※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
家族・旦那

夫婦喧嘩についてなのですが、うちの旦那は喧嘩になるとすぐ声を荒げて…

夫婦喧嘩についてなのですが、うちの旦那は喧嘩になるとすぐ声を荒げてきます。喧嘩の内容はほとんどが些細なことです。喧嘩になるとほとんどは、最終的に声を荒げて威圧してきます。
私は淡々と思ったことを冷静に話すのですがその態度も、気にくわないようで。
正直、喧嘩の内容がどうのこうのより毎回怒鳴られるのがいやで自分の中で喧嘩の中は離婚も考えるようになりました。
直してほしいと言うものの、「こうゆう俺を選んだお前が悪い」と言ってきます。
「お前は俺を否定しかしない」などとも言われます。
2歳半の子がいるのですが、確かに育児に対してこーしてほしいあーしてほしいと言ったりはしたことはあります。それを全部否定と捉えられてるみたいです。
私も期待しすぎがだめなのかと思い育児に関してはそこまで期待しないように気おつけてはいますが態度にでてるねんと言われます。
正直、旦那は休みの日一人で子供をみてくれたことなんて数えるほどしかないし、お風呂も一緒に入ったことは5回あるかないかです。(生まれてから) 最初はやってよーとお願いしてたものの、子供にも普通に怒鳴るので子供がかわいそうでお願いしたくなくなったてゆうのもあります。しつけの一環やと思ってるみたいですが、まだ言葉もそんなに話せないうちから子供に対して怒鳴ってるのをみて正直この人一人に子供を任せるのは私がいやだと思ってしまいました。
言い過ぎやってーて止めに私が入るとそおやっていつも俺を悪者にするからお前に懐くねんっと意味わからんキレ方をされます。
私の対応の仕方が間違ってるのでしょうか、、、

コメント

しまじろー

いや、旦那さんがおかしいと思います。

• みーーー

みーーー

そーですよねー、、
    半分愚痴の様な投稿にコメント下さりありがとうございます!!

• 5月12日
  • しまじろー

しまじろー

いやぁ、うちの父みたいでムカつきました。

自分で抑えられないんですよね。

バカじゃないかと思います(--;)

• 5月12日
  • みーーー

みーーー

自分では抑えてるつもりらしいですが、、、
    怒鳴って解決することなんてないのに!!て思います
    私も心のなかでまたか、、っと半分呆れてます、、(T_T)

• 5月12日
マークアーサー

ちょっと言ったらすぐひねくれたり不機嫌になったり、いい返さなきゃ気が済まなかったり…鬱陶しいですよねー!! 今さっき夕飯の片付けしてて(食べてる最中に息子が泣いたのでオムツ&授乳してリビングに戻ったら、戻ってくるの待ってたかのように食器をカウンターに置き始めたことにも私はイラつき…)仕方なく洗い物してたのですが、わんこがオシッコシートからちょっと外してオシッコしたらしく、それを拭いた雑巾を洗い物してる流しに持ってきたんです。それはいいんですが、お箸とか置いてあるのにそこで洗おうとするから『おっと…ちょっと待って』ってかなり気を使って言ったつもりでしたが「あ? じゃここ置いといていいのね💢」みたく言われ。なぜそんな風に言われなきゃいけないんだ…って悲しくなりましたね。(スミマセン自分の話しして💦)ちょっと言うとすぐご機嫌ななめになるので本当にめんどくさいです。気を使って我慢してることたくさんあるのに自分は不機嫌になり次第すぐイライラを態度に出して…もぅ少し我慢したらどうなんだー!!って思っちゃいます。長くなってごめんなさい、ちょっと今 ダンナに対してイライラしちゃってました。

• みーーー

みーーー

コメントありがとうございます!!
    雑巾流しで洗うは、え!!!ってなりますね((((;゚Д゚)))))))それなら箸とかも洗ってからしてほしいですよね、、いや、雑巾は洗面所であらってほしいですね、、笑((((;゚Д゚)))))))
    含みのある言い方は悲しくなりますよね、、そんなつもりぢゃないのにって(T_T)
    わかります!ほんとめんどくさいっておもちゃいますよね!

• 5月12日
  • マークアーサー

マークアーサー

ですよね、考えなくてもわかることですよね!細かいこと気にしない方ですが、さすがに犬のオシッコ拭いた雑巾を食器が置いてある流して洗うのはありえないです! 一生懸命仕事してくれて頼りになる人ですが、もう少し寛大でいられないものかと…。

• 5月12日
  • みーーー

みーーー

細かい事ぢゃなくてもさすがに気になりますよね!( ̄▽ ̄)
    頼りになる旦那様なんですね!素敵です!そー思えるマークアーサーさんも素敵です!!^ ^ うちなんて旦那なんて頼りにならんって思ってしまってます(T_T)笑
    わかります、めっちゃ寛大になってほしいとは言わないのでもーちょとちょとでいいから寛大になってくれ〜と自分の旦那にはよく思いますもん( ̄▽ ̄)

• 5月12日
⭐️未來ママ⭐️

何だかうちの旦那に似てます(´・ω・`)
お酒入ったら必ず私に対しての不満から声を荒らげて…ケンカを避けたい私は黙って聞いてます。←これがまた気に食わないようで更にヒートアップ(><)
私もケンカの原因より、ケンカすることに対してまたかと思ってしまいますし、離婚した方がいいのかと思っています。

• みーーー

みーーー

お酒入るとまたややこしいですよね、、(T_T)うちなんてシラフで荒げちゃってますよ、、(T_T)
    こちらがどんだけ冷静にしててももーヒートアップしたら止まらないですもんね、、
    離婚て大きい決断やから一時の感情でとは思うものの続くと中々頭から離れないですよね、、

• 5月12日
aiko

みーーーさんの対応は間違っていないと思いますよ。恐らく旦那さまの性格や育ってきた環境のせいなのかと…。
声を荒げて怒る方は心理学的には威嚇と同じで、
攻撃されたくない、傷をもらいたくない、という
恐怖感から怒鳴ってしまうそうです。

否定的な言葉に敏感なのも、旦那様には他人に認めてもらえない欲求の不満が溜まっているように思いますが…。

そのうち暴力に発展しないかどうか、みーーーさんの精神状態も心配になりました。
どなたか身近な方に、この事を話せる相手はいらっしゃいますか?

• みーーー

みーーー

おっしゃっていただいた通りでほんとびっくりです。。((((;゚Д゚)))))))
    言われたくないことばっかりゆってくるてゆわれます。自分はこんなに頑張ったのに上司からは何もお前はやってないとゆわれるともゆっていました。
    暴力とまではいかないとおもうので大丈夫です!ご心配していただきありがとうございます!! 友達にはラインで聞いてもらったりはしてます!いつもはそれで愚痴って自分の気持ちを落ちつかせるのですが、今日はどーにもこーにも、落ち着かなくてこちらに投稿させていただきました(T_T)

• 5月12日
  • aiko

aiko

成る程…旦那さまは、きっとお仕事で相当なストレスを抱えてらっしゃるのですね。外ではあまりキレたりせず従順な方を演じていらっしゃる場合もありますね…。

私の経験上からのアドバイスとしてなのですが、
    万が一、みーさんが耐えきれなくなった際、
    ご実家でも義家族でも構いませんし、身内の方にちらっと事前にお話しをされておくだけでもいざ何かあった際にみーさんに有利になります。

旦那さまを上手くコントロールして、ストレスの無い結婚生活を送れるようになる事を願っています(u_u)

因みになのですが、こういうタイプの旦那さまは自尊心を持ち上げてあげるとガラッと態度が変わったりしますよ。
    まず始めは「いつもお仕事お疲れ様」や「ありがとう」など、簡単な言葉がけからで構いませんし、
    6月に父の日がありますのでその日は労いの品を用意してみるのも良いかも知れません。

おせっかいで申し訳ありませんね。

• 5月12日
  • みーーー

みーーー

そのタイプだと思います。今では仕事場でも怒鳴ることもあるみたいで後輩に対してなど、、話しを聞く限りそれで孤立してているみたいで、、、。

そーですよね、私自身昔から実家の人に悩みとか相談しないタイプなのでなかなか言いづらいですが、耐えきれなくなった際は頼えるよう頑張ろうと思います(T_T)!!

まさにそれを言われました!お前は俺が仕事いくのが当たり前やとおもってんのか、もおちょとねぎらえよ!的な言葉を、、、
    私も感謝の言葉を伝えるように努力します!!
    おせっかいなんてとんでもないです!!色々アドバイスいただきありがとうございました(^O^)

• 5月12日
龍・結mama

旦那様…
『こういう俺を選んだおまえが悪い』?はぁ?
あんたがその性格治さんのが悪いがな、あんたが威圧的な態度やなければすべてが丸くおさまんねんて(笑)といいたくなっちゃいますね(-_-#)
旦那様は幼少期にいっぱい叱られてきたのかな?こういう人っていちいち否定的にとらえたり、被害妄想がひどいイメージです。厄介者ですね。
躾の一環ね、どこも同じこと思ってるんだなと思いました、それ間違ってるから(笑)躾やったらなんでも言っていいんちゃうから(笑)
喧嘩はあんまりしないですが、うちの夫はストレスたまると本当に自制がきかなくなる人で困っています。子どもに対する言葉も汚すぎるし。
そんな夫との子を3人産んだ私がいうのもなんですが、あぁ結婚失敗したなと、そういうの見る度思います(>.<)
あ、こういう手のタイプの方は変わりません、うちがそうです。ついでに義父も。

• みーーー

みーーー

そーなんですよ、、「こういう俺を選んだお前が悪い」って、別に怒鳴る所を好きになって選んだわけぢゃないしって感じです、、笑(T_T)
    恐らく旦那の昔話を聞く限りではそーだと思います、、私がそこまで言ってないから、、と言っても勝手に自己解釈していって悪い方にもっていくって感じです(T_T)
    子供に対して私にするのと同じ様に怒鳴るのは本当にやめてほしい、、
    わかります、結婚てなんなのて思うことが最近めっちゃあります(T_T)
    変わらないですか、。そーですよね、あまり変わってくれる事に期待せずにおこう思います( ̄▽ ̄)笑 あ、うちの義父もたぶんそおです笑

• 5月12日
  • 龍・結mama

龍・結mama

わかるわかるわかるぅ(笑)
    怒鳴る所なんて好きになる人いないですよね(笑)
    昔話なんか言ってましたか?負の連鎖はとめなきゃですね。息子は夫の口振りをまねするようになり、本当に夫に汚い言葉使うのはやめてもらいたいです。
    そうそう、勝手に悪いほうに解釈されるの厄介ですよね、責めてないしみたいな。
    幸せな結婚だったはずが…たまに苦痛になります(笑)
    長年築き上げた性格、ちょっとやそっとでは変わりませんよ(>.<)
    義父と夫の沸点そっくりです、え?そこなぜキレる?みたいな。

• 5月12日
  • みーーー

みーーー

ほんとにー笑! 共感してきただいて気持ちが少し楽になりました^ ^
    旦那の家族は比較的仲の良い家族なんですが、なんてゆーか私が見る限り両親の前ではいい息子?をしてる様なきがします。うまく言えないですが、、

昔は厳しかったとか、旦那は三人兄弟の真ん中なんですが、受験の時に勉強しろしろゆわれてして入りたい大学にもはいれなかったのに三男は親は自分の、時ほどなにもゆってないのに入りたい大学にはいれて、俺はいっつも努力しても、報われない!とか( ̄▽ ̄)

そおそお!なんてゆーかキレてやったぜっ的なのがすごくいやです笑 何に対しても敵対心メラメラって感じで、、
    義父が切れた所を私はみたことないのですが、話を聞く限り一緒やん!て思います。

幸せ>苦痛のはずが
    幸せ<苦痛になってきてます笑

• 5月12日
すずぴよ

私はそういった大人の男の人を見たり聞いたり【自分の旦那もたまに。】ピーターパンだと思い、こっそりあだ名でピーターと呼びます。大人になりきれていない大人。少年の心をそのまま忘れずに身体が大きくなってしまった気の毒な奴。旦那と思わずに金を稼いでくる長男だと思うか。
自分に自信がないから、他人の意見を聞き入れられず注意も否定としか認識出来ないんですよね。俺なんて…と殻に閉じこもる。
子どもできたら面倒くさいの極みでしかない。

• みーーー

みーーー

ほんとに!子供二人育ててるきもちです!!( ̄▽ ̄) ドラマの受けおりですが、旦那のことを、ゆとりモンスターやと思ってます笑
    ピーターパン!笑 まさにですね!!
    妻としても意見がほしいのになんでいつも第三者目線で話すん?否定することしかゆわんの?てゆわれます。
    妻として励ませよ、味方になれよてことだと思いますが、、味方は味方でも直したほーがいーと思うことを伝えるのは余計なことなのでしょうか、(T_T)?

• 5月12日