※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみお@2児ママ
ココロ・悩み

義母との距離感に悩んでいます。義母の行動にストレスを感じており、同居中で子育てと妊娠に不安を感じています。話せる相手が限られていて悩んでいます。

質問というかつぶやきです…
みなさん義母と義理家族との距離感ってどうしてますか?
今後も仲良くまではいかなくとも、いい距離感で上手くつきあっていきたいと思っていますが、今の気持ちでは早く解放されたいの気持ちでいっぱいです

義母から子育ての事を色々言ってくれたり心配してくれているのですが、言い方が否定的に言われることがあるのでストレスになっています。
食べ物もまだ与えたくないものを勝手にあげようとしたり、キッチン内で遊ばせてコンロのスイッチ押すのをやらせたりしているので、なかなか安心して任せる事ができません。
たまにこれは本当にやめてほしいとか、私も少し表情に出してしまうとわかりやすいぐらいに不機嫌な空気間を出します。
それも気を使うのがしんどいわ…って思う時もあります💦

今夫の実家に同居させてもらって2年になります。
上の子の妊娠中に、今後自分達で新居で生活する為に貯金出来るようにとしています。
ここでは何度かこういった呟きをしているのですが、あと短くとも2年以上は同居生活をしていく予定です。
今現在妊娠中で、想像以上に子育てしながら妊婦生活をして不安と生まれてくる子と、上の子の成長を見守っていけるのか不安でいっぱいです。
義母には家事の生活面でのサポートをほとんどしてもらっているので、感謝はあります。
夫にも話せる範囲は相談して、仲介してもらうのですが、これ以上夫に話すのも申し訳ないので誰にも話せずにいます。。。
長くなりましたが、目を通してくださった方ありがとうございます!
ネガティブな事ばかりですみません。

コメント

ふう

私は義両親、義祖父母との同居ストレスで度々体調崩して、隣に新居を建ててもらい別居しました。
今は別で暮らしていて、私もいい環境で生活してますが、度々やってきます。過干渉で、あきれています。
私は嫌なものは嫌といい、顔にもガンガン出します。いいお嫁さんを演じていては自分の首をしめるだけだからです。
私たちの生活を壊されないように生活してますが、やはりすぐ近くの距離なのでビクビクしながら生活してます。
正直義家族のことなんてネガティブなことしかないですよ!!

• ゆうみお@2児ママ

ゆうみお@2児ママ

コメントありがとうございます!
    体調にまで出てきてしまうと辛いですよね😢
    そこまでは無理はしてはいけないですよね…
    私は本当に無理!となったときは実家にしばらく帰るようにしてしまってます。
    やっぱり独立するのが一番で離れた方がいいですよね!
    上手くかわして自分の思った事を信じて子育てと生活してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月14日

私は実母とそんな感じです😑💭シンプルに、負のエネルギーを与えてくる人を周りにおきたくないので、内心 縁を切りました。実母だと思えないほど、表面上の関係でやり過ごしています〜資産は要らないから遺産は頂戴ねってくらい感情は無になっていますね😑💭💦

• ゆうみお@2児ママ

ゆうみお@2児ママ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません😣
    実母がそうだと関わるのが余計に辛いですよね。
    私自身は、今ここにいたら負のオーラ出ちゃいそうと思ったら義母から離れるようにしてます。
    人間関係どこでも距離間を置くのは大事ですね!

• 1月14日