※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
ココロ・悩み

過換気症候群についての症状や心配事について相談があります。発作の原因や再発の可能性、一度だけの発作の経験者がいるかについて不安があるようです。


過換気症候群について。


仕事中の旦那から先程電話がきて
手とかが震えて動かない
気持ち悪くて苦しい
って内容で、私はすぐ、救急車呼びな。
それが無理ならすぐ病院行きなって伝えて

そういうやり取りをしてるうちに
あ、治ってきた〜、、あ、治った〜!!
私の声聞いて安心したのかも〜って
言ってて、なんかあったの?って聞いたら

車のドアに指を挟んで、皮が向けて血が出て痛いなって思ってたら急に気持ち悪くなって↑の症状なった。

って言ってました。
こんな症状今まで初めてです
過換気症候群のように思うのですが

もしそうだとしたらこれからも何かストレスがかかると発作が起きる可能性があるってことでしょうか?
過換気症候群になったけど1回なったっきりなってない人とかいますか?
心配です(┯_┯)

コメント

deleted user

過呼吸といえより
貧血なような状態?パニック
になったのかもですね🤔

採血の時、血を抜かれることに恐怖心で
血の気が引いたり、動悸したりする
症状と似てるかな?と。

採血も気が紛れるとよくなるので
似てるかな?と。

  • わお

    わお

    旦那が1番びっくりしてましたが、1度なったから次なったらパニックにならないねって自分で言ってました(--;)
    コメントありがとうございました!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私も過換気症候群にかかった
事が過去にあります。

原因はいまだ不明ですが、
あれは実家で暮らしていた時
心臓に悪い映画を見ていて
その“衝撃”から発作が起こり
ました。

2回ほど夜間総合病院へ行き
ましたが、特に何もなく
急にパニックに陥る出来事が
あったり、長距離走や
精神的な面からも過呼吸に
なる人は多いのだそうです

私はその時の過換気症候群が
少しトラウマになってしまい
あれから一度もなっていな
いのに、“なりそう”という
強い不安感から動悸と息
苦しさを覚えた地獄の生活が
待っていました😥

旦那様に伝えてあげて下さい
もしまたなったとしても
とりあえず吸おうとせずに
吐き続け、落ち着いて
周りや電話をするか病院へ
行くかすれば絶対に落ち着い
てくるからということを。

  • わお

    わお

    旦那の今回の原因は車のドアに指を挟んだことが確実なので次から気をつけると言ってました(--;)
    仕事柄しょっちゅう血は出てたので本人もびっくりしてました( .. )
    ご自身の体験と、コメントありがとうございます。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっとびっくりされて
    その時の指を見た衝撃さと
    恐怖心から、過換気に影響が
    出てしまったのだと
    思います。

    旦那様だけではありません、
    お子様も、大きくなられた時
    体育の授業や運動部
    吹奏楽部に入部した時に
    夏は特に過呼吸になりやすい
    ですから、パニックになら
    ないようこうすると良いよと
    アドバイスしてあげて
    ください。

    勿論わおさんもです😊

    • 1月15日
deleted user

過換気ではなく、その症状は迷走神経反射ですよ😊
採血で気分が悪くなる方がたまにいますが、それも迷走神経反射です!
激しい腹痛とかでもなりますね😳
心配するようなことではないので、少しゆっくりすれば治りますよ😊

  • わお

    わお

    私も迷走神経反射かな?とこの質問したあとに思いました(--;)私が激しい腹痛で迷走神経反射になってよく嘔吐するので、、

    旦那がまさか自分がなるとはとびびってました(笑)

    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月15日