※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の男の子がミルクを拒否する状況が続いています。眠っている時には150ml飲むが、起きている時は基本的に拒否し、量も少ないようです。同様の経験をされた方はいますか?

ミルクについてです。
生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。

ここ数日ミルクを拒否します。
でもうとうとしてる時にあげると飲みます。150くらい。
起きてる時は基本拒否です。飲んで50 飲まない時は10.20などです。うとうとしてるときに量を稼いでいるので総量は600〜720のあたりです。
そういう経験された方いらっしゃいますか?

コメント

おたま

うちも似たような感じでしたよ😃
拒否っていうか、空腹の不快感がなくなったらもう興味なし、いらん!って感じでした笑
最近になってようやく月齢に見合った量に近いくらい飲むようになりました!
体重増えてるならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🌟でも一回が少ないなら、3時間間隔をあけることに固執せず飲みそうな時、欲しがる時に飲ませて総量稼ぐよう小児科で言われました!

• まるこ

まるこ

そうなんですね!
    日に日に飲まなくなり、ついに拒否るようになってしまい心配してました。とりあえずうとうとしたときに飲んでくれるだけましかと思い、飲ませてますがいつか飲んでくれる日が来ることを願います😢

• 1月14日
  • おたま

おたま

うちの子の場合ですが、飲んでる最中に嫌がる素振りを見せた時麦茶を挟むと口がさっぱりするからかまた飲んでくれたりしました😄
    大人でも少食の人はいますし、あまりストレスに感じないようにしてくださいね😌

• 1月14日
つぁん

うちの子も泣いてるからさあミルクあげよーって時には10しか飲まない時よくあります😭飲まないならなぜ泣く!(笑)ってなります💦
しかも夜も21~8時頃まで寝てて1日5回しかミルクを飲まないので極力ウトウトしてる時とかに200とか飲ませてます🥺

• まるこ

まるこ

つぁんさんのお子さんもなんですね。そうなんです、泣いて指しゃぶるのでミルクあげても数回吸って拒否を繰り返し、10とかしか飲まないときも。うとうとしてるときに飲んでくれるだけましかと思いながら、このミルクのあげ方は合ってるのか悩んでました😢

• 1月14日
  • つぁん

つぁん

そうなんですよね、、、泣くし指もしゃぶってるのに何でミルクは飲まないの〜😱って毎日のようになってます😞

ウトウトしてる時も飲まなくなるようであれば心配ですがウトウトしてる時は誤魔化されながらもしっかり飲めてるから大丈夫だと思います🤤
    うちの子は3ヶ月なる少し前で既に7キロあって(生まれた時は2900g)ちゃんと大きくなってるし大丈夫大丈夫、とあまり気にしないようにしてます😞私は気にしてるとどんどん不安になっちゃうもので😭

しかも今はちょっと太り気味かな、、、?と思うくらいムチムチしてるからそんなに飲んでないのに何でこんなにムチムチなんだろうと逆に心配になります😂

• 1月15日
みぃママ

こんばんは!
全く同じでコメントしちゃいました😂
うちの子も拒否拒否拒否で今日270ccしか飲んでくれず拒否ってギャン泣きするので困ってます。
今日はのんでくれてますか😂?

• まるこ

まるこ

同じなんですね、本当困りますよね😭今日病院にも行ったんですが、まあ解決するわけもなく、、、😢とりあえずうとうとしてるときに飲ませると飲んでくれるので今日は810飲めました!しばらくはこの方法でいきたいと思います。たぶん起きてるときに飲ませてるとうちの子もそれくらいにしかならないと思います😵お互いがんばりましょう😭

• 1月15日

私が書いたのかと思うような質問だったのでコメントしました。
うちの子は3ヶ月ですが、2ヶ月後半から夜寝てる時しか飲みません。昼はお腹すいて泣いてるのに、ちゅぱちゅぱしてるだけで減りません。
前は一日1000ml(1回に160-200)のんでたのが

今では一日で300-700ととてもムラがあります。寝てる時もムラがあり、1回80-200です。

その後ミルクののみはどうですか?希望が見いだせなくて毎日悩んでます。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。同じように悩んでるのですね。
    うちの子は相変わらずうとうとしてるときにしか完飲しません。現在は泣いてぐずぐずしたらミルクを準備して、あげてみます。そのまま飲みながらうとうとする時もあれば90くらい飲んで嫌がることもあります。その際は抱っこしてうとうとさせてからあげると完飲します。(もちろん完飲しないときもあります。)
    今は200を4回と160を1回あげてますが、総量は800〜900くらいです。むらはありますが、ひどいときより飲むようになったので半分諦めモードになってます。それでも体重は増えてるので、まあいっかと思えるようになりました。

• 3月17日

退会ユーザー

そうですか。やっぱり寝ながら飲みたいんですね。普通に起きてゴクゴク飲んで欲しいけど、飲んでくれるだけマシと思います。ありがとうございました!

• 3月18日