伝えていて素晴らしいと思いました!!
わたしはそんな余裕もなく買い物に出てしまっていたので、ひと呼吸おいて伝えた上で買い物に出ようと思いました😁!
ありがとうございました😊