※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

授乳拒否で困っています。赤ちゃんが寝ながら母乳を飲むので心配です。離乳食も試しましたが変化なし。どうしたらいいでしょうか。

授乳拒否されるのが辛いです。現在生後5ヶ月ですが、もう3ヶ月近く授乳拒否です。

哺乳瓶もミルクもありとあらゆるものを試しましたが拒否です。
唯一母乳だけ眠い時に飲むので、なんとかそれでやってます。体重の伸びも悪いです。

毎度授乳時間あたりに泣かれて、抱っこしてゆらゆらトントンで、うとうとさせてから乳首を口に入れたらようやく寝ながら飲みます。
なので授乳後は毎回寝てる状態です。
起きて飲んでることがもう3ヶ月も見たことがありません…
こんな赤ちゃんいるのでしょうか…

授乳の度に毎回無理やり寝かせるのも辛いですし、嫌がられて泣かれるのも辛いです。
離乳食をはじめたら何か変わるかもとやってきましたが、特に変わりません。お粥は食べてくれます。
どうしたらいいでしょうか…
よろしくお願いいたします。

コメント

みみ

体重の伸びが悪くてもお医者さんには何も言われてないんですよね??
娘は生まれたときから哺乳瓶拒否、おっぱい拒否で哺乳障害という感じで口からミルクを飲むことができず経管栄養でしたm(_ _)m
かかりつけの小児科でご相談されてみてはいかがでしょうかm(_ _)m飲むことが出来る子なので大丈夫だと思いますよ!

• るる

るる

回答ありがとうございます✨
    小児科で相談もしたんですが、特に問題はないと言われました…
    眠るときには飲めてるので大丈夫なのでしょうか…様子見てみます。。

• 1月18日
3児ママ

息子とよく似てます。
3ヶ月ごろに授乳拒否が始まり完母だったのでミルクも飲まず…
寝る直前にしか飲まなかったので授乳のタイミングで眠くなるようにお昼寝をコントロールしたり。
赤ちゃんなのに好きな時に好きなだけ寝かせてあげれなくてごめんね。って感じでした。
6ヶ月ごろには寝入る直前だとおっぱいってばれて起きちゃってまた苦戦し…
授乳ってこんなにしんどいの?って思いました。
8ヶ月ごろに急にふつうに飲むようになって、授乳拒否はだいたい1週間で終わるって書いてあるのに息子は5ヶ月続きました。
授乳の時間がほんと辛いですよね。
飲むようになってからクッションみたら寄ってくるようになったのであの辛かった5ヶ月間は忘れることはないなって思います。

6ヶ月ごろから母乳もそんなに栄養ないって言われてるので私はストロー飲みの練習させて水分摂れるようにしストローでミルク飲ませたりとかしてました。ほとんど飲まなかったですが(>人<;)
息子も常に曲線ギリギリですがなんとか育ってくれてます。

• るる

るる

回答ありがとうございます(><)
    同じような方がいて安心しました…
    もうずっと起きてるときに飲んでくれないので、辛いです…
    ストローやスパウトやスポイトやスプーンなどいろいろ試しましたがうちも殆ど飲みません(TT)

• 1月18日
  • 3児ママ

3児ママ

起きてる時に飲んでくれないのほんと辛いですよね。
    息子は8ヶ月から普通に飲んでくれるようになりましたが、卒乳まで拒否のままだろうなって思ってました。
    私は自分の親に9ヶ月で授乳やめたよって言われたので私も9ヶ月まで頑張ろうと思って卒乳したら洋酒入りのケーキを食べることを考えながら頑張りました。

• 1月20日
kotori

上の子と全く同じだったので、ついついコメントしてしまいました😭
完全母乳で生後3ヶ月頃から哺乳拒否。ミルクも飲まない。よく寝そうな時に、そっと授乳していました💦
平気で10時間空いてもケロっとしていました。
体重は3ヶ月から1歳までで500gくらいしか増えませんでした😭
起きてて飲んだことがありませんでした。
そして期待していた離乳食もほとんど食べず。体重も身長も伸びが悪かったです。何度も私泣きました😭気が狂いそうでした。
10ヶ月で保育園に行き出して、離乳食食べない、何も飲まなくて先生を困らせていました。しかし、1歳頃から保育園に慣れて食べ出し、なんとか平均体重になりました😭
今2歳8ヶ月ですが、やはり周りのこと比べたら少食で、1食何も食べないこともあります💦本当に本当に辛いですよね。10ヶ月頃から保育園で寂しい思いしているためか、夜中のみ母乳を欲しがるようになりました😭
なんでも相談にのります!!

• るる

るる

返信が遅くなってしまいすみません😭同じような方からのコメント嬉しいです😭
    最近は夕寝しなくなってきたので、寝落ちで飲ませるタイミングが減り、授乳回数が1日3回…
    夜中も起きてきてもろくに飲んでくれません😭
    本当に心配です😢
    唯一助かるのが今のところ離乳食は授乳ほどは嫌がりません😢なのでなんとか早く進めて食べさせたいところです😢
    いつ卒乳しましたか?もう授乳が辛すぎて早めに卒乳したいです…

• 1月27日