※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

息子がタミフルを飲んでくれず困っています。ジュースに混ぜても拒否し、ゼリーに混ぜても同様です。どうすれば飲んでくれるでしょうか。

息子がインフルエンザになってタミフル(粉薬)をもらったのですが全然飲んでくれなくて困っています
今まで粉薬はジュースに混ぜたりして飲ませてましたが最近わかるようになったのか粉薬を混ぜるとべーってします
ゼリーに混ぜたりもしてるんですがそれもわかるようでベーっとされていました

ジュースに混ぜてスポイトで飲ませるのが一番飲んでくれますがべーっとされてしまって全部飲み切ることはできません、、

どのようにしたら飲んでくれますかね😭

コメント

あたん

うちの子も吐き出すので、寝かせてスポイトでちょろちょろ飲ませてます!!!
寝かせたら吐き出しにくくなるので😂

• R

R

なるほど!寝ながらはやってなかったので試してみます!

• 1月15日

試されているかもしれませんが、我が家の長男も何に混ぜても全然ダメでしたが直接粉を口に入れて何かで飲み流すという一般的なものだとすんなり飲めました😌💡

• R

R

それは試したことなかったです!やってみます!

• 1月15日
ママリ

絶対飲んでくれる保障はできないですが…紙パックのジュース1本に丸々入れてしまってみてはどうでしょうか?薬の味は薄まるかなと。

うちの息子はステロイドの粉薬を飲んでいた時期があるのですが、ステロイドが猛烈に苦いんです😑お薬飲めたねゼリーや、アイス、ココア、ジャムなど散々試して行き着いたのがジョアでした。3㏄くらいの白湯で薬を溶いて、ジョア1本にいれて、渡すと全部飲み干しました。カロリーオーバーとかいってられなかったので😓

• R

R

ジョアなら飲んでくれそうですね!
    やってみます!

• 1月15日
coco

うちもなかなか飲めないときがありました😅

アイスに混ぜたら比較的飲めてましたかね。

あとは一気に飲ますとやっぱり吐き出したり、あとはまずくて吐いたこともありました。

お医者さんに相談したら10分とか時間かけて飲ませて構わないので、と言われたのでご飯の合間にたまにお薬を混ぜたゼリーやら何やらをふと入れて誤魔化してました。

テレビで何か見せてるとそっちに夢中になってるので、その隙に…😅

• R

R

ゆっくりあげればいいんですね
    飲んでくれなくて焦ってるのわかってるんですかね😭

• 1月15日
にゃみへい(24)

病院の先生からはヨーグルトかチョコアイスに混ぜるかりんごジュースに混ぜると良いよって言われてヨーグルトであげてました!
途中から気付いたのか3日目くらいから拒否になったのでチョコアイスに変更したら食べました!

• R

R

うちはまだチョコあげたことないのでヨーグルトで試してみます!

• 1月15日
ぴーまん

抗生物質は酸味のあるものに混ぜると苦くなっちゃうから、お薬飲めたねゼリーのイチゴ味よりチョコ味がオススメですって薬剤師さんから聞きました!
近くに売ってなくて試したことはないですが😣

うちは水滴くらいのお湯を薬に入れてスプーンの裏につけてそのまま口に入れてすぐお茶飲ませてます!

• R

R

チョコの方がいいんですね、、
    うちまだチョコあげてなくて😭

その方法は試したことなかったのでやってみます!

• 1月15日