※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ︎☺︎❤︎
お金・保険

手術で高額医療の紙を提出した方が良いですか?戻ってくる金額は不明です。

医療に詳しい方早急で教えてください🙇!!
先月腕の骨を骨折し手術しました。1泊2日です。料金が8万ちょっとだったんですが高額医療の紙を書いて申請を出した方が良いですか?💦紙は一応あります。
又申請を出したらいくらぐらい戻ってきますか?
調べても全くわからなくて……😭どなたか教えてください🙇😭

コメント

まいちゃん

料金が8万との事ですが保険適用分がいくらだったか確認するのと、高額医療は所得により上限額が異なりますので、保険者(保険証の発行元)に確認しましょう😊

しー

限度額認定と高額医療の申請は同じ物なのでしなくて大丈夫です。
今年にはいってからかかった医療費なので有れば、これから1年間でかかった医療費と合計して、来年の医療費控除をするくらいです。

• えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

コメントありがとうございます🙇
    限度額認定証は病院へ提出したらコピーだけ取り返され今手元にありますが大丈夫でしょうか?12月27日に手術したので去年です。又今年ボルトを抜く手術をします。
    ならば医療費は8万円から帰ってくることはないという事ですか?
    色々聞いてすみません🙇😭

• 1月14日
  • しー

しー

所得で医療費が決まるのですが、割と8万円と言うことが多いので、既に限度額適用されてると思います。
    8万ちょっとのちょっとは、食事など保険が効かない費用分だったと思います。
    なので、もう戻ってくるお金は無いと思いますよ。

• 1月14日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

なるほど!!理解できました🙇わかりやすいコメントありがとうございます😭助かりました🙏

• 1月14日