※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるとんたん
妊娠・出産

39w6dの妊婦さんが、子宮口の変化が進まず悩んでいます。運動や体調管理に努めているが、赤ちゃんの健康は心配ないものの、ネガティブな気持ちになっています。同じ時期を過ごしている他の方の経験を知りたいそうです。

39w6dです。久々に投稿します。
3週間前から子宮口1cmで柔らかくなってると言われていますが全くそこから変化がありません。。( ; ω ; )

産休に入ってからマタニティビクスのDVD、1時間(5000歩程度)の散歩を続けていましたが、先週の検診でもっと動けと言わたので、8000歩から10000歩歩き、マタニティビクスのDVDも朝と夜2回に増やし、エアロバイク30分、スクワットや床拭きもやっています。なのに何の兆候も見られず…。
体重管理しながら、睡眠が短く昼夜ぐちゃぐちゃになりながら、家族からの「元気?」「どお?」「まだ?」の連絡にしょっちゅうあいながらでもう辛いです。。家族も悪意はないので私が「辛い、うるさい」と思ってしまうこと自体申し訳ないです。(><)

赤ちゃんに「お腹の中がきもちいいのかなー?」「もういつでも出てきていいんだよ〜」と話しかけたり、ジンクス試したり、あぐらくんだり、やれそうなことはやっているのですが…!また旦那さんは仕事忙しい人なのですが、私が臨月なので毎日頑張って早く切り上げて帰ってきてくれており、なにも進行しない状況で申し訳ないきもちになります。

胎動ばりばりあるので赤ちゃんの健康は心配ないのですが、きもち的にだいぶネガティブになってます…。
みなさんはこの時期どのように過ごされていましたか?
あと少しだと思うのですが、息苦しいです。( ; ω ; )

コメント

ぽんえり

こんにちは!
むっちゃその気持ちわかります(´・_・`)
私も予定日超過してたので、家族友達からの催促に毎日イライラしてました。悪気はないのは分かるけど、こればかりは赤ちゃん次第でママにはわからないですもんね…

みあま

おはようございます☀
早くから子宮口が柔らかくなってると、余計に期待してしまいますね💦
私なんか4人目で末っ子は1日中一緒にいるので座ってる時間なんかないくらいで前駆陣痛もあるのに、まだ子宮口は硬くて開いてもないです‼
まだ39wと考えてみませんか?
37wから正産期だとはいえ、予定日までお腹にいる方が赤ちゃんにはいいはずです🎵
たくさん動いてらっしゃると思うので、のんびりリラックスする時間作ってみて下さい😊

  • くるとんたん

    くるとんたん

    コメントありがとうございます!(><)
    そうなんです、子宮口柔らかいと診断されていたので期待してしまってたんです…!はぁ…!前駆陣痛も初めてなので、きているのかよくわからなくて、ちゃんとしてないのを先生や親に責め立てられる感じがしてブルーになってました。(思い込みなんですが)

    上の子がいる中の妊娠、考えただけで大変そうですが私も二人目欲しいので尊敬です!(´ω`人)♡一日中動き回っていても子宮口開かないこともあるということですね。

    焦ってリラックスすることを忘れていたかもしれないので、頑張りすぎず向き合っていきたいと思います( ; ω ; )
    ありがとうございました〜!

    • 5月12日
ぽんえり

すいません、途中で送っちゃいました(´・_・`)
運動量すごいですね!尊敬です。私は毎日ダラダラ過ごしてました(笑)
とりあえず周りの言葉は気にせず、もうすぐ会える赤ちゃんのためにリラックスして過ごしましょう♡

  • くるとんたん

    くるとんたん

    コメントありがとうございます!( ; ω ; )
    ぽんえりさんをはじめ、いろんな方の体験談を読んでいると本当に赤ちゃんのタイミングの部分あるみたいですね!昨日はやっと寝付けた昼寝中に祖母からも着信があったみたいで…折り返し電話するのも嫌になってしまいました。(><)上手にコミュニケーションとって、もう少し気を抜いて待ってようかなと思います(´ω`)
    ありがとうございました!

    • 5月12日
makiki

一緒です!💦 里帰りしてるものの、居心地もあんま良くなくて‥ 旦那とも一緒に居れなくて寂しいうえに、毎日朝早くから残業で遅くまで頑張ってくれてるのに‥旦那のお世話出来なくてモヤモヤで、アパート帰りたいです(>_<)

子宮口は、37週の健診で1cmくらいから月曜日の39週の健診でも変わらず‥ お散歩したり、スクワットしたり、あぐら組んだりしてるのですが‥💧笑

くるとんたんさんの、運動量尊敬します✨

早く会いたいですけど、ひとまず赤ちゃんのタイミングだと言い聞かせて毎日話しかけて待っています(* ̄∇ ̄*)
きっと気にしすぎてイライラもよくないので、そのうち出てくると思って、あと少しだけ待ちましょー(>_<)❤

  • くるとんたん

    くるとんたん

    コメントありがとうございます!(´ω`)
    わぁ、一緒ですね!まさに今その状況の方がいらっしゃると心強いです!
    里帰りっていくら肉親で面倒見てくれると言っても気を使う部分ありますよね。
    私も産後退院したら里帰り予定なので少し心配です…!(><)旦那さんとの時間も過ごしたいですし、モヤモヤですね💦

    便秘でお薬出してもらっているのもあって、運動量についてはちょっとやけくそになってる部分が…!それで期待しすぎてしまっているのかもです。イライラしちゃいますしよくないですよね(><)
    もう少しリラックスして頑張りすぎずに過ごしてみようと思います、ありがとうございました!

    makikiさんももうすぐですね(´ω`)♡お互い良いお産になりますように…!.。.:*☆

    • 5月12日
  • makiki

    makiki


    母が軽度の認知症なので、その言動に余計イライラしちゃって‥ こんなイライラするなら、日中一人の時は不安ですがアパートの方が良いしと思ってしまいます(..)

    運動も、効果あるないは人それぞれみたいなので‥ 無理しない程度にがいいかもですねっ☆私の姉は3人のママなんですが、運動しても効果なかったみたいで‥ 姉妹なので似てるかも‥と思ったり(^^;笑

    あっ、私も妊娠前は毎日下剤飲むくらい便秘だったんですが、妊娠してからは飲めず‥ いまは毎日Yakult飲むようになったら、だいぶましになりまさはた(^^)これも人それぞれなので、くるとんたんさんに合うかは分かりませんがよければ❤

    はい!頑張りましょうねっ(o^-^o)

    • 5月12日
  • くるとんたん

    くるとんたん

    お母さんが軽度の認知症なのですね💦一言一言に向き合いすぎるとイライラしてしまうかもですよね、お母さんも悪気は全くないと思うのでそこにまたひっかかってしまったりしそうです(><)💦どうか気を楽に過ごしてくださいね!

    makikiさんのお姉さんのことやみなさんのお話を聞いていると運動が効かない場合も多々あるのだなと思えてきたので、無理に運動しすぎずリラックスを優先してみます!

    下剤は病院でもらったものを使用してるので体への影響がないものではあるのですが、ヤクルト試してなかったので今日買ってみようとおもいます!ありがとうございます〜♡(´ω`人)

    • 5月12日
○pangram○

私もです…(>_<)
予定日が明後日ですが、陣痛の兆候は全然なくて。
実母は遠方から1週間前に来てくれてて…。
動いたほうがいいよとか何度も色々言ってきて、私の為なのは分かるんですが、精一杯動いているし、家事も全部やってます(>_<)
母は妹のところに泊まってるので、毎日連絡してと言われてするのも辛くなってきました。

昨日は主人が早く帰って来てくれて1時間くらい一緒に散歩へ行きました。夜に動悸息苦しさがでて、眠れないくらい苦しくて…でも赤ちゃんの胎動は元気いっぱい、たまにお腹の張りはあるけど全く痛く無い。今日は母に連絡を入れてません。
1人でいたくて…(>_<)
苦しいですよね。。。。。

きっともうすぐなんだって思って、1日1日過ごしてます。
お互い頑張りましょうね…!

  • くるとんたん

    くるとんたん


    コメントありがとうごさいます!(><)お返事遅くなってしまいすみません💦

    お母さんがサポートに来てくれているのですね!ありがたいけどあまりにもそうやって突かれると私だって精一杯頑張ってるのに…ってなってしまいますよね。(><)
    ぶっちゃけ毎日親に逐一報告したところで何が変わるんだ?と思ってしまう部分があります。「陣痛が来て入院になったよ〜」の時まで放っておいてほしいですよね。

    ご主人とお散歩いいですね!私も連休中は一緒に散歩してもらってましたが、どうってことない会話にかなり助けられていたように思います。(´ω`)

    私も動悸で辛い時あります。ドキドキして苦しくて手足が火照ったりした中やっと寝付けたのにすぐ起きてしまったり、普通のことができない現状にストレスを感じてます。。焦りますよね💦

    ママリのみなさんに話を聞いてもらって少し元気が出たので、さっき思い切ってお母さんに「心配してくれるのはありがたいけど、プレッシャーになってて今は辛いんだよ〜」とやんわり伝えてみたら「わぁ、ごめ〜〜ん!!」と言ってました。笑 悪気は全くないんですよね。(だからタチが悪いといえばそうなんですけど!)○melody○さんも言えそうなタイミングがあったら優しく伝えてみてもいいかもしれません…!状況がどれくらい変わるか分かりませんが、直接言うことでかなり楽になれたので…!(´ω`)

    ほんとに予定日近いですね!長く感じますが、お互いあと少し、きっと数日の辛抱のはずです…!頑張って乗り越えられるようリラックスして過ごせればと思います!

    ありがとうごさいました✨(´ω`)♡

    • 5月12日
ままん

こんにちは!
私は予定日明日なんですが、1週間前に子宮口1センチ開いてると言われ、本日の検診で変わってなくまた次の検診の予約してきました(^_^;)

同じく何も兆候がないので、本当に産まれるのかと思っています(; ̄ー ̄A
マイペースにいきましょ〜( •́ѵ•̀ )

  • くるとんたん

    くるとんたん

    コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません…!
    私も昨日予定日で検診に行ったのですが「柔らかいけどまだだね〜」といわれ、噂の内診ぐりぐりを受けました。ぐりぐりしてもらったので何かしら進展あるかなと思いつつ過ごしてます。

    マイペースに!ですね!おかげで気持ちが落ち着きそうです。自分の早さでいいんですもんね!(´ω`)♡ありがとうございます!

    みおママさんも良いお産になりますように✨

    • 5月14日