※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
子育て・グッズ

授乳中のお酒について質問です。お酒を飲んだ後、赤ちゃんにアルコールがいく時間や量について知りたいです。


生後1ヶ月半の女の子育ててます!

毎日娘と家の中にこもる毎日と
旦那へのイライラが重なり、もう辛いです。

妊娠わかってから今まで大好きだった
お酒もずっと我慢してきました。

最近イライラしてお酒がのみたくて
しょーがないです。

でも授乳の時のお酒は
飲んでもいいとかダメとか意見が
色々ありわかりません。

今は母乳とミルクの混合で飲ませてます。

もし500ml1缶だけお酒のむとしたら
その後どのくらい時間あければいーのでしょう

また、時間はあけても
多少はまたおっぱいあげた時に
赤ちゃんにアルコールがいってしまいますか?

ストレスが限界です

コメント

なおなる

こんばんは。自分がつかれていると、普段気にならないことが気になってイライラしてしまいますよね。わかります。
しかも表情も気持ちも読めない赤ちゃん相手ってけっこうこたえます。わかります。私もでした。

なおなる

お酒のことですが今は3時間おきですか?
一回分はあけて、そのときに搾乳をしておくといいそうですよ(*^^*)

オジョママ

お酒以外のストレス発散法は思い付きませんか?(´'ω'`)
赤ちゃんに授乳からアルコールが伝わるのも好ましくありませんが、アルコールの入った状態での育児も心配です。
一度その方法を自分の中で許可してしまうと、歯止めがきかずアルコールに頼るようになりませんか(><)

どうしてもお酒!と思うのであれば、ノンアルのドライゼロとかでまぎらわした方がいいかと思います(><)

なおなる

今はミルクばかりで旦那さんも助けようがないので こっちもイライラします。
ウチも家事しないし、泣かれたくないからあまり抱いてくれないし、こっちは眠たいのに寝てるし、でも仕事あるので仕方ないってので もうワケわからなくなってました。もうちょっとすると夜寝る時間が長くなったり、まとめて沢山飲むと4時間空いたりするので、子供の成長をずっと見れるのも今のうち!ママの特権‼と思いつつ、いつか終わる‼と言い聞かせて頑張りました( ̄▽ ̄;)
沢山コメントしてしまってごめんなさい。
ちょっとはお役人たてたでしょうか。

ロンロン

前に助産師さんから
聞いたんですが

お酒を飲んで授乳したら
お子さんが酔った状態になって
変な行動した。と
話してました。

お酒は授乳するなら
やめておいたほうがいいとのことでしたよ。

アルコールが母乳移行するのに
数分かからず、
月齢が小さいほど
アルコールが処理できないらしいです。

飲みたいならミルクにして
数日間は母乳をやめたほうが
いいかもしれません。

emiko

知り合いで、たまの飲み会は譲れないという方が、飲酒の前に搾乳した冷凍母乳を亭主に預けてた方がいました。お陰で亭主はイクメン!
哺乳瓶が使えるのであれば、飲酒後は一晩は母乳は搾乳して捨ててしまい、授乳を控えればたまに位良いのでは?
私は完母でしたが、ストレス、疲労、乳腺炎で散々な目にあったので、2人目は哺乳瓶と冷凍母乳を亭主に預けられるようにするつもり。
イライラする方が良くないですって!

年子姉妹ママ

350なら3時間くらいあければ大丈夫みたいですよ(・∀・)