※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
子育て・グッズ

1歳6カ月の息子が手掴み食べが多く、スプーンやフォークを使う習慣がなかなか身につかない悩みです。周りの子供が上手に使っているのを見て、いつごろ上手になるのか不安に感じています。

1歳6カ月息子のご飯はいつも手掴み食べです。。

スプーンやフォークもまぁまぁ使えるけど
やっぱり途中で手掴み食べに😂
片手でフォーク持ってもう片手で掴み食べ
がほとんどです😂

スプーンに乗せてあげたりして
はいスプーンでたべよ〜って言ったら
2、3回は食べてくれるんですけど
すぐまた掴み食べ😂

一歳頃から掴み食べで食べさせてたので
その習慣が中々抜けないのか。。

スプーンやフォークで食べてくれたら
もう少し綺麗なのになぁとか
周りの子がスプーン使ってるとすごいなぁとか
思ってしまいます。。

いつのまにかできるようになるんですかね??😂

コメント

みぃ助

うちも途中から手掴みです!
そして、途中から思い出したようにスプーンを使い出し、また手掴み😂
小学生で手掴みはいないし、いつか出来るようになるだろうと食事中は様子見てます( ^ω^ )

すもも

うちの子は2歳4ヶ月になってもまだ掴み食べです😅
最初はお箸とかスプーンフォーク使ってるのに最終的には手で食べてます笑
ご飯ぐちゃぐちゃです笑
一生掴み食べするわけじゃないしそのうち上手に食べれるようになってくれればいいや~と思って気長に見てます😁💦

デイジー🌼

いつのまにかできるようになってた気がします!
娘もつかみ食べが多かった気がしますが
こっちがガミガミ言うて食べるの嫌になられるのが私は嫌だったので、自由に食べさせてました😊
今は普通にフォークやスプーンを使って食べてますよ^^

長男もそんなんでしたよ~🙋
「食べたい」気持ちが前のめりで、手掴みの方が早いから、同じく片手にフォークやスプーンを持ってても手掴みしてました(笑)

それでも、2歳半ごろには積極的にスプーンなどを使い始め、3歳ではお箸に興味を持ち出しました😁
現在3歳半になりましたが、スプーンにフォーク、お箸も使えてます🙋

私も心配な時期ありましたが、本人のやりたいようにやらせてあげました😊

mi

全く同じで途中から手で食べて綺麗に食べてくれないかなーてよく思います🤣
早くできるようになってほしいです(笑)

おでぃん⭐️

うちは手掴みです!たまーにフォークを気分で使ってくれるぐらいです😂