※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーあや
妊娠・出産

里帰りの時期について相談します。実家と自宅の距離が近く、里帰りの必要性を感じていない状況です。皆さんはどの時期から里帰りされましたか?

里帰りについて、
皆さんはどうされたか教えてください( ¨̮ )


自宅アパートから実家までは車で40分、
産院まではさらに車で10分程の距離です。

産前・産後ともに里帰りするつもりで、
産後は1ヶ月検診が終わったら、自宅に戻りたいなと考えています!

ですが、
産前はいつから帰るかまだ決めていなくて…(._.;)


・実家まですぐ帰れる距離
(今でも検診の時など、
ちょこちょこ自分で運転して帰っている)

・自宅にいると家事等することがあって暇しない

・今のところ、経過も順調

・旦那さんと離れるのが寂しい
(と言っても近いですが。笑)

ということもあって、
まだ「里帰り」というのにあまりピンと来てなくて…


実家は大好きだけど、自宅での生活も楽しいし、
いざとなったらすぐ帰れるしーと思っているのですが、
このくらいの距離感で、
皆さんはどのくらいの時期から里帰りされていましたか??

よかったら教えてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメント

tamago🐥

私も実家が近いのですが、

産まれる前は帰ってなかったですよ(^ ^)

産後は絶対実家がいいですが、

産前はまだ動けますし、
旦那と過ごす2人の時間は産まれるまでしかないのでできるだけ2人で過ごしたかったからです(^ ^)✨

いざとなったらすぐ帰れる距離なら
産前は別に帰らなくても大丈夫な気がします😁

  • まーあや

    まーあや

    経験談から答えていただき、ありがとうございます!
    いざとなったらすぐ帰れる、という考えは甘いかなと少し悩んでいたのですが、大丈夫ですよね(´ `;)
    旦那さんとの2人の時間、大切にしたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

    • 5月12日
ぁず

近くて羨ましいです😂
私ならその距離なら、産まれる!ってなるまで自宅に居ます(笑)
ただ、荷物の選別は、ご自身じゃないとだと思うので、ある程度の物はもう34週でしたら運んでおいたり、選別しておいて旦那さんに運んで貰えるように準備しておくなど、した方が、陣痛や破水が突然あって入院となっても安心かな?と思います(^^)

  • まーあや

    まーあや

    コメントありがとうございます!
    ぁずさんはご実家遠かったんですね(*_*)
    入院セットは用意したので、あとは産後のことを考えて、少しずつ実家と自宅の準備をしておきたいと思います✧︎*。

    • 5月12日
  • ぁず

    ぁず

    隣県で高速で約2時間です(T ^ T)
    私は切迫早産って言われちゃって、上の子の時もだったんですが今回も、トータル4ヶ月位、旦那と離れる事になりそうです(T . T)

    距離も近いし産後は1ヶ月検診が終わったら帰るのであれば、そんなに荷物も多くはならないか(^◇^;)
    私は引っ越し並みの荷物になっちゃうもので(^◇^;)笑

    • 5月12日
  • まーあや

    まーあや

    高速で2時間だと、すぐには帰れませんねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    4ヶ月は引越し並みの荷物になりますね!!自分の分だけならまだしも、子どもの分もだなんて…
    準備のこと考えただけでも疲れちゃいそうです(꒪⌓꒪)笑

    • 5月12日
mani

私も本当は産前も実家に帰る予定だったんですが、
アパートにいる方が暇じゃないし旦那とも一緒にいれるってことで急遽里帰りをやめました!笑

経過が順調で家事が大変でなければ、産前の里帰りはしなくても良いかなーと私は思いました\(^o^)/

  • まーあや

    まーあや

    37週だともうすぐですね‼︎
    産後は実家でゆっくりさせてもらうことにして、産前のマタニティライフは自宅で楽しむことにしようかな♬
    コメントありがとうございました(*´`*)

    • 5月12日
おゆんちゃん

実家まで5分です(笑)
予定帝王切開で、陣痛が来てしまったらすぐ病院!って感じだったので、妊娠9ヵ月目くらいから、旦那さんが仕事の間だけ実家にいました。

  • まーあや

    まーあや

    5分!近い!笑
    確かに、1人で家にいるときはちょっとだけ不安になりますよね…
    パパがいる時に、出てくるんだよーって今は毎日言い聞かせてます。笑
    コメントありがとうございました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

    • 5月12日