※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

1歳の子供が乳製品を食べると口の周りが赤くなる症状について、血液検査やプリックテストのタイミングについて相談しています。

いつも、お世話になっています。
アレルギーについて、質問です!

1歳の子なのですが、

乳製品の加工食品はたいてい大丈夫なのですが、
乳そのものってかんじのものを食べると口の周りが赤くなります。

全身に発疹が出るわけではないし、口の周りが赤くなる程度なら、
少しずつあげていきましょう、と言われていたのですが、

ある小児科では、そろそろ検査しても?と言われています。

ママ友に話すと、うちの子もそうだったけど、少しずつあげてったら治ったよー♪って子が多いので、

わざわざ血液検査するのは気が引けるのですが、
みなさんはどのタイミングで血液検査しましたか??

それと、プリックテストで診断された方はいますか??

コメント

いーいー

症状が酷く出たときだけ血液検査しました!
3歳までに出たアレルゲンはだいたいが90%の確率で治ります。
逆に怖いからとあげないでいると治るものも治りません。

• つぶあん

つぶあん

回答ありがとうございます😊
    酷い症状とは、吐いてしまったり、全身に発疹が出たり、という具合ですか?

• 1月14日
こむぎ

うちは、卵を食べさせると口の周りにうっすらプツプツが出来ていて、最初はそんなに気にしていなかった(いずれ治るだろうと思っていた、、)のですが、ある日卵を口にしてほんの数分で突然顔中に蕁麻疹が出て泣き喚いて痒がって大変でした😣

すぐに病院に行き、アレルギー検査をしましたがやはり卵(卵白強め)アレルギーが出ました😭

泣き喚いてる子どもを見て本当に可哀想だったので、もっと早くから血液検査をしてあげれば良かったと後悔しています😭

検査したのは1歳1ヶ月の時でした_(:3」z)_

• つぶあん

つぶあん

そうだったんですね😢大変でしたね😢

実は、その病院で3ヶ月の頃に採血したことがあって、看護師さんによる採血で、
    4箇所刺されてあまり良い思い出がなく躊躇してます、、
    が、早めにしてあげたほうが良い場合もありますね、、!!

• 1月14日
あんず

10ヶ月くらいの頃に乳製品(特にヨーグルトや牛乳)食べさせると全身に症状が出ることは無いものの、口周りが赤くなったので、保育園入園前に採血してもらいました。
その結果アレルギー陽性(クラス3)が出て先生の指示で半年間乳完全除去しました!半年後にもう一度採血したところアレルギー陰性になってました😊

それ以降少しずつあげ始め、やはり最初は口周りが赤くなってしまい、先生に相談しましたが、アレルギーは陰性になったんだし、ほかの症状が出てなければ接触性皮膚炎なだけだから様子みていいよ言われ……😅
心配しながらも毎日少しずつあげていたら1歳半頃にはなんともなくなりました!

アレルギーについては先生によっても方針が違うみたいなので信頼出来る病院に相談するのが1番ですかね💦

• つぶあん

つぶあん

なるほど、そうなんですね!
    陰性になっていて、本当によかったですね😊‼︎ 接触性皮膚炎というのを初めて知りました!
    色んな方針があるようで困惑しますが、私も信頼できるお医者さんに出会えたらいいです🥺

• 1月20日
まいまい

子供が乳、大豆、卵アレルギーで、栄養士です。
アレルギーは怖いです。

先生との相談無しに勝手に軽いと思ってあげてたらアレルゲンが蓄積されて酷くなる場合もあります。

アナフィラキシー反応が出たら命に関わることなので、まずはちゃんと検査した方がいいと思います|ω・`)

乳児期のアレルギーはだんだん改善していくことが殆どですが、人によっても違う場合もあるので、少しずつ与えるにしても、専門の先生の指導の元やらないとダメですよ(›´ω`‹ )

アレルギー専門の病院内で負荷検査を行います。

それから先生から家で週にどれくらいずつ与えてください。何かあったらすぐ連絡くださいと指導等あります。

うちは、まず卵の黄身256/1から始めました!

それくらい慎重にやって、半年位で黄身半分くらい食べられるようになりました😇

• つぶあん

つぶあん

回答ありがとうございます😊!
    そうなんですね、、!
    アナフィラキシーはやっぱりこわいですよね😢
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 1月20日
ゆきんこ

息子がアレルギー有りです。
去年の5月に何かしらで反応してお腹や背中ももに蕁麻疹のようなものが出て、何で反応してるのかわからなくて、対処できないものかなぁと思って居て、かかりつけ医に相談したらまだ月齢も低いから原因が分からないこともあると言われアレルギー検査はしなかったんですが、その二ヶ月後に腕の関節の所がただれてしまい、皮膚科の先生に紹介状を書いてもらいかかりつけ医に見せてアレルギー検査してもらいました🙌

採血するので、私は待合室に出され息子は押さえつけられてたので大泣きで、いても立っても居られない気持ちでした😞

結果、卵白と小麦と牛乳にアレルギーがありましたが、食べてはいけないレベルではないのでそこまで気にしてません🙌そして元々がアレルギー体質という事がわかりました👍なので、たまに皮膚が赤くなったり湿疹のようなものが出てもそこまで過敏にならず、アレルギー体質だからね…と思うようにしてます😅

• つぶあん

つぶあん

体験談を話してくださり、ありがとうございました!
    採血辛かったですよね、
    私も別件で経験があり、すごくわかります😢
    なんとなく、症状が似ているので、すごく参考になりました!本当にありがとうございました✴︎

• 1月20日
  • つぶあん

つぶあん

😊😊

• 1月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

原因が少しでもわかれば対処出来ますし、こちらとしては安心材料になりますものね☺️

• 1月20日
パプリカ

検査は9ヶ月ぐらいの時にしました。ご飯食べたあとに口周りが赤くなることが続いたため、行いました。
結果的には、卵白にアレルギーがありましたが、程度が低いとのことで少量ずつでも離乳食であげてくださいと言われました。
早めに検査したことで、安心して離乳食を進められたことが良かったです。今はもう出なくなりました。
あと自分はアレルギーが分かっているので、ある程度反応が出ることを予測してあげられましたし、出たときの塗り薬等も貰えたので肌の炎症を最小限で抑えられました。
別件で手術があり入院することになった時、医者に伝えたら「食べて問題無いようだけど、もし何か反応あったら手術が受けられなくなるから除去食にしておきましょうか」と言われ、除去食で入院中対応していただき、手術も無事に終わりました。
分かっているのといないのでは、何かあった時の対応も変わるので、検査は早めにしてもいいかなぁと思いました😄
検査は気になるものいくつかまとめて調べられるので、ペットも飼っていたこともあり、卵以外も、牛乳や犬など数種類検査出来たのも良かったです。

• つぶあん

つぶあん

経験談を話してくださり、すごく参考になりました、
    皆さん、本当に色んな経験をしてるんですよね、、
    普段、街で子供たちを見ていると、なんだか、
    なんで私だけこんなに悩みっぽいのかなぁ、だめだなぁ、と、
    みんながキラキラ見えて、
    落ち込むんですが、
    みんなそれぞれ色んな経験があるんですよね😢
    ありがとうございました!

• 1月20日
みみ

乳製品と小麦粉プリックテストで反応でなくて、普通にあげていたら湿疹でたので血液検査したらどちらもクラス5でした😅
それでも今までにあげているから毎日あげてくださいと言われています😂

• つぶあん

つぶあん

プリックテストは、ドクターからの提案でしたか??

• 1月20日
  • みみ

みみ

いいえ、離乳食始める前に、アレルギーあったら怖いので私の判断でさせました😂

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

アレルギー難しいですよね😥
うちは6ヶ月の時にヨーグルトとか牛乳を使った蒸しパンで顔に蕁麻疹が出始めました💦
アレルギー検査は6ヶ月と10ヶ月の時にしましたが、どちらも反応しませんでした😥
血液検査が出ないなら接触性の皮膚炎だから大丈夫という先生と、蕁麻疹出たならアレルギーだから体調の良い時にだけ少しずつあげてという先生と、医師によって言うことが違って混乱しました😭💦
どちらにしても皮膚の状態が良くないと反応が出てしまうことがあるので、荒れてたりプツプツしてたらしっかり薬で治して、こまめに保湿してあげてと言われて、頑張って続けたところ最近は反応しなくなりました✨
今のところ食後に赤くなるだけなら、食事の前に必ずプロペトとかの保湿剤をしっかり塗ってあげるといいかもしれません!

• つぶあん

つぶあん

回答ありがとうございます!
    状況が似ていて、接触性の皮膚炎ということを知れて、すごく勉強になりました!
    口周りのプロペト保湿もやってみます!
    そうなんです、医師によって色々だし、
    こんなくらいでって思われるかな?とか思ってしまったりして通院のタイミングがわからなかったりして。。
    難しいですよね😢

体験談を書いてくださり、本当にありがとうございました😊

• 1月20日