※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

新生児の授乳について、片乳15分ずつで寝てしまう問題と、ゲップが上手に出せないことで悩んでいます。対処法や心配事がありますか?

生後11日目の新生児を母乳で育てています。

毎回、両乳15分程度あげたいのですが
片乳15分飲むともう片方は5分程度飲んだら寝てしまいます。
飲む量が少ないのか
すぐ起きて欲しがってしまいます、、
授乳回数も多くなるし夜中は辛いです。

何か対処法とかありますか?

また、ゲップも上手に出せなくて
毎回、吐いてしまいます。
ゲップしなくても吐いても大丈夫だと聞きますが
毎回なので心配です。

コメント

もも

5分ずつ交互にあげたらどうでしょうか?
まだその日齢なら吸うのも体力使って疲れて寝ちゃうけど、思うように上手くの

  • もも

    もも

    すみません、途中で投稿しちゃいました😂
    思うように上手く吸えないのでお腹すいて起きちゃうんだと思います!
    ですが完母で行こうと思うなら2ヶ月くらいまでは頻回授乳覚悟しないといけないかもです💦
    軌道に乗るまではミルク足してもいいと思いますよ☺️

    ゲップは沐浴で背中洗う時みたいな格好にさせたら高確率で出てましたが、それでも出ない時はタオルとかで傾斜をつけて寝かせて、顔は横に向かせてましたよ☺️

    • 1月14日
S

新生児だと15分は疲れちゃうと思います😣
私は最初のほうは5分ずつにしてました!
今も5分〜10分ですが3時間以上寝てくれたりします👌

母乳の出は良いですか?

新生児が15分ずつおっぱい吸うのはキツいと思うので、足りなさそうならミルクを足してみるのも良いと思います😊

完母にしたいのであれば、授乳回数が多くなっても、欲しがったらあげるって感じでやってくのが良いかなと思います😭

体力がついてきて上手におっぱいを飲めるようになるまでは、混合にするか頻回授乳かどっちかになるかなーと思います!

にゃんぴー

最初は疲れちゃってすぐ寝ちゃったりするかと思います☺️
私は3分ずつくらいで交互にあげてました🙆